最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:191
総数:638273
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
 明日は十三夜です。十三夜は,十五夜に次いで美しい月と言われ,枝豆や栗をお供えすることから「豆名月」「栗名月」とも言われます。
 今日の給食の献立は,十三夜にちなんで「栗ご飯,れんこんサンドフライ,けんちん汁,月見団子,牛乳」でした。

 1年生の子どもたちが,うれしそうに月見団子を食べていました。

10月11日 班長・副班長が変わりました!

画像1 画像1
 後期になったので,通学班の班長と副班長が変わりしました。
 
 一斉下校の時に,前期の班長・副班長に「ありがとうございました」,後期の班長・副班長に「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

 新しい班長・副班長さん,仲よく安全な登下校をお願いします。 

10月6日 児童集会

画像1 画像1
 今日は、前期最後の児童集会がありました。それぞれの委員会の反省の発表です。
 委員長が舞台に立って、委員会活動の内容や委員会の雰囲気、全校の皆へメッセージなどを伝えました。

 前期の間、各委員会を代表してがんばってくれた委員長達。とても立派に発表することができました。皆も、真剣な様子で聞いていました。
 

10月5日 エアコン設置工事

 エアコン設置工事が始まりました。
 授業に支障のないよう,主に休日に工事を行い,1月末まで続く予定です。
画像1 画像1

9月30日 守口大根漬け込み 4年生

画像1 画像1
 守口大根の種まきをしてから1年が経ちました。

 1月に収穫した大根を塩漬けにしていただき、今日は、守口大根の1回目の粕漬け体験です。

 一人1本ずつ「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と念じながら漬け込んでいきました。
 後2回の漬け込みを経て、おいしい守口大根になります。
 出来上がりが今から楽しみです。

 壽俵屋さん、お忙しい中ありがとうございました。

9月24日 運動会の後片付け「ありがとうございました」

 閉会式が終わり,子どもたちが教室に戻った途端の雨。
 そんな雨の中で,後片付けの手伝いをしていただきありがとうございました。
 「あとは職員でやりますから」と声をかけても,全身ずぶ濡れになりながら手伝っていただきました。
 本当に保護者の方々や地域の方々に助けられているなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 本日は本当にありがとうございました。
 今後ともご協力をよろしくお願いします。

緊急 9月20日 本日の下校について

 台風16号の接近により、下校時に大雨による危険な状況が予想されますので、児童の安全を優先して、給食後職員の引率のもと、13:30に一斉下校を行います。都合が付きます方は、近くまで迎えに出ていただければ幸いです。

 本日、暴風警報が出た場合に学校待機とお知らせいただいた児童については、早めの迎えをお願いします。

 また、ひばり・子ども広場については、以下の通りになります。

・開始時刻までは、学校で待機をし、その後、ひばり・子ども広場へ送ります。

・学校待機中または学童時間中に暴風警報が発表された場合には、早急に迎えをお願いします。

 なお、明日の給食は実施します。よろしくお願いします。

9月7日 明日の給食中止のお知らせ

 台風13号の接近に伴い,扶桑町では明日の給食が中止となりました。

 暴風警報が発令されていない場合は,弁当持参での登校となります。

 なお,給食の献立は,木曜日分が金曜日分に,金曜日分が月曜日分に変更されます。月曜日分の献立はなくなる予定です。

 また,登下校・給食に関する案内プリントを,本日配布しましたのでご覧ください。

扶桑町海外派遣事業について

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。

夏季休業中における平日の学校休校

8月11日(木)から15日(月)までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課 
0587−93−1111内線343 までご連絡ください。

8月9日 最後のプール開放

画像1 画像1
 今日は、この夏休み最後のプール開放でした。200名近くの児童が最後のプールを楽しんでいました。
 検定も最後とあって、たくさんの児童が挑戦し、合格していました。
 大きな事故やけがもなく、無事プール開放を終えられたことが何よりでした。

 プール開放に際してご協力いただいたPTA役員・地区委員の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

8月8日 プール開放

画像1 画像1
休憩時間に検定を受ける子どもがたくさんいます。
合格してプールから上がってくる子どもの笑顔が印象的です。

8月3日 プール開放

画像1 画像1
昨日のような天候を心配しましたが、青空が一面に広がり絶好のプール日和となりました。
今日も、プールに子どもたちの歓声があふれていました。

明日は、全校出校日でプール開放はありません。
次回は、8月5日(金)です。

8月2日 プール開放

画像1 画像1
本日も朝から暑くなりました。
プール入場者数の記録を更新しました。
本日の入場者数は201人でした。

みんな,真っ黒に日焼けしています。

8月1日 プール開放

画像1 画像1
絶好のプール日和。
今日も200人近くの子どもたちの楽しそうな声がプールから聞こえてきました。

重要 7月28日 夏休みの生活について

 夏休みに入って1週間が過ぎました。
 子どもたちの元気な声がプールに響き渡っています。
 さて、先週末から社会現象になっているスマホゲーム「ポケモンGO」が日本でも配信されました。それに伴い、事件や事故につながる事例が報告されています。
 ご家庭におかれましても、利用する際のルールを決めて、子どもたちを見守っていただければ幸いです。

 ・夜間から早朝にかけて出歩かないこと。
 ・危険な場所や私有地に入らないこと。
 ・ゲームを通じて知らない人に会わないこと。

危険行為を防ぐために知ってほしいこと。
 ・「ながらスマホ」は危険です。
 ・危険な場所に立ち入らない。
 ・急に立ち止まるのは危険です。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
今日もプールから180名程の元気な声が聞こえてきました。
今日から検定も始まり,新しいリボンに挑戦中です。

7月27日 トラック作り

 9月から始まる運動会の練習に向けて,午後,運動場のトラック作りと整列などの基準となるポイントの打ち込みをしました。
画像1 画像1

7月27日 プール開放

画像1 画像1
 あいにくの天気でしたが140名程の子どもたちの元気な声がプールに響き渡っていました。

7月26日 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(7月26日)のプール開放は、天候不順のため中止します。
よろしくお願いします

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 PTA運営委員会
10/17 木曽川堤防清掃
10/18 大阪フィル鑑賞会
委員会
10/19 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910