最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:638384
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月7に日 野外学習 5年生

画像1 画像1
満腹になった後は、皆で手分けして片付けです。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
カレーライスの完成でーす!盛り付けて、いただきまーす!

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
着々とご飯が炊き上がります。飯ごうの外側についたすすを新聞紙で拭いています。
カレーも出来上がってきました。
出来上がるまでの時間で片付けをしている班もあります。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
各班、順調にかまどに火がつきました。

7月7日 野外学習 5年

画像1 画像1
炊事が始まりました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
いよいよ、野外炊事の始まりです。所員の方から説明を聞いています。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
作品のカエルに負けないぐらい真ん丸の目で記念撮影!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
焼板工作完成でーす!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
ベッドメイキングが終わりました。小さな自分の部屋ができたようで、うれしそうです。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
部屋に入って、ベッドメイキング。しっかり説明を聞いたはずなのですが・・・。なかなか苦戦しました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
みんなの協力のおかげでオリエンテーリングが早く終わったので、昼食までの間、館内の展示物を見学。大きな鷲の剥製にびっくり!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
築水池、ここでの課題は池に向かって大きな声を出すことと、ポーズをとって写真に写ることです。さあ、何点もらえたかな?

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
みんなで協力して問題を解きながら、歩いています。持っているのは指定された石です。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
山道ですが、木陰は涼しく、みんなで地図を確かめながら楽しく歩いています。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
オリエンテーリング。せせらぎの道です。

6月30日 読み聞かせ〜マミーズタイム〜

画像1 画像1
 梅雨ですね。6月最終日の今日は大粒の雨が降っています。
今日もマミーズさんが季節に合った本などを紹介し,読み聞かせをしてくださいました。

梅雨の季節は,外で遊ぶ機会が少なくなりますが,この時期だからこそ本に親しむよい時期ですね。

 さあ,今日は図書館で素敵な本との出会いを楽しみましょう。

6月29日 児童集会 〜元気いっぱい やろ舞ふそう〜

画像1 画像1
 今日は、運動委員会の企画、運営のもと「やろ舞の練習会」が行われました。
 「やろ舞」は、山名っ子みんなが踊れる踊りです。今年度全校そろって踊るのは初めてでしたが、「おみこしわっしょい!」の大きな声が体育館に響き渡っていました。
 今年も運動会で素晴らしい舞いを見られることを楽しみにしていてください。


6月28日 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 学校保健委員会を開催しました。
 始めに本校児童の健康診断結果の報告を行い、その後、「心の健康について考える」と題した講話を聞きました。その中で、グループワークを行い、レジリエンスのためのリフレーミングレッスンに取り組みました。マイナス面に思われがちな性格を、見方を変えることでプラスにとらえられることを学びました。
 最後に学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に、それぞれの立場での健康に関するお話をしていただきました。
 活発な質疑応答もあり、有意義な会になりました。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
一宮PAでの休憩を終え、いよいよバスは小牧インターを下りました。
これにて、修学旅行だよりを終了します。
ありがとうございました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
バスは愛知県に入りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 朝会
7/11 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/12 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/13 児童集会(代表) 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910