最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月7日 明日の給食中止のお知らせ

 台風13号の接近に伴い,扶桑町では明日の給食が中止となりました。

 暴風警報が発令されていない場合は,弁当持参での登校となります。

 なお,給食の献立は,木曜日分が金曜日分に,金曜日分が月曜日分に変更されます。月曜日分の献立はなくなる予定です。

 また,登下校・給食に関する案内プリントを,本日配布しましたのでご覧ください。

扶桑町海外派遣事業について

 現在、扶桑町の小中学校から海外派遣事業としてオーストラリアに児童・生徒が派遣されています。

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。

夏季休業中における平日の学校休校

8月11日(木)から15日(月)までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課 
0587−93−1111内線343 までご連絡ください。

8月9日 最後のプール開放

画像1 画像1
 今日は、この夏休み最後のプール開放でした。200名近くの児童が最後のプールを楽しんでいました。
 検定も最後とあって、たくさんの児童が挑戦し、合格していました。
 大きな事故やけがもなく、無事プール開放を終えられたことが何よりでした。

 プール開放に際してご協力いただいたPTA役員・地区委員の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

8月8日 プール開放

画像1 画像1
休憩時間に検定を受ける子どもがたくさんいます。
合格してプールから上がってくる子どもの笑顔が印象的です。

8月3日 プール開放

画像1 画像1
昨日のような天候を心配しましたが、青空が一面に広がり絶好のプール日和となりました。
今日も、プールに子どもたちの歓声があふれていました。

明日は、全校出校日でプール開放はありません。
次回は、8月5日(金)です。

8月2日 プール開放

画像1 画像1
本日も朝から暑くなりました。
プール入場者数の記録を更新しました。
本日の入場者数は201人でした。

みんな,真っ黒に日焼けしています。

8月1日 プール開放

画像1 画像1
絶好のプール日和。
今日も200人近くの子どもたちの楽しそうな声がプールから聞こえてきました。

重要 7月28日 夏休みの生活について

 夏休みに入って1週間が過ぎました。
 子どもたちの元気な声がプールに響き渡っています。
 さて、先週末から社会現象になっているスマホゲーム「ポケモンGO」が日本でも配信されました。それに伴い、事件や事故につながる事例が報告されています。
 ご家庭におかれましても、利用する際のルールを決めて、子どもたちを見守っていただければ幸いです。

 ・夜間から早朝にかけて出歩かないこと。
 ・危険な場所や私有地に入らないこと。
 ・ゲームを通じて知らない人に会わないこと。

危険行為を防ぐために知ってほしいこと。
 ・「ながらスマホ」は危険です。
 ・危険な場所に立ち入らない。
 ・急に立ち止まるのは危険です。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
今日もプールから180名程の元気な声が聞こえてきました。
今日から検定も始まり,新しいリボンに挑戦中です。

7月27日 トラック作り

 9月から始まる運動会の練習に向けて,午後,運動場のトラック作りと整列などの基準となるポイントの打ち込みをしました。
画像1 画像1

7月27日 プール開放

画像1 画像1
 あいにくの天気でしたが140名程の子どもたちの元気な声がプールに響き渡っていました。

7月26日 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(7月26日)のプール開放は、天候不順のため中止します。
よろしくお願いします

7月25日 プール開放

画像1 画像1
 この夏休み初めてのプール開放です。

 天候が心配でしたが,子どもたちが登校する頃には陽が射してきました。
 プールは200名近くの子どもたちで大盛況です。
 今日から3日間は,扶桑北中学校から本校の卒業生の水泳部員が指導に来てくれています。

 PTA役員・委員の皆様,プール当番ありがとうございます。

7月21日 プール開放準備

画像1 画像1
 今日から夏休み。
 子どもたちの声が聞こえない学校は,少し寂しい感じがします。

 来週から,水泳教室とプール開放が始まります。
 プールには水泳教室と開放を分けるコースロープが張られ,男子の更衣室となる教室も準備万端に整っていました。

 たくさんの子どもたちが泳ぎに来るのを待っています。

 

7月14日 夏です!

  夏の空が広がっています。
  登校してくる子どもたちを,蝉の声が迎えています。
  地域の方から種をいただいたヒマワリが元気よく咲いています。
画像1 画像1

7月11日 寄贈していただきました!

画像1 画像1
 本校の西側に岐阜県根尾の国指定天然記念物・淡墨桜の子どもの桜が2本あります。これは,本校の昭和24年度卒業生の方々より,平成5年に体育館竣工を記念して,淡墨桜の種から育てた苗木を寄贈されたものです。

 植樹から24年目,大きくなった2本の桜の木の間に,本日,立派な記念の石碑を寄贈していただきました。

 代表のお二方に,6年生の代表児童が「山名小学校には,地域の方々から大切にされている宝がいくつかあります。この桜もその一つです。僕たちもこの桜のように,大きく成長していきます」とお礼のあいさつをしました。

 その後,校長室に入られたお二方は,歴代の校長の写真や校舎の航空写真などを懐かしそうにご覧になりました。

 改めて,地域の方々・卒業生の方々から大切にされている学校であることに感謝し,子どもたちにも伝えていきたいと思います。
 
 いつも山名小学校を見守っていただきありがとうございます。

7月8日 育っています!

画像1 画像1
 2年生が育てているミニトマトが赤く色づいてきました。1年生のアサガオも,毎朝たくさんの花を咲かせています。3年生のホウセンカも葉を広げてきました。そして,地域の方から種をいただいて花壇で育てているヒマワリも咲き始めました。

 夏の植物が,子どもたちと同じく元気いっぱいに育っています!

7月1日 熱中症に気をつけます!

画像1 画像1
 暑い日になりました。
 2時間目の休み時間には「警戒」だった熱中症指数が,昼休みには「厳重警戒」になりました。子どもたちや職員には,指令台のコーンで知らせています。
 ミストシャワーも大活躍。
 
 水分補給や運動の仕方などに気をつけ,熱中症予防に努めます。

6月27日 緑のカーテン

   ゴーヤの蔓がぐんぐん伸びています。
   花も咲き始めました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 あいさつ運動
朝会
9/13 あいさつ運動
委員会
9/14 あいさつ運動
すこやかママ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910