最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:191
総数:638235
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月15日 PTA常任・運営委員会

画像1 画像1
 PTA常任・運営委員会を行いました。
 
 経過報告に続き、資源回収、冬休みの愛のパトロール、木曽川堤防清掃についての協議が行われました。
 その後、各部会に分かれ、打合せ等を行いました。
 後期もたくさんの行事があります。
 ご協力をお願いします。

10月3日 PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のPTA社会見学は,郡上八幡での食品サンプルづくりと町並み見学です。

 まずは,サンプルビレッジ「いわさき」で,タルトのサンプルづくり。タルトの中に生クリームをたっぷり絞り出し,その上にイチゴやバナナなどをトッピング。再度,生クリームを絞るとおいしそうなタルトができあがりました。

 お待ちかねのランチタイムでは,郡上名物「けいちゃん御前」に舌鼓,そしてお楽しみの買い物タイム。

 その後,郡上八幡博覧館で郡上踊りなどを見学し,三々五々に小雨に煙る城下町を散策しました。

 ご参加いただいた皆様,親睦は深まったでしょうか。PTA文化委員の皆様お世話になりました。皆様方ありがとうございました。
 

9月14日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 10月24日の授業参観で3年生に行う「いのちの学習」の打ち合わせを行いました。

 「いのちの学習」のうち,1年6月の「たいせつなじぶんのいのちをまもろう」,3年10月の「いのちのつながり」,6年1月の「わたしのルーツをさぐる旅」の授業を担任と養護教諭,すこやかママで行います。

 すこやかママには13名の方が登録してくださっています。
 すこやかママの皆さん,ご協力ありがとうございます。

9月3日 第3回PTA常任委員会

画像1 画像1
本日の議題は,9月24日(土)に行う運動会についてでした。
PTA委員の方々にも,たくさんのお手伝いをお願いすることになります。
ご多用の中,恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

6月30日 地域学校保健委員会

画像1 画像1
 高雄小学校で,扶桑北中学校区地域学校保健委員会が開かれ,本校からも職員やPTAの役員・委員の皆様計7名が参加しました。

 「子どもたちの健やかな育ちを支える取り組みについて 〜心の健康を高めるために,地域・家庭と学校で取り組むこと〜」をテーマに,3校の定期健康診断や体力テスト,生活アンケートの結果の報告,各校の健康教育の取り組みについての発表,子どもたちの生活についてのグループ協議などを行いました。

 同じ中学校区の職員や保護者として,またいずれは同じ中学校の保護者になる立場として,子どもたちの生活の問題や心の育ちなどについて気軽に話し合い,思いや願いを共有することができました。 

6月29日 学校保健委員会

画像1 画像1
 今年度第1回学校保健委員会を行いました。テーマは「心の健康について考える」です。

 初めに,養護教諭と体育担当者が今年度の定期健康診断と体力診断の結果について説明しました。
 
 その後,スクールカウンセラーの先生より,「心の健康 〜子どものストレスとの上手なつきあい方〜」と題して講話をいただきました。
 いろいろな場面ごとの声のかけ方を実際に考え,子どもが自ら話したり動いたりしたくなるような言葉かけについて教えていただきました。

 最後に,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方からもご指導をいただきました。

 詳細については,後日「保健だより」でお知らせします。
 ご参加いただいた保護者の皆様方ありがとうございました。 

6月11日 PTA常任委員会・運営委員会・救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9:00より常任委員会を校長室で,10:00より運営委員会を会議室で行いました。
 活動報告に続きまして,PTA社会見学,親子鑑賞会,夏休みプール当番,自転車点検について話し合いました。
 その後、夏休み中のプールに向け、救急法講習をおこないました。心臓マッサージによる胸骨圧迫の仕方やAEDの取り扱い方について、丹羽消防署扶桑出張所の職員から学びました。いざという時に備え、みなさん真剣に取り組んでいました。

6月4日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 ふれあい学級の午後、PTA役員・委員さんたちと山名小学校職員とのスポーツ交流会を行いました。どのチームも力が拮抗していて、ラリーが何度も続く熱戦でした。接戦を制して優勝したチームは文化委員チームでした。とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

5月14日 第1回資源回収

画像1 画像1
 朝からよく晴れ上がり,汗ばむほどの日になりました。

 PTA役員・委員の皆様,保護者・地域の皆様方には,資源の提供・回収,積み込み等にご協力いただきましてありがとうございました。
 手伝いに出ている子どもたちもいて,うれしく思いました。

 次回の11月26日もよろしくお願いします。

5月7日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 9:00から校長室で常任委員会が,10:00から会議室で運営委員会が開かれました。 

 今回は経過報告に続いて,「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。

 これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。

4月25日 PTA総会

画像1 画像1
 本日は,授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会に多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 元気で笑顔いっぱいの学校を目指してがんばります。

 総会では,PTAの新旧会長さんの力強いご挨拶がありました。
 27年度の役員・地区委員の皆様,これまでありがとうございました。
 28年度の役員・地区委員の皆様,これからお願いいたします。

 今年度も,さらなるご支援をいただきますようお願いいたします。

4月20日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 今年度第1回の「すこやかママクラブ」。
 すこやかママクラブの現在のメンバーは13名,主に「いのちの授業」のお手伝いをしていただいています。
 

 今日の参加者は3名で,養護教諭とともに6月に1年生で行う授業の打ち合わせをしました。

 参加できるときに気軽に参加していただければ結構です。関心のある方は,担任までお申し出ください。

4月16日 新旧PTA常任委員会

画像1 画像1
 27年度の役員・委員長の皆様と28年度の役員候補の皆様が集まりました。

 4月25日に行われますPTA総会に向けて協議しました。
 いろいろな議題に熱心に話し合いをしていただきました。

 いつも保護者の皆様にご協力いただき,本当にありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 クラブ
10/28 遠足(弁当)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910