最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:638276
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月8日 みんなでがんばった!なわとび集会 児童会

画像1 画像1
 今日の朝、縦割り班でなわとび集会を行いました。
 これまで2週間、2時間目の休み時間のなわとびタイムに、縦割り班で8の字跳びの練習をしてきました。
 
 1分間の練習の後、いよいよ本番です。どの班も、縦割りリーダーを中心に、みんなで声を掛け合いながら、がんばって跳んでいました。低学年に高学年が優しく声をかけたりタイミングを伝えたり、跳べたら歓声を上げたりと、温かい姿をたくさん見ることができました。
 どの班も、練習の成果を発揮できたと思います。

12月5日 扶桑町走ろう会 その2

画像1 画像1
 昨日行われた扶桑町走ろう会には,たくさんの山名っ子が参加していました。家族や友達どうしで,またスポーツ少年団などの団体から出場した子どもたちが,それぞれの体力に応じたコースを力走しました。

 また,開会式では3日(土)に行われた愛知駅伝に出場した選手の紹介があり,4区と6区を走った本校6年生の2名も紹介されました。

 どちらも大変うれしいことです。今朝の朝会でも子どもたちに伝えました。

 

12月4日 扶桑町走ろう会

画像1 画像1
 木曽川扶桑緑地公園を中心会場に,「第34回扶桑町走ろう会」が開催されました。好天に恵まれ絶好のコンディションの中、たくさんの山名っ子、そして山名小の先生が参加し、さわやかな汗を流しました。1キロコースでは、山名小6年生の素晴らしいスタートダッシュとぶっちぎりゴールが見られました。

12月2日 水  仙

 職員室南側の花壇の水仙が咲き始めました。甘い香りを漂わせています。
画像1 画像1

10月26日 樹木剪定

 昨日から,樹木の剪定をしていただいています。校地の外側にはみ出していた枝などもすっきりすることと思います。
画像1 画像1

10月19日 赤い羽根共同募金 代表委員会

画像1 画像1
 昨日と今日の二日間、代表委員会が赤い羽根共同募金活動をしました。
 事前に放送や各クラスで募金の呼びかけを行い、たくさんの協力を得ることができました。
 今日の休み時間を使って、集計を実施しました。
 合計金額は、明日のお昼の放送で発表します。
 山名っ子のみなさん、ご協力ありがとうございました。

10月17日 木曽川堤防清掃延期

 本日,予定をしていました木曽川堤防清掃は,天候不順のため10月19日(水)に延期します。
 本日は通常通りの時間割になりますので,下校時刻は1年生と2年生は3時下校、3年生〜6年生は4時下校となります。
 よろしくお願いします。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
 明日は十三夜です。十三夜は,十五夜に次いで美しい月と言われ,枝豆や栗をお供えすることから「豆名月」「栗名月」とも言われます。
 今日の給食の献立は,十三夜にちなんで「栗ご飯,れんこんサンドフライ,けんちん汁,月見団子,牛乳」でした。

 1年生の子どもたちが,うれしそうに月見団子を食べていました。

10月11日 班長・副班長が変わりました!

画像1 画像1
 後期になったので,通学班の班長と副班長が変わりしました。
 
 一斉下校の時に,前期の班長・副班長に「ありがとうございました」,後期の班長・副班長に「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

 新しい班長・副班長さん,仲よく安全な登下校をお願いします。 

10月6日 児童集会

画像1 画像1
 今日は、前期最後の児童集会がありました。それぞれの委員会の反省の発表です。
 委員長が舞台に立って、委員会活動の内容や委員会の雰囲気、全校の皆へメッセージなどを伝えました。

 前期の間、各委員会を代表してがんばってくれた委員長達。とても立派に発表することができました。皆も、真剣な様子で聞いていました。
 

10月5日 エアコン設置工事

 エアコン設置工事が始まりました。
 授業に支障のないよう,主に休日に工事を行い,1月末まで続く予定です。
画像1 画像1

9月30日 守口大根漬け込み 4年生

画像1 画像1
 守口大根の種まきをしてから1年が経ちました。

 1月に収穫した大根を塩漬けにしていただき、今日は、守口大根の1回目の粕漬け体験です。

 一人1本ずつ「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と念じながら漬け込んでいきました。
 後2回の漬け込みを経て、おいしい守口大根になります。
 出来上がりが今から楽しみです。

 壽俵屋さん、お忙しい中ありがとうございました。

9月24日 運動会の後片付け「ありがとうございました」

 閉会式が終わり,子どもたちが教室に戻った途端の雨。
 そんな雨の中で,後片付けの手伝いをしていただきありがとうございました。
 「あとは職員でやりますから」と声をかけても,全身ずぶ濡れになりながら手伝っていただきました。
 本当に保護者の方々や地域の方々に助けられているなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 本日は本当にありがとうございました。
 今後ともご協力をよろしくお願いします。

緊急 9月20日 本日の下校について

 台風16号の接近により、下校時に大雨による危険な状況が予想されますので、児童の安全を優先して、給食後職員の引率のもと、13:30に一斉下校を行います。都合が付きます方は、近くまで迎えに出ていただければ幸いです。

 本日、暴風警報が出た場合に学校待機とお知らせいただいた児童については、早めの迎えをお願いします。

 また、ひばり・子ども広場については、以下の通りになります。

・開始時刻までは、学校で待機をし、その後、ひばり・子ども広場へ送ります。

・学校待機中または学童時間中に暴風警報が発表された場合には、早急に迎えをお願いします。

 なお、明日の給食は実施します。よろしくお願いします。

9月7日 明日の給食中止のお知らせ

 台風13号の接近に伴い,扶桑町では明日の給食が中止となりました。

 暴風警報が発令されていない場合は,弁当持参での登校となります。

 なお,給食の献立は,木曜日分が金曜日分に,金曜日分が月曜日分に変更されます。月曜日分の献立はなくなる予定です。

 また,登下校・給食に関する案内プリントを,本日配布しましたのでご覧ください。

扶桑町海外派遣事業について

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。

夏季休業中における平日の学校休校

8月11日(木)から15日(月)までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課 
0587−93−1111内線343 までご連絡ください。

8月9日 最後のプール開放

画像1 画像1
 今日は、この夏休み最後のプール開放でした。200名近くの児童が最後のプールを楽しんでいました。
 検定も最後とあって、たくさんの児童が挑戦し、合格していました。
 大きな事故やけがもなく、無事プール開放を終えられたことが何よりでした。

 プール開放に際してご協力いただいたPTA役員・地区委員の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

8月8日 プール開放

画像1 画像1
休憩時間に検定を受ける子どもがたくさんいます。
合格してプールから上がってくる子どもの笑顔が印象的です。

8月3日 プール開放

画像1 画像1
昨日のような天候を心配しましたが、青空が一面に広がり絶好のプール日和となりました。
今日も、プールに子どもたちの歓声があふれていました。

明日は、全校出校日でプール開放はありません。
次回は、8月5日(金)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/16 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/20 6年薬物乱用防止教室
クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910