最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:638334
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月11日 体力テスト1日目 6年生

画像1 画像1
 小学校生活最後の体力テスト。
 1日目は、『反復横跳び』や『上体起こし』など、体育館の中でできる種目に挑戦しました。

 持久力が求められる『20mシャトルラン』では、後半になるにつれ走っている児童の顔から笑顔が消え、真剣な表情に・・・。
 それとともに、見ている児童からの声援も大きくなっていきました。
 そして、最後までがんばっていた児童が走り終えると自然と大きな拍手が。
 互いに励まし合い、認め合うことができる、素敵な仲間たちです。

 明日は外種目に挑戦します。

5月11日 全力!体力テスト! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めての体力テストがありました。

 2年生と一緒に楽しく準備運動をした後、学級ごとに50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目をローテーションで行いました。

 互いに応援し合いながら、自分の全力を出してがんばりました!

5月11日 トイレ掃除は任せて! 4年生

画像1 画像1
 4年生になってトイレ掃除が始まりました。4年生の担当は,2階の東西のトイレ,1年生と2年生が使っています。

 これまでは,お兄さん・お姉さんにしてもらっていたトイレ掃除。高学年の仲間入りをした喜びをもって,一生懸命に取り組んでいます。
 
 洗剤を使ってみがき,ぞうきんで丁寧に拭いた便器は,ぴかぴかになりました。

 低学年の人はきれいに使ってくださいね。

5月11日『じっくり観察すると…』 5年生

 5年生の理科は,植物の成長に必要なものが何なのかを条件を制御して調べています。

 今日は,種子の中身はどうなっているのかを調べました。

 「芽になるところかな?」
 「この長いのは根かなぁ?」
 「よく見ると,葉っぱみたいだよ!」

 と,じっくり観察することでたくさんの気付きがありました。

 頭を近づけて,種子を観察しようとする姿は,授業に対するやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 ゴーヤの苗を植えました 4年生

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、講師の林先生から、ゴーヤの育て方や地球の温暖化を防ぐための緑のカーテンについて教えていただきました。そして、説明をしていただきながら、実際にゴーヤの苗を植えました。
 これからゴーヤが大きく成長するよう毎日交代で水やりなどの世話をしていきます。
 林先生にはお忙しいところ子どもたちのために時間をとっていただきありがとうございました

5月10日 学級レク 5年生

画像1 画像1
 5年2組では、会社活動の企画で、2チームに分かれて「学級レク」を山名っ子タイムに行いました。

 初めての企画で、とまどうところも多い中、みんなやる気で参加をしました。
 掃除対決に、王様ドッジ、馬跳び対決、ハンドボールなど、盛りだくさんな内容で、今日は種目の途中までしか行うことができませんでした。

 山名っ子タイムが終わった後、みんなで反省会をしました。
 会社からみんなへの要望や、今回の反省。逆に、みんなから会社へのアドバイスなど、意見交換が行われました。企画してみんなをまとめることの難しさ、そして、協力することの大切さを感じることができたのではないかと思います。これも一つの「成長」につながります。

 この反省を、次の活動に生かしてほしいと思います。
 今回、初めての企画を考え、このような機会をみんなに与えてくれた会社に感謝です。

5月10日 ひみつの たまご 2年生

画像1 画像1
 カラフルなたまごが割れたら,中から何が飛び出してくるのでしょう。

 動物,魚,恐竜,虹,お菓子,子どもたち・・・。
 
 たまごから出てくるものや生まれるお話について想像しながら,たまごの形や色・模様,割れ方や飛び出し方を工夫し,楽しそうに表現していました。

5月10日 ちょきちょきはさみ!からだほぐし! 1年生

画像1 画像1
 図工では、はさみを使ってかざり作り!
 まっすぐ、ぎざぎざ、なみなみ、ぐるぐる…。
 切る練習をしたあと、おりがみを使います。
 折ってから、先生に教えてもらった場所を切ると…
 あら不思議!すてきなもようができました!
 人が手をつないでいるかざりも!
 みんなうれしくてにこにこ。
 最後は、気に入ったかざりを3つ選んで貼りました。

 体育では、からだほぐしの運動です。
 ペアになって、肩をとんとん、腕をぶらぶら、足の裏をくっつけて腕を引っ張り、のび〜!
 ボールも使いました。面白くてみんな笑顔!友達と仲よく、力を合わせて、体を動かすことができました。

5月10日『多様な学び』 5年生

画像1 画像1
 道徳の授業の様子です。

 電車内で目が不自由な方が箸袋を落として,主人公がその箸袋を拾う。しかし,車内の床にはその他のゴミが散らかっている。目が不自由な方は車内の様子が分からないのだが…。

 という,お話でした。

 「主人公は箸袋を拾った方がよかった?それとも,拾わなくてよかった?」と発問しました。

 さすが山名っ子。全員が「拾った方がよかった。」と立場を決めました。

 しかし,それでは子どもたちに新たな気付きは生まれません。

 「拾わない方に立場を変えて,散歩してくれる子?」と尋ねると8名の子が立場を変えました。

【拾わない】
・ 1つぐらい拾っても,意味がない。みんな拾っていないのだから。
・ 清掃の係の人が掃除してくれるから。
【拾う】
・ 1つでも増えないようにすれば変わってくる。
・ みんなが使う場所だから,周りに迷惑をかけてはだめ。

 など,多くの意見が出ました。

 ここで真逆の意見を取り上げました。

 「1つぐらい捨ててもいいのか。1つでもダメなのかどっち?」

 すぐに隣と相談が始まります。相談後…

・ 「1つぐらい」という繰り返しでゴミがたまる。
・ 1つ拾うことをみんながするようになれば,変わる。

 といった,『1つでも拾うことの重要性』を学びました。

 「みんなが使う場所だから清掃係の人に掃除は任せればいいのか。自分たちが少しでも拾うべきなのか。どっち?」

 先程よりもスピーディに相談が始まります。

・ 清掃係の人に迷惑をかけることになるから,少しでも拾うべき。
・ 清掃係の人の気持ちになれば,拾うべき。

 といった,『相手の立場に立った考え』ができました。

 1つの教材から多くのことを学んだ道徳の時間となりました。

【児童感想】
・ ゴミが捨ててあっても,1つでも拾ったらきれいな町になるかもしれないということを学びました。たったの1つだからといって,拾わないとどんどんゴミが増えると分かりました。この世界のみんなを,「たった1つでも拾う!」という人にしたいです。(男児感想)

・ みんなが使う場所はきれいに使って,ゴミは自分で持ち帰って,次使う人に迷惑をかけないようにすることに,気付きました。人が捨てていたら,拾ってあげようと思います。(女児感想)
画像2 画像2

5月10日 新聞づくり 3年生

画像1 画像1
 3年生になって始まった「社会」と「総合」の時間に,地域について学んでいます。今日は,中央公民館について,遠足で見たり,聞いたりしたことをもとに,副読本も参考にしながら新聞にまとめていました。

5月10日 ひらがなの練習 1年生

画像1 画像1
 「つ」「く」「し」「へ」・・・1画の文字から始まったひらがな練習。画数が増え,形の取りにくい文字に移ってきました。今日は,「と」の練習です。手本をなぞり,手本を見ながら,ゆっくり丁寧に書く練習をしていました。
  
 ○をもらったら,「と」のつく言葉の練習,裏面も練習,そして挿絵に色塗りです。

 「花丸だあ!」
 うれしそうな声が聞こえました。
 

5月10日 登校風景

画像1 画像1
 今日10日は,「交通事故死0の日」です。

 早朝より,町長さん初め多くの方々が,子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 ありがとうございました。

 「おはようございます!」
 子どもたちも元気よくあいさつをして,学校へ向かいました。

5月9日 調べてみよう!京都・奈良 6年生

画像1 画像1
 6年生になって最初のコンピュータ室での授業。
 検索サイトを活用し、『金閣寺』や『清水寺』など、修学旅行で行くところを調べるといろいろなことが分かりました。

 「地図をクリックするとその場にいるみたいに写真が動かせる!」
 「奈良の大仏の高さが書いてある。え、大仏ってこんなに大きいの!?」
 「わぁ!こんな高級そうな旅館に泊まるんだ」

 修学旅行の楽しみがどんどん増えていきます。

5月9日『全員で作り上げる』 5年生

画像1 画像1
 給食後,第2回読み聞かせが行われました。

 丁寧に読み進める2人。

 一言も聞き逃さないように,聞き入る子。

 給食後の落ち着いた雰囲気を作り出していました。

 また,彼女たちはおすすめの本を紹介するコーナーを学級に設け,学級全体が読書に親しめることができるようにしてくれています。

 みんなのために頑張ることができる素晴らしい姿です。

5月9日 おおきくなあれ わたしのやさい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科で野菜を育てます。
 今日は、以前決めた育てたい野菜の苗を、個人の鉢に植えました。

 丁寧に土を入れて、穴を掘り、根や茎を傷つけないようにそっと苗ポットから外し、移植しました。土や植物の感触を楽しみながら、そして、結実の日を楽しみにしながらおのおの思いを込めて植えました。

 これから学校で夏休みまでの間、毎朝の水やりや日々の手入れをして育てます。

5月9日 朝の水やりスタート!体力テスト練習! 1年生

画像1 画像1
 今日から、朝の水やりが始まりました。学校に来て、教室に入る前、ランドセルを背負ったまま水やりをします。みんな忘れずやっていました。えらい!明日からも続けてほしいと思います。

 体育では、体力テストの練習をしました。1年生は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行います。木曜日の体力テストでは、全力を出せるとよいですね。

5月8日 なかよくなったよ 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生の「なかよしタイム」が始まりました。まずは自己紹介から。
お互いの名前と顔を覚え、一緒に仲良く遊びました。

 6年1組と1年2組は、「しっぽ取り」と「氷おに」をペアでやりました。

 1年生は、お兄さん・お姉さんの手を引っ張り、
6年生は、1年生のペースに合わせ、走しる姿が可愛く映りました。
きっと自分たちがこうやってお兄さんたちにしてもらっていたのでしょう。

 1年間、ペアで色々なことに取り組みます。これから6年生が何を企画するのか楽しみですね。また、1年生は何をしたいか6年生に伝えるのもいいのかも。

 ご家庭でも話題の一つにしていただけたらありがたいです。

5月8日 一緒に遊ぼう!! 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と6年2組で『なかよし会』を行いました。
 
 6年生はこの日のために1年生と楽しく安全に遊べる方法を何度も話し合ってきたので気合十分!
 朝からペアの人と名刺交換をし、1年生はわくわくどきどき!
 
 1時間の授業の中で、「手つなぎ鬼」や「新聞ジャンケン」などの遊びを、元気に仲良く楽しみました。
 遊びながらも、1年生の目線に合わせて優しく声をかける6年生。
 飛び切りの笑顔で元気に返事をする1年生。
  
 初めて話すペアも、協力して遊ぶことで仲がぐんと深まりました。

 1年生が楽しい学校生活を過ごせるよう、6年生が支えていきます!
 1年間、よろしくね! 

5月8日『見よ!この姿勢!!』 5年生

画像1 画像1
 図工の授業後,給食の準備に向けて多くの子が急いで教室に向かいました。

 その様子も嬉しく思いました。

 図工室に最後まで残った2人が,おもむろに掃除し始めました。

 見えるところだけではなく,机の下に潜り込んでごみを拾ってくれました。

 みんなが見ていないところで,ここまで頑張れる2人に拍手でした。

5月8日『パワーアップ!』 5年生

 イラスト会社が主催する,イラストコンテストの第2回が行われました。

 前回よりも,丁寧に結果発表を行い,「どうして1位なのか」という理由も説明していました。

 全ての参加チームに,飛び出す手紙のプレゼントがありました。

 あらゆる面で1回目よりもパワーアップした活動をしてくれました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト
5/13 第1回資源回収
5/14 資源回収予備日
5/15 授業参観 すこやかママ
5/16 足裏測定9:00 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910