最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月14日 山名っ子発表会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動は,山名っ子発表会の係の打ち合わせと準備が行われました。

 自分たちで何をするのかを考えて動く姿は,さすが山名っ子の高学年です。

 重い道具を運んだり,ステージをぞうきんかけしたりする活動さえも楽しみながら,一生懸命する姿は,見ていてとても気持ちよい姿でした。どの係も予定していた活動以上の打ち合わせや準備ができました。

 当日は,発表会の演技はもちろんのこと,係活動をがんばる山名っ子の姿にも注目ください。

11月7日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 今日から落ち葉拾い月間のスタートです。毎週火、金の朝、全校で落ち葉を拾います。今日は初日ということもあって、たくさん落ち葉がありました。一人ずつ袋を持って拾い集めていました。

11月6日 たくさんのお客様に山名っ子の姿を見てもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,年に1度の学校訪問の日でした。教育委員会の先生,教育委員の方々などたくさんのお客様が来校し,山名っ子の学ぶ姿を見てくださいました。

 授業中に自分の考えを言い合う姿,それを一生懸命聞く姿など,お互いを認め合いながら楽しんで学習している姿にお褒めの言葉をいただきました。

 これからも地域の皆様,保護者の皆様とともに,山名っ子の「豊かな心の育成」に努めていきたいと思います。今後もご協力のほどよろしくお願いします。

10月23日 学校保健委員会

画像1 画像1
 本日第2回学校保健委員会を開催しました。
 「せぼねピンで,心も体も元気」と題して,3年生から6年生が,姿勢調整師の澤木亮志先生から,正しい姿勢の話を聞きました。

 立っている時の正しい姿勢は,背骨がS字カーブになっています。このS字カーブがあることで体への負担を和らげています。
 また,視力の低下も姿勢が関係していることを学びました。
 
 正しい姿勢を意識しながら,毎日の生活を送り,心も体も元気にしていきましょう。

 参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

10月18日 木曽川堤防清掃

画像1 画像1
 バードウォッチング,鮎の放流,春・秋見つけ,ジョギング大会など,木曽川と緑地公園は,山名小学校の体験学習には,欠かせない場所です。

 今日は,全校児童,教職員で,その大切な場所の清掃活動を行いました。

 この清掃活動は,昭和47年から続いているものであり,山名っ子のお父さん,お母さんも行ったことがある人が多いようです。

 ごみは少なかったですが,小さなゴミも見逃さない活動ぶりや,「ごみが少ないことはみんながきれいに使っていること」などの言葉が聞こえてきました。

 それぞれが環境保全や緑地公園への思いなど抱きながら活動できました。

10月10日 後期始業式

画像1 画像1
 今日から,後期のスタートです。
 始業式では,校長先生から,山名小学校のシンボルである「クスノキ」のお話と「クスノキ学問」のお話がありました。

 山名小学校にあるクスノキは,扶桑町の保存樹に指定されており,たいへん大きな木です。クスノキの成長はゆっくりですが,確実に伸び,大きく成長していきます。

 「クスノキ学問」とは,そんなクスノキのように遅くてもしっかりと確実に成長していく学習の仕方のことです。

 後期もいろいろなことに挑戦し,身に付けていく山名っ子だと思います。成長する速度は,一人一人違いますが,挑戦したことを確実に身に付け,一歩一歩成長していくことを楽しみにしています。

 始業式の後は,扶桑町美展と先日行われました丹羽郡陸上運動記録会の表彰が行われました。

10月6日 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,前期終業式が行われました。

 教頭先生からは,竹の成長には「節目」が大きな役割を果たすということに絡めて,自分たちの成長にも「節目」が大切であるという話がありました。その後は,各クラスの代表による前期がんばったことの発表がありました。「水泳,学習,そうじ,野外学習,陸上運動記録会…」それぞれの児童ががんばったことを堂々と発表していました。
 
 どの学年も前期の期間に大きく成長しました。
 後期もさらに成長するために,前期の終わりという「節目」を大切にして,竹のようにぐんぐんとまっすぐ伸びていってもらいたいと思います。

 

 

10月5日 前期最後の児童集会 前期委員会委員長のあいさつ

画像1 画像1
 今日の児童集会は、前期の間,学校をよりよくするために,山名っ子を笑顔で元気にするために中心となってがんばってくれた各委員会の委員長のあいさつがありました。
 
 各委員会でがんばってきたこと,全校のみんなが協力して学校生活が以前より豊かになったことなど,各委員長の堂々とした発表に全校児童は背筋を伸ばし真剣に聴いていました。

 前期の間本当にご苦労様でした。そして,後期もそれぞれの委員会での活躍を期待しています。

10月4日 仲間と共に切磋琢磨した陸上運動記録会

画像1 画像1
 閉会式の結果発表では,山名っ子の名前が次々呼ばれました。力強い声援を受け,素晴らしい結果を残すことができました。
 また,選手だけではなく,大会の補助児童,応援席の児童など,山名小学校の代表としてとても立派な態度で参加していました。
 本当にすばらしい陸上運動記録会になりました。

 閉会式後は,一緒に練習してきた仲間,力いっぱい応援してくれた仲間に感謝の気持ちを伝えました。
 これからもこの仲間とともに力を合わせ,励まし合い,支え合い成長していきます。

 保護者の皆様,早朝よりの応援ありがとうございました。

 

10月4日 陸上運動記録会 バトンとともに心もつないだリレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終種目は,学校対抗リレー!応援も最高潮です!
 応援席,選手席,おうちの方から熱い声援を受け,バトンとともに山名小学校6年生52名の心もつなぐ見事な走りでした。

10月4日 陸上運動記録会 より遠く!思いをボールにのせて

画像1 画像1
 「いけ〜!」
 選手の思いのたけをのせたボールが,青空に吸い込まれていきます。
 わすか2投にかける緊張感。一瞬を大切に練習してきた思いが伝わってきます。
 

10月4日 陸上運動記録会 より遠く!羽ばたけ大空へ!

画像1 画像1
 「もっと速く!もっと強く!もっと高く!そして,もっと遠くへ!」
 毎日の練習で繰り返しやってきたことを信じて,本番でも自信に満ち溢れた跳躍を見せてくれました。踏み切り後の選手の姿は,まさに大空へ羽ばたいているように見えました。

10月4日 陸上運動記録会  より速く!0.1秒の壁を打ち破れ!

画像1 画像1
 開会式後直後に始まった50メートル走。タイムを0.1秒縮めるために毎日一生懸命練習を積んできた50メートル走の選手たち。他の学校の韋駄天との勝負も0.1秒にこだわる山名っ子の見事な走り!より速くゴールを駆け抜けていきました。

10月4日 陸上運動記録会 より高く!

画像1 画像1
 応援席の近くで行われた走り高跳び。
 山名小の鳥人たちが、次々とバーを跳び越えていきました。

10月4日 陸上運動記録会 いざ、開幕

画像1 画像1
 校長先生の激励を受けて、学校を出発し、扶桑東小学校へ。
 堂々とした態度で開会式に臨みました。応援の児童も気合が入ります。
 さあ、いよいよ熱い戦いの幕開けです。

9月29日 本物のバレエに魅了されました〜文化芸術公演〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,文化芸術公演として「小林紀子バレエ・シアター」の皆様の本格的なバレエを見せてもらい,その美しさに魅了されました。

 とてもかわいらしい妖精にふんした山名っ子,舞台でバレエの基礎レッスンに参加する山名っ子と先生。そして,ばっちりメークの貴族の男性に女性。4つの演目のうち,2つの演目に参加させていただきました。

 本物を肌で感じたこの経験は,一生の宝物になりました。
 小林紀子バレエ・シアターの皆様,本当にありがとうございました。

9月26日  クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな大好きなクラブ活動。いい顔してます。

9月22日 運動会準備 5,6年生

画像1 画像1
 24日の運動会に向けて、今日の午後に5,6年生児童と職員で運動会の準備をしました。係ごとに当日の仕事の練習をしたり、テント設営やグランド整備をしたりしました。
 心配された雨も、活動中は降らず、終わったところで雨となりました。ほぼ準備は完了し、あとは本番を待つばかりです。

9月20日 縦割り種目練習

画像1 画像1
 今日は朝から1時間目にかけて、縦割り種目の練習を行いました。
 種目ごとにトラックや運動場の周りを使って、最後の練習に取り組みました。
 本番が間近に迫っていて、どの子も真剣に競技を行っていました。

9月19日 やろ舞全校練習

画像1 画像1
 今日の朝は、全校そろってやろ舞の練習をしました。
 5、6年生は、本番さながらに法被も着、鳴子を持って踊りました。
 本番では、迫力ある踊りをご覧いただけそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会(係打合せ)
11/17 1〜4年生4時間授業 発表会準備
11/18 山名っ子発表会
11/20 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910