最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:60
総数:639780
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を全員くぐりました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏殿見学。初めて見る大仏様の大きさに感動!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏殿をバックに記念撮影、パート2!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏殿をバックに記念撮影。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
南大門、金剛力士像に感動!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
東大寺に着きました。ボランティアガイドさんとご対面。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
家族の顔を思い描きながら買い物をするのも、楽しみの一つです。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
食事の前に夢殿前で、記念撮影。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
順調に進んでいます。法隆寺の七不思議見学中。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
五重の塔をバックに、「はい、チーズ!」

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
中門工事中のため、いつもと記念撮影の場所が違います。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺に到着。青空が見えます。暑くなってきました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
関ドライブインでトイレ休憩。雨は止んでいます。皆元気です。

6月16日 スマイルウィーク

画像1 画像1
 今週はスマイルウィーク(相談週間)です。授業後,事前アンケートをもとに担任と子どもが1対1で面談しています。
 子どもたち一人一人の理解や問題の早期発見に役立てていきます。
 

6月13日 朝  会

画像1 画像1
 今週は読書週間です。
 そこで,今日の朝会では,恒例の絵本の読み聞かせをしました。

 読んだのは「かえるのじいさまとあめんぼおはな」。
 
 父さんと母さんを食べられたあめんぼのおはなと食べたかえるのじいさまが,田んぼで出会います。
 じいさまの口の中をのぞき込んで「心配しないで。おはなは元気に生きていくから」と食べられた父さん・母さんに呼びかけるおはな。
 田んぼのあちこちには,美しい雨の花が咲きました。

 田植えの終わったこの時期,田んぼの中で繰り広げられているかも知れない物語。
 食べることは生きること。かえるのじいさまと健気なおはなの話から,自然の営みにも気付いてくれたでしょうか。

 

6月7日(火) 足裏測定

画像1 画像1
 フィットネス総合研究所の先生に,1・3・6年生が足裏測定をしていただきました。  
 足の形状や前後左右にバランスよく立てているかなどを測定しました。
 体重を前後左右均等にかけて立っている子は少ないとの判定でした。よい姿勢で立つことも意識させていきたいと思います。

6月1日 防犯教室

画像1 画像1
 犬山警察署生活安全課の署員を講師に,南門から不審者が侵入したという想定で,不審者への対応と体育館への避難の訓練を行いました。

 子どもたちは,放送や職員の指示をよく聞き,静かに速やかに避難することができました。

 体育館では,不審者にあったときの合い言葉「つみきおに」についてお話しを聞きました。
 「『つ』はなんですか?」
 「ついていかない!」
 毎年実施しているので子どもたちもよく覚えています。

 昨年同様,大きな声を出す練習もしました。
 1年生から順に,犬山署員の方の笛の音より大きな声が出せれば合格です。

 最後に,不審者に腕を捕まれたときの逃げ方を2人ペアになって練習しました。

 まずは,危険な場所には近づかない。それでも万が一不審者に出会ってしまったら,今日の訓練を生かして自分の身を守ってほしいと思います。

5月26日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは,縦割り集会でした。

 縦割り班ごとに集まって,縦割りリーダーの進行で,一人一人学年や名前,好きな食べ物や趣味などの自己紹介をしました。

 初顔合わせの場,大勢のお兄さん・お姉さんたちの前で,緊張しながらも上手に発表する1年生とそれを見守る上級生たちの温かいまなざし。すてきな山名っ子の姿が見られた縦割り活動のスタートでした。

5月25日 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーです。今年も扶桑町はチャレンジデーに参加しました。
 運動委員長の開会宣言に続いてみんなで運動に取り組みました。今年の対戦相手は秋田県潟上市(かたがみし)です。潟上市は一昨年に対戦をした男鹿市の隣のまちです。
 昨年は、残念ながら栃木県上三川町に負けてしまいました。今年は勝つことができるでしょうか。

5月23日 朝  会

画像1 画像1
 今日の朝会では,初めに「よい歯の子」の表彰をしました。
 先週から「歯っぴーママ」のご協力をいただいて、歯みがき指導をしています。虫歯予防に気をつけ,口の健康への関心を高めるようにしたいと思います。

 また,今日から始まったあいさつ運動にちなんで,あいさつについて話をしました。あいさつは社会に出てからとても大切なもの。
 あいさつ標語の紹介と「先駆けあいさつ」「続けてあいさつ」について伝えました。

 「あいさつと ひまわり笑顔 あふれる山名小」を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 あいさつ運動
朝会
9/13 あいさつ運動
委員会
9/14 あいさつ運動
すこやかママ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910