最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:638276
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月24日 手芸クラブ

画像1 画像1
 手芸クラブでは,ミシンを使ってティッシュケースを作っています。

 4年生は初めてのミシンでドキドキ…。家庭科の授業でミシンを使っている6年生は,手慣れた様子で4,5年生に使い方を教えていました。


 仕上げにかわいいかざりを付けて,全員完成することができました。

10月23日 本日の登校について

10月23日 9時25分 扶桑町に発表中だった暴風警報解除されました。
各家庭で昼食を済ませ、普段より5時間遅れの時刻に集合して通学班で登校します。

例 普段の集合時刻 7時30分  →  今日の集合時刻 12時30分

授業参観・学校保健委員会は13時35分から予定通り行います。 

9月4日 広報扶桑の表紙

画像1 画像1
今月の広報扶桑の表紙は、山名小学校6年生の佐藤和香さんの作品です。
広報を見るときはちょっと気にしてもらえるとうれしいです。

8月8日 プール開放中止

画像1 画像1
 本日のプール開放は、天候不順のため中止します。
 明日が最後のプール開放となります。天候が回復したら、ぜひ参加してください。

8月7日 プール開放中止

画像1 画像1
 本日のプール開放は、台風の接近にともない中止とします。

7月12日 夏の花

画像1 画像1
 山名小学校に咲く夏の花の数々です。何の花か分かりますか。学校で探してみてください。

7月11日 一斉下校

画像1 画像1
 今日から3日間、個人懇談会のため、児童は1時30分に一斉下校で帰ります。帰ってからの過ごし方、特に遊びに出る時間や交通安全についてご家庭でもお話し下さい。

暴風警報・特別警報発令時の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
町教育委員会から、暴風警報や特別警報が発令された時の登校について文書が届きました。
7月3日に児童を通じて配布しました。
平成29年度より、対応が一部変更になりました。
午前6時30分から午前11時までの間に暴風警報や特別警報が解除になった場合は、普段の集合時刻より5時間後に集合し登校します。
詳しくは、プリントをご覧ください。

また、台風3号による給食等の変更は現在のところありません。

6月30日 元気になる「スタミナカラフル丼」

画像1 画像1
 本日の給食の「スタミナカラフル丼」は,本校6年生の児童が応募して入賞した献立です。

 ごぼうやにんじんなどが使われていて,野菜がたくさん食べられる料理でした。また,おいしいだけではなく,カラフルな彩りで,暑さに負けそうになった時には,心も体も元気になれそうな一品でした。

6月27日 空に向かってファンファーレ! 器楽クラブ

画像1 画像1
 今日の6時間目は、クラブ活動です。

 器楽クラブは、音楽室で音出しをした後、初めて外に出て、今まで練習してきたファンファーレを吹きました。

 室内で吹くのとは違う、音の響きを感じました。外で吹くのも、とても気持ちがよかったです。運動会に向けて、今後も練習を頑張っていきたいと思います。

6月23日 みんなで遊ぼう!第2回縦割り集会! 児童会

画像1 画像1
 今日は、朝の時間に第2回縦割り集会を開きました。

 縦割り班ごとに分かれて、縦割りリーダーが中心となり、1年生から6年生まで仲良く遊ぶことができました。
 
 運動会などで一緒に頑張る仲間と、楽しく関わることができる時間になりました。

6月14日 アジサイが満開です!

画像1 画像1
 梅雨に入ったものの,爽やかな日が続いています。
 雨が似合うアジサイが,青空の下,今を盛りと目を楽しませてくれています。

6月6日 救急法の勉強会

画像1 画像1
 丹羽消防扶桑分署から,救急救命士,消防士の方を講師としてお招きし,救急法の講習を受けました。心肺蘇生法だけではなく,止血法や熱中症についてなども学び,学校生活でもしものことがあった場合に備え,職員一同真剣に受講しました。
 
 今回学んだことを各々が確認し,確実に実践できるようにしていきたいと思っています。また,学校で子どもたちが大きなけがを起こさないように,その予防にも細心の注意を払っていきたいと思います。

6月6日 アジサイ

  今年もアジサイの季節がやって来ました。
  校地の周囲では,種々のアジサイが開き始めました。
  その一部を紹介します。
画像1 画像1

全国小学生歯みがき大会に参加します

画像1 画像1
 6月6日(火)に本校5年生が全国小学生歯みがき大会に参加します。
保護者向けWEBコンテンツがありますので、ぜひご覧ください。
以下のアドレスをクリックしていただけば、ホームページにアクセスできます。

https://www.lion-dent-health.or.jp/

5月30日 委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動でした。
 委員会ごとに振り返りをしたり、作業や練習に取り組んだりしていました。
 今週集会のある運動委員会や来週から読書週間が始まる図書委員会は、それに向けて一丸となってがんばっていました。

5月26日 チャレンジデーエール交換会

画像1 画像1
 5月31日はチャレンジデー。今年の対戦相手は,大分県宇佐市です。今日は,扶桑町体育館で,テレビ電話を使った,宇佐市とのエール交換会がありました。

 入念な打ち合わせと練習の後,宇佐市長と扶桑町長の挨拶及び地域自慢,そして「フレー!フレー!〜」の声も勇ましく,エールの交換を行いました。

 いよいよ来週の水曜日が本番です。本校では,昼の山名っ子タイムに,全校児童が運動場で30分間体を動かして遊びます。

 保護者の皆様,地域の皆様も15分間以上の運動に挑戦してみませんか?

5月18日 今年の山名小学校のスローガンは… 児童会

画像1 画像1
 朝、今年初めての児童集会がありました。

 代表委員会は、ステージに上がり、今年の山名小学校のスローガンを発表しました。
 今年のスローガンは、

 『くすのきのように 元気いっぱい 輝く山名っ子』

 です。

 代表委員会は、全員で、スローガンに込めた思いや、くすのき三つのちかいを紹介しました。そして最後に、山名小学校全員で今年のスローガンを言いました。
 
 スローガンは、3階の備品室の上の窓のところに一年間掲示をします。

5月17日 ご協力ありがとうございました 児童会

画像1 画像1
 16日、17日と緑の羽根募金を行いました。

 朝、各クラスを代表委員の担当が回ると、たくさんの子が募金をしてくれました。
 職員室では、先生たちも募金に協力してくれました。

 集まったお金を、代表委員会で昼休みに集計しました。いくら集まったかは、明日の昼の放送で発表する予定です。お楽しみに!

 募金に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 みんなの周りに、緑が増えていくことを願います。

資源回収実施のお知らせ

本日14日予定通り山名小学校の資源回収を実施します。

また、山那地区の集荷場所は「サン・ゴトー」さんに変更になります。お間違えのないようにしてください。

ご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会(係打合せ)
11/17 1〜4年生4時間授業 発表会準備
11/18 山名っ子発表会
11/20 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910