最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:95
総数:638317
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1〜5年生の修了式を行い、全員今の学年の課程を修了し、4月から1つ上の学年に進級することになりました。
 各学年の代表に修了証が手渡され、校長先生の話を聞きました。校長先生からは、今年1年を振り返りながら、次の学年に向けてがんばってほしいことについて話がありました。
 その後、各学級の代表に、今年がんばったことについてのスピーチをしてもらいました。どの子も全校児童の前で堂々と話すことができました。
 最後に春休みの生活についての話を聞きました。

3月16日 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式でした。
 天候にも恵まれ,穏やかな春陽が差し込む体育館での式となりました。
 ご家族をはじめ,お世話になった多くの方々に見守られ,6年生53名がこの山名小学校を巣立っていきました。

 来賓の皆様方から「すばらしい卒業式でした」とお言葉をいただきました。
 すばらしい卒業式になったのは,卒業生はもちろんですが,それを支えた4年生,5年生,こんなに立派に育ててくださったご家族,地域の皆様のおかげです。

 本当にありがとうございました。

3月16日 卒業式の朝

画像1 画像1
 凛とした空気が体育館に満ちています。
 空は雲一つなく,子どもたちの門出を祝福しているようです。

 教室には,担任から子どもたちへの最後のメッセージ。

 卒業式。
 6年生最後の授業です。
画像2 画像2

3月15日 卒業式予行練習

画像1 画像1
 明日の本番に向けて、卒業式の予行練習をしました。卒業生はもとより、在校生も本番さながらの緊張感で式に臨み、厳粛な雰囲気の中、練習を終えました。
 明日は、きっと、心に残るすばらしい式となることでしょう。

3月14日 卒業式準備

画像1 画像1
 明日の卒業式予行練習を前に、4、5年生が卒業式の準備をしてくれました。
 5年生は、体育館の中で椅子を並べたり絨毯を敷いたりといった式場の準備をがんばってくれました、
 4年生は、脱履や体育館周りの清掃を行い、とてもきれいにしてくれました。
 会場の準備は整いました。あとは、明日の予行練習をしっかり行い、本番を待つばかりです。

3月6日 朝  会

画像1 画像1
 今年度最後の朝会でした。

 今日も,初めに4名の伝達表彰を行いました。

 3月11日の土曜日で,東日本大震災から6年になります。そこで,今日の朝会では,東日本大震災で消えた小さな命の物語「ぼくは海になった」を読みました。
 子どもたちが入学する前のできごとですが,忘れないで関心をもち続けることが大切だと伝えました。

3月1日 スクールガードさん,ありがとうございます!

画像1 画像1
 スクールガードさんが14名参加され,会食会・情報交換会と感謝の会を開きました。

 登下校の子どもたちの様子や学校生活について話し合いをしました。
 スクールガードさんの視点で貴重なご意見をいただくことができました。
 今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。
 これからも、子どもたちの安全のためによろしくお願いします。

 「6年生を送る会・感謝の会」では,6年生が中心となってスクールガードさんへ感謝の気持ちを伝えました。

 全校での感謝の言葉に続き,代表児童が感謝の気持ちをそれぞれお世話になったスクールガードさんに伝えました。
 そして,6年生と1年生が書いた感謝の手紙を手渡しました。

2月28日 児童集会

画像1 画像1
 1年生と一緒に花のアーチを通っているのは・・・5年生。
 今日のくすのきタイムは,1年生から5年生までで,明日の「6年生を送る会」の練習をしました。

 入場,各学年のお祝いの出し物や全校合唱の練習をし,在校生一同心を込めて6年生を送る準備ができました。

2月27日 朝会・児童集会

画像1 画像1
 朝会では,表彰伝達と先日いただいたあいさつについての手紙の紹介をしました。
 その後の児童集会では,運動委員会によるジョギング大会の表彰を行いました。

 今年もたくさんの山名っ子が学校の内外で活躍し,表彰や紹介をすることができましました。うれしい限りです。

2月13日 歌声集会

画像1 画像1
 今日の歌声集会は,「6年生を送る会」に歌う歌の練習。1年生から5年生で行いました。

 「送る会」の中心は5年生。最高学年になる日まであとわずかです。
 実行委員や合唱係がステージ上やフロアの前で下級生をリードします。

 全校で,心を込めて6年生を送りたいと思います。

1月27日 議員さんとの会食会

画像1 画像1
 校区の議員さんと教育委員会の方にお越しいただいて、給食の会食会を行いました。
 議員さんには2年生の各クラスに入って一緒に給食を食べていただきました。
 お二人ともスクールガードをしていただいていることもあり、子どもたちも親しみを込めて話しかけていました。

1月25日 児童集会(給食委員会)

画像1 画像1
 1月24日〜30日の全国学校給食週間に合わせて、給食委員会が児童集会で給食についての発表をしました。

 給食が食べられるまでにたくさんの人の努力があることや、給食に出される野菜を作っている農家の人へのインタビューなど、給食に関することを全校に伝えていました。
 また、ところどころでクイズをはさみ、楽しい集会になりました。

 この集会で、給食を感謝して食べる気持ちが高まったことと思います。

1月23日 避難訓練

画像1 画像1
 掃除の時間に地震が起きたという想定で,今年度最後の避難訓練を行いました。

 「訓練,訓練」の放送の後,緊急地震速報が流れると,子どもたちはそれぞれの掃除場所で安全な所に身を寄せ,ダンゴムシスタイルを取り,その後,運動場へ避難の放送を聞くと,近くの避難経路を通って避難しました。近くの低学年に声を掛けて避難する高学年の姿も見られました。

 今回は,時間を知らせずに訓練を行いました。子どもたちにとっては,掃除時間の訓練は想定外だったようです。

 消防署の方にもお越しいただき,子どもたちにも職員にもご指導いただきました。課題もいくつか見つかりましたので,対策を考え,いざというときのために備えたいと思います。 

1月20日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日、今日は小中合同で行いました。
 中学生が早朝から小学校に来て、小学生と一緒にあいさつをしてくれました。
 また、今日は0の日ということで、お巡りさんをはじめたくさんの人が交差点などに立ってくださっており、その方たちにも元気よくあいさつをする姿が見られました。

1月17日 あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日からあいさつ運動が始まりました。
 昨日は、あいにくの天候だったので屋内で行いましたが、今日はよい天気で、東門と体育館前で行いました。とても寒い日でしたが、寒さに負けない元気な声が響いていました。

 今週のあいさつ運動が本年度最後です。これまでで一番のあいさつができるよう毎日心がけましょう。

1月12日 あいさつ集会 〜生活委員会〜

画像1 画像1
 来週は、「あいさつ週間」です。

山名小あいさつのポイントは4つあります。
1、3や4の声で元気よく
2、相手の目を見て
3、自分から先に
4、地域の方やスクールガードの方にも

 今日は、このポイントを使って全校であいさつゲームを行いました。
「おはようございます。○年○組の△△です。よろしくお願いします。」
 照れながらも笑顔で楽しくあいさつの練習ができました。そして、交換した名刺をうれしそうに見る姿が印象的でした。

 元気なあいさつであふれる山名小にしていきましょう。

1月11日 朝のジョギング

画像1 画像1
 今日から朝のジョギングが始まりました。

 8時25分,運動委員がカラーコーンを並べ始めました。
 6年生が一番初めに運動場に出てきて,静かに待っていました。
 次に,初めてジョギングに参加する1年生が出てきました。

 準備運動の後,運動委員の先導で,低中高学年ごとに分かれたトラックをゆっくり2周走ります。
 その後は,各自のペースで3分間走。終わったら歩きながらクールダウン。
 学級ごとに整理運動をして終了です。

 ジョギングは,2月10日までの火,水,木曜日のくすのきタイムに行います。安全に気をつけて走ります。

1月6日 朝  会

画像1 画像1
 今年初めての朝会。
 全員が揃うまで,とても静かに待つことができました。
 落ち着いた雰囲気の中で,平成29年,酉年の学校生活が始まりました。

 「一年の計は元旦にあり」。
 新しい年になり,新しい気持ちで夢や目標を考えるのは大切なこと。そして,それを口に出して誰かに伝えたり,紙に書いて見えるところに貼ったりして,いつも思い描けるようにし,一歩ずつ近づいていくよう努力をしましょう。
 年の初めにあたって,子どもたちにそんな話をしました。
 

12月22日 通学班集会

画像1 画像1
 2時間目に通学班集会を行いました。
 夏休み以降の登下校の様子や地域での過ごし方などについて振り返ったり,冬休みの過ごし方について確認したりしました。

12月22日 朝  会

画像1 画像1
 冬休み前,今年最後の朝会です。
 
 初めに,夏休みの応募作品と愛知駅伝区間賞の表彰伝達を行いました。
 今年も山名っ子の学校内外での活躍が見られて,うれしい年でした。

 また,申年の今年,初めての朝会で話した「山名っ子の見ざる・聞かざる・言わざる」について,振り返りをしました。
 目標を立て,節目に振り返り,自分自身を高めていくことが大切であると話しました。

 最後に,冬休みの過ごし方について生徒指導担当が話しました。

 いよいよ冬休み。1年の終わりにあたり,今年1年みんなと学校で勉強したり遊んだりできたことに感謝し,健康で安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910