最新更新日:2024/05/20
本日:count up104
昨日:67
総数:640834
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月10日『先を読む』 4・5年生

 今年度,初めての通学班集会が行われました。

 5年1組に集まった子が,黒板を見て一言。

 「黒板消していいですか?」

 黒板に文字が書かれたままだと,通学班集会が始められないと考えたのでしょう。

 先を読んだ行動は,さすが4・5年生でした。
画像1 画像1

4月10日『最後までやり抜く力』 5年生

画像1 画像1
 離任式後,学級で活動する時間がありました。

 その時間で,5年生への決意を書きました。

 周りがノートの半ページ程度で書き終えている中,1ページの最後の行までしっかりと書き込んでいる子がいました。

 周りの空気に流されず,自分のこだわりをもってやり抜く姿勢。

 素晴らしいものでした。

4月10日『世のため,人のため』 5年生

画像1 画像1
 今日の持ち物に,ビニール袋がありました。

 さすが山名っ子! 忘れた人はほとんどいませんでした。

 そのおかげで,ビニール袋を回収する箱はパンパンになり,溢れ出しているものもありました。

 その様子に気付き,3人の子が整理してくれました。

 自分が溢れさせたわけではないのに,みんなのために整理をする。

 3人の気付き,行動力に拍手でした。

4月7日 不撓不屈の精神で! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 既に、最高学年としてがんばってくれていた6年生。
 今日は始業式。
 改めて最高学年としてのスタートです。

 学年のテーマは『不撓不屈』。
 どんな困難にであっても、あきらめることなく53人力を合わせてがんばっていきます!
 また「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 〜元気いっぱい 笑顔いっぱい〜」の学校にできるよう下級生のお手本となれるように互いで切磋琢磨しながらがんばります。


 〜6年1組担任:山田 祐輔〜
 今年度も再び素晴らしいメンバーと学び合えることを大変嬉しく思います。最高学年としてさらにパワーアップできるように努力していきます。
 「一期一会」を合言葉に、今しかできない・この仲間としかできないことを見つけ、多くのことに挑戦し、学級全体が全員の力で高め合える学級にしていきたいと思っております。小学校生活最後の1年間を「最高の仲間」と「最高の思い出」を創り上げていきます。1年間よろしくお願いします。


 〜6年2組担任:若杉 知春〜
 2・3年生の頃と比べて、心も体も大きく成長した子どもたちと再び一緒に学べることを嬉しく思います。
 「最高学年としての責任・誇り・思いやりをもつ」「何ごとにも挑戦!!」を合言葉に、学級・学年で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。

4月7日 『テーマは成長!』 5年生

画像1 画像1
 5年生は始業式後,学年集会を行いました。

 4年生の学級で並んでいたので,5年生の学級での背の順で並び替えました。

 並び終えた時間は1回目が52秒でした。

 その後,「今年もよろしく」と言ってから握手で全員が交流しました。

 全員入り乱れている状態から,2回目の並び替えをスタートしました。

 記録は…

 なんと8秒!!

 1回目から大きく記録を伸ばしました。

 わずか数分で成長できました。

 このような成長を積み重ね,「昨日より今日,今日より明日,明日より明後日」と,成長できるよう邁進します!
画像2 画像2

4月7日 『誇りをもって…』 5年生

画像1 画像1
 この口の開き方をご覧ください!

 握り拳が1つ入るぐらい,大きな口を開けて校歌を歌っています。

 山名小学校にいることを誇りに思っているからこそ,ここまでしっかり歌えるのでしょう。

 子どもたちの母校を愛する気持ちを嬉しく思いました。

4月7日 初めてのことだらけ! 1年生

画像1 画像1
 今日は朝から雨でしたが、6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら登校し、靴や傘を片付け、教室まで来ることができました。

 早速、体育館に移動して着任式と始業式に参加しました。体操座りで、最後まで話を聞くことができました。

 教室に戻ってからは、初めて背負ってきたランドセルの片付け方、用具の片付け方、下校の方法の伝え方…。覚えることがたくさん!

 初めてのことだらけで、疲れたことと思います。土日はゆっくり休んで、月曜日に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
 

4月7日 Hop Step 2年生!! 2年生

画像1 画像1
今日から2年生としての生活がはじまりました。
新たなクラス、新たな担任と、「スーパー2年生」を目指してがんばります!!

保護者の皆様には、今年一年のご支援とご協力のほど、よろしくお願いします。

4月7日 『静寂をつくる』 3年生

画像1 画像1
 始業式が始まる前。

 最初に体育館に入場した学年は3年生。

 前を向き背筋を伸ばし,一言も話さず他学年を待っていました。

 彼らの頑張りのおかげで,全学年が静かに入場し,待機できました。

 この静寂の流れを生み出した3年生,大したものです。

4月7日 朝の風景

画像1 画像1
 雨の朝,昇降口では通学班の班長・副班長や6年生が,1年生の傘を巻いたり,傘立ての使い方を教えたりしていました。
 また,自分で傘をたたむ1年生に雨が当たらないよう,傘を差し掛けながらそっと見守る姿も見られました。

 こうして,下級生を思いやる心が受け継がれていきます。

4月7日 登校風景

画像1 画像1
 全学年揃った初の通学班登校日の朝は,生憎の雨模様。
 昨日入学したばかりの1年生も,ランドセルを背負い,傘を差して,上級生と一緒に登校してきました。
 
 「おはようございます!」
 先頭を歩く班長に続いて,1列に並んだ子どもたちが,元気よくあいさつをして歩いていきました。

4月7日 朝の教室

 今日は始業式。
 教室の黒板には,進級した子どもたちを迎えるメッセージがありました。
画像1 画像1

4月6日 最高学年として、最高のおもてなしを! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は入学式。
 新しい山名小の仲間を迎えるために、昨日から準備をがんばっていた6年生。
 今朝も登校するとすぐに、清掃を行ったり、受付の準備を手伝ったり、歌の練習をしたりと、それぞれが最高学年としてがんばる姿がみられました。
 

4月6日 入学式 1年生

画像1 画像1
 どきどき、わくわくの入学式!

 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に教室にやってきた一年生。にこにこ笑顔の子もいれば、緊張で顔が固まっている子も。
 今日から山名っ子の仲間入りです!

 入学式では、在校生からお祝いの言葉や歌、ペンダントのプレゼントをもらいました。教室に戻ってから、ペンダントに書かれたメッセージや校歌の歌詞の紙をうれしそうに見ている姿が見られました。

 明日から、笑顔で学校に来てくれるのを、みんなで待っています。

 子どもたちが毎日笑顔で安心して過ごすことができるよう、職員一同見守り、励まし、支えていきたいと思います。

 保護者の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

4月6日 『やる気は姿勢に表れる』 5年生

画像1 画像1
 入学式の式中,まっすぐに背筋を伸ばし姿勢を崩さず式に参加し続ける子がいました。

 彼女の姿勢から「やるぞ!」という意気込みを感じました。

 新5年生,頑張っています。

4月6日 『高学年の自覚』 5年生

 新5年生は入学式で花のアーチの担当でした。

 登校後すぐに体育館に入って,練習をしました。

 本番に向けてしっかりと練習する姿勢から高学年の自覚を感じました。
画像1 画像1

4月5日 6年生 『細部にこだわる』

 細部にこだわって入学式準備を進める子が多くいました。

 引き戸のレールのほこりを掃き出す子。

 ドアの上のさんのほこりを拭き取る子。

 パイプ椅子の位置のズレを丁寧に直す子。

 与えられた役割に使命感をもって作業する姿が素敵でした。
画像1 画像1

4月5日 6年生 『久しぶりでも息はピッタリ☆』

画像1 画像1
 入学式準備の様子です。

 体育館のモップ掛けを任された4人組。

 指示されていないのに,自然と並んできれいに掃除してくれました。

 心を揃えることができる姿を見て,最高学年としての頼もしさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会
5/9 検尿予備日 心電図予備 クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910