最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:191
総数:638270
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

重要 7月28日 夏休みの生活について

 夏休みに入って1週間が過ぎました。
 子どもたちの元気な声がプールに響き渡っています。
 さて、先週末から社会現象になっているスマホゲーム「ポケモンGO」が日本でも配信されました。それに伴い、事件や事故につながる事例が報告されています。
 ご家庭におかれましても、利用する際のルールを決めて、子どもたちを見守っていただければ幸いです。

 ・夜間から早朝にかけて出歩かないこと。
 ・危険な場所や私有地に入らないこと。
 ・ゲームを通じて知らない人に会わないこと。

危険行為を防ぐために知ってほしいこと。
 ・「ながらスマホ」は危険です。
 ・危険な場所に立ち入らない。
 ・急に立ち止まるのは危険です。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
今日もプールから180名程の元気な声が聞こえてきました。
今日から検定も始まり,新しいリボンに挑戦中です。

7月27日 トラック作り

 9月から始まる運動会の練習に向けて,午後,運動場のトラック作りと整列などの基準となるポイントの打ち込みをしました。
画像1 画像1

7月27日 プール開放

画像1 画像1
 あいにくの天気でしたが140名程の子どもたちの元気な声がプールに響き渡っていました。

7月26日 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(7月26日)のプール開放は、天候不順のため中止します。
よろしくお願いします

7月25日 プール開放

画像1 画像1
 この夏休み初めてのプール開放です。

 天候が心配でしたが,子どもたちが登校する頃には陽が射してきました。
 プールは200名近くの子どもたちで大盛況です。
 今日から3日間は,扶桑北中学校から本校の卒業生の水泳部員が指導に来てくれています。

 PTA役員・委員の皆様,プール当番ありがとうございます。

7月21日 プール開放準備

画像1 画像1
 今日から夏休み。
 子どもたちの声が聞こえない学校は,少し寂しい感じがします。

 来週から,水泳教室とプール開放が始まります。
 プールには水泳教室と開放を分けるコースロープが張られ,男子の更衣室となる教室も準備万端に整っていました。

 たくさんの子どもたちが泳ぎに来るのを待っています。

 

7月14日 夏です!

  夏の空が広がっています。
  登校してくる子どもたちを,蝉の声が迎えています。
  地域の方から種をいただいたヒマワリが元気よく咲いています。
画像1 画像1

7月11日 寄贈していただきました!

画像1 画像1
 本校の西側に岐阜県根尾の国指定天然記念物・淡墨桜の子どもの桜が2本あります。これは,本校の昭和24年度卒業生の方々より,平成5年に体育館竣工を記念して,淡墨桜の種から育てた苗木を寄贈されたものです。

 植樹から24年目,大きくなった2本の桜の木の間に,本日,立派な記念の石碑を寄贈していただきました。

 代表のお二方に,6年生の代表児童が「山名小学校には,地域の方々から大切にされている宝がいくつかあります。この桜もその一つです。僕たちもこの桜のように,大きく成長していきます」とお礼のあいさつをしました。

 その後,校長室に入られたお二方は,歴代の校長の写真や校舎の航空写真などを懐かしそうにご覧になりました。

 改めて,地域の方々・卒業生の方々から大切にされている学校であることに感謝し,子どもたちにも伝えていきたいと思います。
 
 いつも山名小学校を見守っていただきありがとうございます。

7月8日 育っています!

画像1 画像1
 2年生が育てているミニトマトが赤く色づいてきました。1年生のアサガオも,毎朝たくさんの花を咲かせています。3年生のホウセンカも葉を広げてきました。そして,地域の方から種をいただいて花壇で育てているヒマワリも咲き始めました。

 夏の植物が,子どもたちと同じく元気いっぱいに育っています!

7月1日 熱中症に気をつけます!

画像1 画像1
 暑い日になりました。
 2時間目の休み時間には「警戒」だった熱中症指数が,昼休みには「厳重警戒」になりました。子どもたちや職員には,指令台のコーンで知らせています。
 ミストシャワーも大活躍。
 
 水分補給や運動の仕方などに気をつけ,熱中症予防に努めます。

6月27日 緑のカーテン

   ゴーヤの蔓がぐんぐん伸びています。
   花も咲き始めました。
画像1 画像1

6月23日 アジサイの花

 梅雨時特有のじめじめと蒸し暑い朝,雨に濡れたアジサイが清涼感を与えてくれます。
 校地南側のアジサイが,ようやく咲きそろってきました。
画像1 画像1

6月13日 アジサイの花

画像1 画像1
 校地北側で競い合うように咲いているアジサイが,雨に濡れていっそう生き生きとして見えます。校舎内に飾られているアジサイは,全て校内のものです。
 梅雨の中,さわやかな気持ちにしてくれます。

 

6月8日 アジサイの花

 梅雨に入りました。
 梅雨の代表的な花といえばやはりアジサイでしょう。
 今年も校地の周囲では,様々なアジサイが花を咲かせ始めました。
画像1 画像1

6月8日 スクールガードさん,ありがとうございます!

画像1 画像1
 6月2日に,扶桑町中央公民館で「平成28年度扶桑町交通・防犯推進協議会総会」が開かれました。その中で,交通安全・防犯活動を続けてこられた団体の表彰が行われ,山名小学校校下スクールガードも表彰を受けました。
 当日は,代表の方が町長より感謝状を受け,昨日,町から額とともに届きました。 

 スクールガード発足から10年。雨の日も雪の日も,暑い日も寒い日も,毎日子どもたちの安全な登下校を見守っていただいています。
 
 スクールガードの皆様,ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。

 なお,感謝状は来賓玄関に掲げてあります。ご来校の折にご覧ください。
 

6月4日 プール機械操作

画像1 画像1
 いよいよ6月8日はプール開きです。プールも満水になりました。先生たちもプール機械操作の確認を行いました。あわせて、水泳指導中に気をつけることの確認も行いました。安全に細心の注意を払い、楽しいプールの時間にしていきたいです。

5月30日 お客様がみえました

画像1 画像1
 今日は朝から,教育委員会等より多くの方々がおみえになり,学校の様子をご覧いただきました。
 子どもたちは,少し緊張しながらも,いつもどおりの姿を見せていました。

5月26日 救急救命講習

画像1 画像1
 6月8日のプール開きを前に,丹羽消防署員を講師に招き,救急救命講習を行いました。
 
 人工呼吸,心臓マッサージ,AEDの使い方など,毎年受けている講習といえども,緊張します。
 学校に限らず,いざというときには講習を生かし,迅速な救命活動ができるようにしたいと思います。

5月26日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動4日目は,扶桑北中学校との合同あいさつ運動日でした。

 1〜3年生までの北中学校の先輩たちが3つの門に立って、登校してくる後輩たちにさわやかにあいさつの声を掛けてくれました。登校してきた本校の生活委員やあいさつ隊も合流し,いつも以上に元気のよいあいさつが飛び交いました。

 久しぶりに先輩たちに会って,うれしいような恥ずかしいようなそんな様子も見られる山名っ子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 プール開放
8/2 プール開放
8/3 プール開放
8/4 全校出校日
(親子鑑賞会)
プール開放
8/5 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910