最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:59
総数:638360
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月18日 朝  会

画像1 画像1
 今年度初めての朝会です。
 体育館への入場に少し時間がかかりましたが,全員が揃うまでとても静かに待つことができました。
 早く入って待っていた高学年がよい手本になりました。

 朝会では,「山名小5つの約束」を確認し,その中の「ふわふわ言葉で話そう」について,新聞に掲載された中学生の投書を紹介しながら話しました。
 人だけが使うことのできる言葉を,まわりの人を幸せにするために使いましょうと伝えました。

4月14日 避難訓練3

画像1 画像1
 避難訓練後は教室で振り返り。
 約束が守れたか,よくできたことは何かなど,学年に応じて振り返り,防災ガイドブックに記録しました。

 ガイドブックを家に持ち帰りますので,お子様と一緒にご覧ください。

4月14日 避難訓練2

画像1 画像1
 9時50分。
 「訓練,訓練」の放送に続いて緊急地震速報が流れると,子どもたちは一斉に机の下に避難。その後,避難指示を受け,各教室から避難経路を通って運動場の定位置に避難しました。
 年度初めの訓練のねらいは,まず新しい教室からの避難経路を覚えることです。
 今年は2階の教室になった1年2組の子どもたちも,落ち着いて階段を下り避難しました。

 担任は,注意喚起や指示を通りやすくするため,廊下に設置したハンドマイクを持って避難です。

 4月1日の昼頃,緊急地震速報が流れて驚いたのは記憶に新しいところです。半数以上の子どもたちもこのことを知っていました。

 安全な行動の合い言葉は「自分の命は自分で守る」。
 いつ起きてもおかしくないと言われる大地震に備え,真剣に訓練をするとともに,家の人とも話し合っておくとよいと伝えました。
 

4月14日 避難訓練1

画像1 画像1
 2時間目の避難訓練に備えて事前学習です。

 避難するときの大切な約束は,「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」,近くにリードしてくれる人がいないときは「おちついて」「かんがえて」「にげる」の「お・か・に」。
 各学級で,扶桑町の「防災ガイドブック」を用いて大事なことを確認しました。

4月13日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今日は今年初めての山名っ子タイム。
 
 毎週水曜日は掃除もなく,昼休みがとっても長いのです。
 休み時間始まりのチャイムとともに,たくさんの子どもたちが元気よく運動場に出てきました。

 職員も一緒になって運動場を走り回っていました。

4月13日 身体測定

画像1 画像1
 担任を持たない教員総出で,全学年の身長・体重と視力の測定を行います。
 
 発育状況の把握とともに,子どもたち自身が自分の身体の状態に関心をもつことも大切なねらいです。

 一人一人きちんと氏名を名乗り,「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶をして,測定していました。

4月11日 一斉下校

画像1 画像1
 2度目の運動場での一斉下校。
 前に並んでいる1年生を班長が迎えに行って,各通学班の場所に連れて行きました。
 今日から「子どもひろば」も始まりました。家に帰る子,「ひばり」「ひろば」に行く子,それぞれ確認してから下校です。

 明日も元気に登校しましょう。待っています。

4月8日 一斉下校

画像1 画像1
 今日の下校は運動場での一斉下校。
 通学班集会の後,1年生は班長と一緒に通学班集会の教室から運動場に出たので,迷子にならず,全校とてもスムーズに集まることができました。

 人員確認をしたら,まず「ひばり」に行く1年生が移動。ここでも確認。全員揃ったら2〜4年生が移動。

 最後に元気よく挨拶をし,担当者による引率下校で帰りました。

 月曜日にまた元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4月8日 通学班集会

画像1 画像1
 3時間目に通学班集会を行いました。
 
 班長は1年生を迎えに行き,通学班の教室へ移動。
 「3階まで行くよ」
と班長に言われ,わくわくする1年生。

 集会では,人員や新しい学級,登下校の仕方などを確認しました。

4月8日 離任式

画像1 画像1
 これまでお世話になった先生方とのお別れの式がありました。

 先生方,お一人お一人から山名っ子へ最後のお話をいただき,花束を贈りました。
 そして,先生方と一緒に歌うのは最後になる校歌を,心を込めて歌いました。
 最後に「ありがとう・さようなら」の歌とともに,先生方をステージ中央からお送りしました。

 心からありがとうの気持ちがこもった子どもたちの歌声に心が温かくなりました。

4月7日 着任式・始業式

画像1 画像1
 49名の新入生を迎え,全校児童289名で平成28年度が本格的にスタートしました。
 山名っ子と職員一同,力を合わせて「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 − 元気いっぱい 笑顔いっぱい −」を目指します。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

4月6日 入学式

画像1 画像1
 49名の一年生を迎え,入学式を行いました。

 6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで体育館への入場です。
 校長先生と27年度PTA会長さんから,お祝いの言葉をもらいました。
 2年生から6年生までのお兄さんとお姉さんからは,お祝いの言葉と歌のプレゼント,それからペンダントのプレゼントもいただきました。
 みんな,とってもうれしそうにペンダントを眺めていました。
 教室で担任の先生からお話を聞いた後,1組・2組それぞれ学級写真を撮りました。
 さあ,今日から山名小学校の一員です。
 お友達をいっぱいつくって,学校生活を楽しいものにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
(一斉下校13:10)
5/7 PTA運営委員会
5/9 朝会
心電図予備
5/10 検尿予備
クラブ
口座振替日
5/11 体力テスト
一斉下校15:00
春の交通安全運動
(5月20日まで)
5/12 体力テスト
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910