最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:59
総数:638345
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月26日  クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな大好きなクラブ活動。いい顔してます。

9月22日 運動会準備 5,6年生

画像1 画像1
 24日の運動会に向けて、今日の午後に5,6年生児童と職員で運動会の準備をしました。係ごとに当日の仕事の練習をしたり、テント設営やグランド整備をしたりしました。
 心配された雨も、活動中は降らず、終わったところで雨となりました。ほぼ準備は完了し、あとは本番を待つばかりです。

9月20日 縦割り種目練習

画像1 画像1
 今日は朝から1時間目にかけて、縦割り種目の練習を行いました。
 種目ごとにトラックや運動場の周りを使って、最後の練習に取り組みました。
 本番が間近に迫っていて、どの子も真剣に競技を行っていました。

9月19日 やろ舞全校練習

画像1 画像1
 今日の朝は、全校そろってやろ舞の練習をしました。
 5、6年生は、本番さながらに法被も着、鳴子を持って踊りました。
 本番では、迫力ある踊りをご覧いただけそうです。

9月15日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日の今日は、中学校と合同で行いました。扶桑北中の生徒さんが朝早くから山名小に来て、登校してくる児童に元気なあいさつをしてくれました。登校した児童も加わり合同であいさつ運動を行いました。
 あいさつ運動は今日で終わりですが、これからも元気なあいさつを続けてほしいと思います。

9月14日 運動会練習

画像1 画像1
 くすのきタイムと1時間目を使って,運動会の全校練習を行いました。
 
 今日の練習は,開閉会式と全校種目のラジオ体操,やろ舞,山名っ子体操,そして応援です。

 歌や応援の声がずいぶん大きくなってきました。
 やろ舞も力強い踊り方になってきました。
画像2 画像2

9月13日 運動会練習・縦割り種目

画像1 画像1
 開閉会式の練習後,縦割り種目の練習をしました。

 デカパンリレーは体育館,おむすびリレーは運動場の南側,借り物競走は運動場の西側,アスレチック走はトラックを使って行いました。

 高学年が低学年に教えたり,リードしたりする微笑ましい姿が見られました。

9月13日 運動会練習・開閉会式

画像1 画像1
 くすのきタイムから1時間目にかけて,開会式と閉会式の練習をしました。
 きびきびと行動し,入場,退場,歌,誓いの言葉など,短い時間にたくさんの練習ができました。

9月11日 バレエ・ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化芸術公演のワークショップとして、3〜6年生がバレエの体験をしました。
 小林紀子バレエ・シアターのみなさんを講師としてお招きし、足さばきや回転、ジャンプやスキップなど基本的な動きを練習しました。また、先生も参加して、コートダンスを実演しました。
 最後は、男女に分かれ、男子は、練習した技を組み合わせてより洗練したものに仕上げました。女子は、先生をモデルにして舞台メイクを見学しました。

 29日には、代表児童と一緒に全校でバレエの鑑賞をします。体育館がバレエシアターに変わる日が今から待ち遠しいです。

9月5日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最初のクラブを行いました。
 それぞれに作品を仕上げたり、運動に取り組んだり、演奏したりと熱心に取り組む姿が見られました。1か月以上のブランクを全く感じさせない様子に感心しました。

9月4日 運動会練習 始まる

画像1 画像1
 今日から運動会の練習が始まりました。
 初日は、縦割り色別に並ぶところから始め、礼など号令に合わせた動きを確認しました。その後、行進の練習をしながら、控え席への退場やそこからの入場も行いました。
 今日は、それほど日差しも強くなく、練習にちょうどよい気候で、しっかりと練習に取り組めました。

9月4日 石拾い

画像1 画像1
 今日から運動会の練習が始まります。
 それに先立って、朝全校で石拾いを行いました。石だけでなく、枯れ枝なども拾い、練習や本番が安全にできるようにしました。
 きれいになった運動場でしっかりと練習をがんばりましょう。
 

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
 9月1日は,防災の日です。本校でも避難訓練を実施しました。

 教室での事前指導から,先生の話を真剣に聞いている児童がたくさんいました。
 避難の際も,あわてず,静かに行動できていました。一人一人が実際に災害が起こった時のことを考えて行動できていたようです。

 自分の命を自分で守ることができるよう,今回の訓練の振り返りをしっかりと行い,次につなげていきたいと思います。

9月1日 元気いっぱい!リスタート!

画像1 画像1
 夏休みも終わり,朝から元気な声と笑い声が学校に響き渡っています。
 リスタートに当たり,校長先生からは,「山名っ子5つのやくそく」の一つである「きく」ことについてお話がありました。
 「聞く・聴く・訊く」という3つの「きく」の意味を教えてもらいました。低学年は「聞く」,中学年は「聴く」,高学年は「訊く」を目標にして,9月からもさらに成長をしてほしいと思います。

 集会の後は,みんなで協力して大掃除を行いました。
 心も教室もすっきりして,さあ授業開始です!

8月4日 プール開放

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童がプール開放に参加して、思い思いに遊んだり検定に挑戦したりしています。
 プール開放も来週が最終週、残り3回の予定です。最後までたくさん参加してください。

8月3日 親子鑑賞会 〜ともだちや〜

画像1 画像1
 夏休み1回目の出校日は,扶桑文化会館で親子鑑賞会を行いました。 

「本当の友だち」ってどんなもの?
 何でも「いいよ」と言ってくれる子が本当の友だちとは限りません。行きたい場所,好きなものがばらばら、時にはけんかをしたりするけど「本当の友だち」だといつでも一緒にいられると思います。そしてそんな友だちと一緒ならば,うれしいことは2倍に,悲しいことやつらいことは半分ずつにすることができます。
 今日の劇を見て「友達っていいなあ」と改めて思うことができたのではないでしょうか。



 

8月3日 出校日〜みんなを待つ教室〜

画像1 画像1
 今日は,出校日です。先生たちも教室でまってます!

8月2日 プール開放

画像1 画像1
 連日暑い日が続きますが,山名っ子は,やはり元気です。今日も多くの子どもたちがプール開放へきています。毎日通うことで肌の色も小麦色です。
 
  

8月1日 プール開放

画像1 画像1
 今日から8月。絶好のプール日和で、190人近い児童がプール開放に参加しています。昨日から始まった検定にもたくさん挑戦し、多くの児童が合格していました。

8月1日 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から8月です。
 山名小には,夏の花たちが太陽の光を浴びて元気に咲いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 文化芸術公演(バレエ)
10/2 PTA社会見学
10/3 陸上運動記録会 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910