最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:135
総数:640620
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月26日 1年道徳授業

画像1 画像1
 今日は「くつあらい」の話です。遊びたい気持ちをこらえて、靴洗いの仕事をやり遂げた主人公の気持ちを考えます。そして、働くことのよさに気付き、自分でできる仕事はしっかり行おうとする心情を育てることがめあてです。

 靴を洗っている主人公になりきって自分の靴を洗う動作化を取り入れました。そして、靴を洗っている最中に,実際に楽しそうに皆が遊んでいる声を流すことで,主人公が葛藤する気持ちを考えやすくする工夫をしました。

 話し合いの中で、怒られるから、約束だから、早くお手伝いを終えてすっきりしてたくさん遊びたい、と考えが高まっていきました。

 最後に、早くお手伝いができてよかったことや、やるのは大変だったけどしっかりとやってすっきりしたことなど、これまでの自分をしっかりと振り返っていました。

11月12日 1年「ひきざん(2)」研究協議会

画像1 画像1
 授業研究の後、研究協議会を行いました。

 「どのようにすれば、考えを高め合うことができるのか」「理由を言う順番をどのようにすると考えが分かりやすくなるのか」「どちらがよいのか考えを選択するときに、3つより2つに絞って考えたほうが、意見も出しやすく、高め合いがしやすいのではないか」など、子どもたちの考えが高め合いやすくする支援の方法を協議し合いました。

11月12日 算数の授業研究 1年

画像1 画像1
 「ひきざん(2)」の単元で授業研究を行いました。(十何の数)−(一桁の数)で繰り下がりのあるひき算を、数図ブロックの操作を通して、早く・簡単・正確に出す計算方法を考え、計算ができるようになることが目的です。

 子どもたちは、数図ブロックを操作しながら、どんな方法がいいのか、理由もノートに書きながら考えました。そして自分の意見と友達の意見を比べながらどんな方法がいいのか、話し合いました。

 45分間一生懸命学習している姿がすてきでした。

11月6日 国語「くじらぐも」 1年生

画像1 画像1
 くじらぐもに乗って空の旅をする様子を想像し、自分が考えた会話を付け加えて音読することが目的です。

 くじらぐもに乗った自分のポーズの写真が付いたワークシートに、その時の会話を考えて書きました。くじらぐもから見える景色をいろいろと想像しながら、楽しそうに音読していました。

 最後は、くじらぐもにワークシートを貼ることで、皆くじらぐもに乗ることができました。どんな歌を歌いながら乗っていたのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910