最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:638334
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月30日 委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動でした。
 委員会ごとに振り返りをしたり、作業や練習に取り組んだりしていました。
 今週集会のある運動委員会や来週から読書週間が始まる図書委員会は、それに向けて一丸となってがんばっていました。

5月26日 チャレンジデーエール交換会

画像1 画像1
 5月31日はチャレンジデー。今年の対戦相手は,大分県宇佐市です。今日は,扶桑町体育館で,テレビ電話を使った,宇佐市とのエール交換会がありました。

 入念な打ち合わせと練習の後,宇佐市長と扶桑町長の挨拶及び地域自慢,そして「フレー!フレー!〜」の声も勇ましく,エールの交換を行いました。

 いよいよ来週の水曜日が本番です。本校では,昼の山名っ子タイムに,全校児童が運動場で30分間体を動かして遊びます。

 保護者の皆様,地域の皆様も15分間以上の運動に挑戦してみませんか?

5月18日 今年の山名小学校のスローガンは… 児童会

画像1 画像1
 朝、今年初めての児童集会がありました。

 代表委員会は、ステージに上がり、今年の山名小学校のスローガンを発表しました。
 今年のスローガンは、

 『くすのきのように 元気いっぱい 輝く山名っ子』

 です。

 代表委員会は、全員で、スローガンに込めた思いや、くすのき三つのちかいを紹介しました。そして最後に、山名小学校全員で今年のスローガンを言いました。
 
 スローガンは、3階の備品室の上の窓のところに一年間掲示をします。

5月17日 ご協力ありがとうございました 児童会

画像1 画像1
 16日、17日と緑の羽根募金を行いました。

 朝、各クラスを代表委員の担当が回ると、たくさんの子が募金をしてくれました。
 職員室では、先生たちも募金に協力してくれました。

 集まったお金を、代表委員会で昼休みに集計しました。いくら集まったかは、明日の昼の放送で発表する予定です。お楽しみに!

 募金に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 みんなの周りに、緑が増えていくことを願います。

資源回収実施のお知らせ

本日14日予定通り山名小学校の資源回収を実施します。

また、山那地区の集荷場所は「サン・ゴトー」さんに変更になります。お間違えのないようにしてください。

ご協力をよろしくお願いします。

5月12日 緑の羽根募金にご協力を! 児童会

画像1 画像1
 12日の朝、代表委員会の児童が各学級に緑の羽根募金のお知らせをしに行きました。
 
 今年は16日と17日に行います。お小遣いの中から無理のない金額での募金を呼びかけました。
 森林や緑について改めて考える、良い機会になればよいなと思います。

5月2日 明日から5連休

画像1 画像1
 家庭訪問最終日。子どもたちは1時過ぎに一斉下校で帰り、明日からはいよいよ5連休です。いろいろと楽しいことが待っていることと思いますが、くれぐれも病気やけがのない安全な休みにしてください。
 また、休み明けの月曜日には元気に登校できるよう、生活リズムに気を付けて過ごせるようにしましょう。

4月26日  雨の日の山名っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日は,35分間の山名っ子タイムがある日です。みんなが,外で思いっきり遊ぶことを楽しみにしています。しかし,今日の天気は雨・・・。みんなさぞかし悔しがっているかと思いきや,百人一首大会,爆弾ゲーム,リーダーは誰だ,何でもバスケットなどなど,どのクラスも教室で工夫してみんなで楽しんで過ごしていました。
 新しいクラスになり1か月。どのクラスもとても和やかな雰囲気です。

 みんなが楽しんでいる時間にも,委員会活動に励んでいる姿を発見しました。
 保健委員会の6年生は,明日の歯科検診の準備をしてくれていました。図書委員会の6年生は,本の整理をしながら1年生の忘れ物を探してくれていました。見えないところで学校を支えている6年生に感謝です。
 

お知らせ

先日行った「春の遠足」の様子がCステーション(地上デジタル12チャンネル)で放送されます。
放送日時は次の通りです。

5月12日(金)
7:00〜 8:00〜 12:00〜 15:00〜 
16:00〜 19:00〜 22:00〜

4月25日 山名小学校のシンボル!

画像1 画像1
 3本のくすのきと言えば,山名小学校のシンボルです。しかし,2年半前にバッサリと剪定した時には,そのあまりにも変わりはてた姿に山名っ子だけではなく,地域の方からも心配の声があがりました。

 しかし,この青々とした葉をつけ,威風堂々とたたずむくすのきを見てください。
 
 いつも私たちを見守ってくれているくすのきは,どんな時にも折れない心で元気いっぱい,笑顔いっぱいを目指す山名っ子の象徴です。

4月20日 春爛漫

 白いハナミズキが満開です。青い空に美しく映えています。
 花壇も春爛漫。
 
画像1 画像1

4月5日 薄墨桜が満開です!

画像1 画像1
 本校で最初に咲く桜は,校庭の西側にある2本の薄墨桜。24年前に昭和24年度卒業生の方々から寄贈された桜です。

 残年ながら不在のためお会いすることができませんでしたが,今日,植えられた方が見に来られました。毎年,楽しみにして来てくださいます。

 その桜が入学式を待っていたかのように満開になりました。子どもたちを包み込むように咲く桜。家族,先輩,地域の方々の愛情に包まれ,支えられる山名っ子の幸せを思います。

4月3日 平成29年度スタート!

画像1 画像1
 いよいよ平成29年度が始まりました。
 10名の新メンバーを迎え,「チーム山名」総勢33名で子どもたちの健やかな成長を支えていきます。

 今日は,7名の転任者が着任しました。

 今年度も,保護者の皆様,地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 歯磨き指導2年 委員会
5/31 チャレンジデー 歯磨き指導1年
6/1 児童集会(運動)
6/3 ふれあい学級 引き取り訓練 Pスポーツ交流会
6/5 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910