最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:638334
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月5日 朝  会

画像1 画像1
 12月4日〜12月10日は人権週間です。

 そこで今日の朝会では,人権の絵本「ちがいを豊かさに」を読みました。
 また,保健室前に掲示してある人権啓発ポスターの「わたしの『ふつう』と,あなたの『ふつう』はちがう。それを,わたしたちの『ふつう』にしよう。」を紹介しました。

 「違い」を差別にしないで当たり前のこととして尊重し,人間の豊かさにして生きていくことの大切さを感じとってくれたらと思います。

11月28日 朝  会

画像1 画像1
 今日の朝会では,初めに,赤い羽根共同募金のポスター,及び書の部,尾張教育研究会書写コンクールの入賞者の表彰伝達を行いました。夏休みの課題として取り組み応募した作品が入賞し,続々と賞状が届いてうれしい限りです。

 12月1日〜12月10日に年末の交通安全県民運動が行われます。
 子どもの交通事故の原因の多くは飛び出しです。また,冬は日暮れが早いため,早い時間でも自動車の運転者から歩行者や自転車が見えにくくなります。
 
 そこで,自転車に乗るときのルールの確認や夕暮れ時の歩行や自転車乗車で気をつけることについて話しました。

 何かと慌ただしくなる師走です。交通事故に遭わないように気をつけて過ごしてほしいと思います。

11月26日 第2回資源回収

画像1 画像1
 寒くなるという予報で心配しましたが,好天に恵まれ,本日の資源回収が無事終了しました。

 保護者の皆様や地域の皆様に,資源の提供や回収,積み込み作業にご協力いただき,誠にありがとうございました。

 子どもたちも保護者の方と一緒に手伝いに出ている姿を見て,うれしく思います。重ねてお礼申し上げます。

11月25日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 8時25分になると,みんな袋を持って校舎を走り出てきました。

 くすのきタイムにペア学年で行う落ち葉拾いは今日が最終日。拾っても拾っても次から次へと葉が落ちてきますが,毎回みんな一生懸命に拾いました。

 PTA厚生委員の皆様にもお手伝いをいただきありがとうございました。

 来週からは,くすのきタイムの前に,ボランティアによる落ち葉拾いを行います。

11月22日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 連休明けの朝,運動場の南側は大量の落ち葉に埋もれていました。

 子どもたちは,PTAの委員さんや職員が掃き集めた落ち葉をどんどん拾って袋に入れ,捨ててはまた拾い・・・,10分間拾い続け,とてもきれいになりました。

 しかし,落ちた葉はまだ半分ほど。すべての葉が落ちるまで,落ち葉拾いは続きます。

11月18日 山名っ子発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に,5,6年生で山名っ子発表会の準備・練習をしました。

 それぞれの係に分かれ,会場づくりや掃除をしたり,椅子やスリッパを拭いたり,大道具の設置や放送,照明の練習をしたりと皆時間いっぱいしっかり活動しました。
 子どもたちが帰った後,職員で最後の準備をして,明日を待つばかりとなりました。

 明日は天気が心配されますが,ご来校いただいて子どもたちが精一杯発表する姿をご覧ください。

11月18日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 雨で2回流れ,10日ぶりの落ち葉拾い。掃除の時間に子どもたちが拾ってはいるものの,今朝はまた絨毯のように広がっていて,お手伝いくださるPTA委員さんもびっくり!

 ペアで10分間何度も袋いっぱいに拾ったおかげで,すっかりきれいになりました。しかし,枝にはまだまだたくさんの葉っぱが残っています。

11月8日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 子どもたちが運動場に出てくる前から,PTA委員さんが落ち葉をかき集めてくださいました。

 環境委員の子どもたちは,一足早く運動場に出て一輪車の用意をすると,落ち葉を拾い始めました。
 続いて,1年生が袋を手に校舎からかけ出してきました。ペアの6年生のお兄さん・姉さんと一緒に出てくる子もいました。

 大きな袋がいっぱいになるまで,全校のみんなで一生懸命に拾いました。

11月7日 朝  会

画像1 画像1
 今日の朝会では,10月にニュージーランドで開催されたトランポリンの「2016インド・パシフィック選手権大会」11−12才男子の部で銀メダルを獲得した,本校5年生北折拓人さんを紹介し,祝福の気持ちを込めてみんなで拍手をしました。

 また,話したり書いたりして自分の考えや気持ちを伝えたり,考えたりするときに使っている大切な「言葉」について話しました。
 大切な「言葉」を自分も人も幸せになるために使ってほしいと思います。

11月4日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 11月は落ち葉拾い月間。火・金のくすのきタイムに,ペア学年で一緒に落ち葉を拾います。

 1回目の今日は,初めにペアの人と顔合わせをしてから,一緒に分担場所に行って拾いました。

 PTA厚生委員さんにもお手伝いいただきます。ありがとうございます。

10月28日 5年生 遠足

画像1 画像1
愛護センターグループです。地下鉄で移動中です。上手に自分たちでキップを買って、改札口を通りました。

10月28日 5年生 遠足

画像1 画像1
愛護センターグループです。オアシス21でお弁当を食べてます。みんな元気です。

10月28日 行ってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は遠足の日。天気予報では午後から雨が降るということですが,楽しみなことにかわりはありません。

 5,6年生は扶桑駅から電車に乗っていきます。
 最初に出発したのは6年生。登校してくる下級生とすれ違いながら歩いて行きました。
 続いて5年生が出発。来年の修学旅行を見据えた班別行動が楽しみです。

 次に4年生がバスに乗って出発。3年生,2年生と続き,最後に1年生がいちばん元気な声で「行ってきまーす!」と言って出かけていきました。

10月24日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会では、始めに表彰伝達を行いました。
 続いて、校長先生よりノーベル賞についてのお話がありました。
 今年受賞した大隅良典さんの言葉を受けて、子どもたちに、「あれ?」と思う気づきを大切にして、いろいろなことにチャレンジしてほしいというメッセージを伝えました。

10月24日 学校保健委員会

画像1 画像1
 本日、授業参観に続いて、学校保健委員会を開催しました。
 講師に殿木道子先生をお招きし、「お互いを大切にするコミュニケーション作り」というテーマでお話ししていただきました。
 4〜6年生の児童と保護者が参加し、相手を大切にする話し方などについて学びました。ペアや4人グループで実際に言葉をかけ合う体験をしたことが、今後の学校生活での友達関係づくりに生かせそうです。

10月19日 木曽川堤防清掃

画像1 画像1
 月曜日に予定をしていた木曽川堤防清掃を今日の午後から行いました。
 
 木曽川堤防清掃は、昭和47年から続いている山名小学校の伝統行事です。
 
 空き缶やペットボトル、おかしの袋やたばこの吸い殻など、とてもたくさんのごみが落ちていました。
 ジョギング大会や環境学習などでお世話になっている木曽川への感謝を込めて、みんな一生懸命にごみを拾い集めていました。
 
 PTA委員さんには、児童の安全確保の手伝いをしていただきました。 
 ありがとうございました。

10月18日 文化芸術公演

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪フィルハーモニー交響楽団による文化芸術公演を行いました。
 体育館の半分を占めるオーケストラの演奏をすぐ目の前で鑑賞することができ、子どもたちは大満足でした。
 また、指揮者体験や打楽器演奏もでき、オーケストラを身近に感じることができたことと思います。
 オーケストラの演奏に合わせて歌った「ビリーブ」は、ピアノ伴奏のときとは一味違った素敵な歌声でした。

10月14日 スマホ教室 5,6年生、保護者

画像1 画像1
 5,6年生および保護者を対象としたスマホ教室を開催しました。

 5時間目に児童向けの教室を行い、個人情報を載せないとかゲームをするときに注意することなど、スマホなどでインターネットを使う時に気を付けることを学びました。

 そのあと6時間目に、保護者向けの講座を行いました。フィルタリングの大切さや子どもに使わせるときに約束をしっかり決めることなどを、具体的な事例に即して学びました。

10月11日 後期始業式

画像1 画像1
 始業式では,先日の終業式で話した「学習」についても関連させ,論語より
「学びて時に之を習う,また説ばしからずや。朋遠方より来たる有り,また楽しからずや。」を紹介しました。
 
 また,夏休みの応募作品の表彰も行いました。

 学習の喜びや仲間と学ぶ楽しさをたくさん味わうことができる後期にしてほしいと思います。
 

10月7日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で前期が終わり、終業式を行いました。
 校長先生から前期がんばったことについてほめてもらい、後期に向けて、「学習」ということについての話がありました。
 そのあと、学級の代表が、前期がんばったことについて、みんなの前で発表しました。どの子も堂々とした発表で、大きな拍手をもらいました。

 式に続いて、陸上運動記録会とふそう美術展の表彰を行いました。代表に児童が、立派な態度で賞状を受け取りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 人権週間
すこやかママ
スクールカウンセラー来校
12/8 人権週間
なわとび集会
12/9 人権週間
12/10 人権週間(10日まで)
12/12 読書週間
12/13 読書週間
委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910