最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:48
総数:638417
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月31日 ヤゴ捕り 3年生

画像1 画像1
 高学年の人がプール清掃をする前に、3年生みんなでプールに行き、ヤゴ救出?作戦を行いました。

もう家でえさを用意している子、自主学習帳に飼い方を予習してきた子など、わくわくしながらプールに行きました。
 10センチくらいまで水が減ったプールに入り、網や手で底の葉っぱや藻をすくうと…。いました!まだまだ小さなヤゴや、もうトンボになりそうなくらい大きなヤゴ、抜け殻など、みんな楽しそうに捕まえていました。初めて見る子も、友だちに教えてもらいながら頑張りました。持ってきたペットボトルやかごに捕まえたヤゴを入れ、えさになる小さな虫も入れました。
 
 これから世話をして、トンボになるまでがんばって育てていけるとよいですね。
 学校でも、観察や世話を行っていきたいと思います。
 お家の方には、準備等ありがとうございました。

5月31日 プール清掃 5年生

画像1 画像1
 今日は、プール清掃を学年全員で行いました。

 5年生はプールサイドや更衣室、通路などをきれいにしました。一人一人が役割をもち、一生懸命活動する姿が輝いていました。
 声を掛け合ったり、仲間を助けたりする姿は、高学年になってきた証だと思います。
 「すがすがしい」「すっきりした」という気持ちを体で感じることができました。
 
 明日はプールの中を6年生が清掃します。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

5月31日 ながさのよそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、10cmを予想した2年1組。今日は、学習したことを生かして教室内にあるものの長さを予想して実際に測定しました。

 ものさしなしに予想することのむずかしさと、予想と結果の乖離に子どもたちはもどかしさを感じているようでした。

5月31日 前よりも・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオが大きくなってきました。
 今日は本葉の観察です。
 「双葉はふわふわしてるけど、本葉はざらざらしてる!しかも裏はちくちく!!毛がある!」
 「双葉はちょうちょみたいだったけど、本葉は、う〜ん・・・なんだか矢印みたいな形」
 「双葉も、茎も前と違う。大きくなった!」
 前と比べて変わったところをたくさん見つけることができました。

5月31日 教育実習始まる

画像1 画像1
 昨日から教育実習が始まりました。実習生は2年1組で3週間実習します。

 昨日は,研究授業の参観や研究協議への参加など現職教員の研修を体験しました。
 今日も,担当学級の授業参観,給食や掃除の指導,講義など充実した1日です。

 教師になりたいという思いをいっそう強くする3週間となるよう,全職員で応援します。

5月31日 くすのきタイム

 各教室で,ドリルやプリント学習が行われています。
 計算練習では,一斉に答え合わせをし,間違いを直して終了です。
画像1 画像1

5月31日 朝の風景

 5月最終日。さわやかな朝ですが,午後からは気温がぐんぐん上がりそうです。

 タモや長靴,飼育ケースなどたくさんの荷物を持っているのは3年生。2時間目にプールでヤゴ取りをします。とても楽しみにしています。
画像1 画像1

5月30日 雨が上がって・・・ 1年生

画像1 画像1
 雨が上がり、植木鉢を覗いてみると、アサガオが大きくなっていました。
 いつの間にか、双葉の合間から本葉がぴょこり。
 明日の水やり、子どもたちはどんなことを思いながらするのでしょうか。
 アサガオと子どもたちの成長が楽しみな毎日です。

5月30日 10cmをよそうしよう 2年生

画像1 画像1
 今日の算数は、10cmの長さの予想でした。紙テープを予想して切って長さを測ります。すると…
 「12cm!!」
 「11cm7mm!!」
 ちょっとずれがみられます。

 2回目のチャレンジは…
 「11cm1mm!!」
 「10cm7mm!!」
 少しずつ近づいてきました。

 指で長さを作り、教室のいろいろな10cmを測りました。指だとちょっとずれてしまったり、動いている間に変わってしまったりして、上手に測れないことに気付きました。

 「ものさし使っちゃだめなんですか!」という声も聞こえました。
 でも、今日は、「だいたい10cmはこれくらい」の学習です。

 「よそうはむずかしかった!!」
 そうですね。これからも長さの感覚を養っていきましょうね。

5月27日 6つの椅子で・・・ 1年生

画像1 画像1
 今日の体育は、教室で椅子取りゲーム。
 縦割り班の赤と青に分かれて、椅子に座った数を競います。
 音楽がかかると、ゲームの参加者は曲に合わせてスキップしたり、踊ったりしながら曲に合わせてのりのりで椅子の周りをくるくる回りだしました。見ている子たちも、手拍子をしたり、掛け声を上げたり、応援をしたりとのりのりです!
 同じ椅子に座ってしまった時には、相手の子に席を譲る素敵な姿も見られ、みんなで楽しくゲームに参加することができました。

 実はこの椅子取りゲーム、算数の“6はいくつといくつ”という学習でもあるんです。
 その後の算数の時間には、ゲームのことを思い出して、数図ブロックや数字で6の分け方を確認しました。 

5月27日 今日の1コマ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、今日5年生になって初めてマミーズタイムがありました。真剣に聞く姿や物語を想像する姿は素敵でした。(左上・右下)読み聞かせをしていただいた方々、今後もよろしくお願いします。
 そして国語では、実際の新聞を手に新聞の一面記事や中身も確認し、子どもたちは「こんなことが書いてあるよ」「おもしろい写真があるよ」など新発見があったようです。今後も新聞を活用していきたいと思います。
 
 2組では、6時間目に「アート・カード」を使って図画工作の鑑賞の授業を行いました。カードに写っている作品を見て、感じたイメージや浮かんだキーワードから、一人一人ストーリーを考え、グループで発表をしました。同じカードを見てもそれぞれ違うイメージやストーリーが浮かんでいて、みんな発表を興味深そうに聞いていました。作品の捉え方の違いやイメージの広がりを感じることができ、楽しく活動ができたと思います。

5月27日 長さの「けいさん」 2年生

画像1 画像1
 昔話「うさぎとかめ」。算数の教科書に出てくる「うさぎとかめ」は、走った道のりが違います。でも、片方は直線。もう片方は直線2つの組み合わせなので、直接比較ができません。といったところから、「ながさのけいさん」という課題で学習しました。

 学習したてのcmとmmに○や△の記号を付けて、間違いのないように計算をします。まだまだ十分とは言えませんが、練習を重ねます。

5月27日 長さを予想しよう! 2年生

画像1 画像1
 前の時間に、指や手で10cmの幅を作り、10cmの長さがどのくらいか、ものさしを使わなくても予想できるようになりました。

 そこで、今日は、いろいろな物の長さを予想しました。指を使って予想した後、ものさしで確認です。ものさしで測ることにも少しずつ慣れてきました。

 なんと、予想と1mmしか違わなかった子もいました。 

5月27日 マミーズタイム 6年生

画像1 画像1
 今年もマミーズタイムが始まりました。ミーさんの読み聞かせが始まると,絵本に釘付けです。この姿を見ると,何年生になってもマミーズタイムは,楽しみな時間の一つなんだということがよく分かります。

 今回のお話は,「王さまライオンのケーキ」という外国のお話を日本語訳したものです。日本語訳した時に,ゾウやカバやゴリラやアリなどの会話からそれぞれの個性が楽しく想像できたり,だじゃれが入れられたり,とても楽しいお話でした。

 少し硬い表情の子どもたちでしたが,時折見せる笑顔がとてもかわいらしかったです。マミーズのみなさんありがとうございました。

5月27日 開脚前転 4年生

画像1 画像1
 体育の時間です。
 マット運動で開脚前転の練習中。

 「マットの端まで足を広げて!」
 「膝を伸ばして!」
 「○○さん,すごい!」
 グループでアドバイスしながら練習をしました。

 後半は,開脚後転にも挑戦。回転できずに体が戻ったり,真っ直ぐに回れなかったりなかなか難しいようで,互いに手伝う姿も見られました。

5月27日 みんなの広場 3年生

画像1 画像1
 道徳の授業。
 公共物や公共の場所を大切に使おうとする気持ちを育てることがねらいです。

 広場に落ちているごみを見たとき,主人公はどんなことを考えたのでしょうか。主人公の立場になって考えました。
 「自分が捨てたごみじゃないからそのままにしておく」
 「みんなで遊んだのだから片づけて帰る」

 意見が分かれました。友達の意見を聞くうちに,考えが変わっていく子もいます。多様な価値観にふれ,より高い価値に気付いていきます。

5月27日 ぴょこぴょこロックンロール! 2年生

画像1 画像1
 ぴょこぴょこロックンロールという歌を、全身で楽しみました。
 かえるが「ぴょん」と跳ぶところで一緒にジャンプ!「ぴょーん」の全音符の部分では大きくジャンプ!!八分音符で細かく「ぴょんぴょん」する部分では音楽に合わせてジャンプジャンプ!!音符の長さを「体験」しました。

5月27日 登校風景

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日。
 多くの子どもたちが,笑顔で元気よくあいさつをしながら登校して来ました。
 続けることが大切です。休み明けも,今日のように笑顔であいさつする姿を期待しています。

5月26日 今日はみんなで 4年生

画像1 画像1
 昨日は,2教室に分かれて少人数で算数の授業をしていた4年生。今日は教室で2人の教師が指導するTTで授業をしていました。

 分からないことがあって手を挙げた子どものところに,近くの教師がすぐに行って教えていました。
 1人の教師が前で説明をしている間も,もう1人が子どもたちの間を回って理解度を確認。2人の教師がいることで,子どもたちに適度な緊張感も生まれるようです。

5月26日 絵を見て話そう 1年生

画像1 画像1
 教科書の絵を見て、友達に「何が」「どこにいる」を説明しよう。

 聞いている人がその説明を聞いて、どのことを言っているか当てられると、上手に説明できた証に、教科書の余白にサインがもらえます。
 サインが増えるにつれて、「何をしている」「どのような(例:○ひきの)」などを付け加えて、レベルを上げた説明の仕方にチャレンジする子も増えていきました。
 授業が終わるころには、多くの子が10人以上からサインをもらい、中には20人近くからもらったサインで余白がなくなった子も!
 たくさん話して、たくさん聞いた1時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 5年プール掃除
委員会
6/1 防犯教室
6年プール掃除
6/4 ふれあい学級
引取り訓練
PTAスポーツ交流会
6/6 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910