最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:147
総数:641022
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月8日 くすのきタイム

画像1 画像1
 インフルエンザ感染予防のため朝会を中止し,学級の自由活動時間にしました。
 各教室では,読書やカルタなどが行われていました。

 学校では,うがい,手洗い,換気,マスクの着用などを呼びかけています。ご家庭でもよろしくお願いします。

2月5日 2回目の守口大根漬け体験 4年生

画像1 画像1
 今回は2回目と言うことで,みんな慣れた手つきで守口大根を新しい漬け粕に漬け込みました。
 古い漬け粕と新しい漬け粕では味が違うと言うことで,漬け終わってから手に付いた漬け粕の味見をしました。
 一年後には,おいしい守口漬けになっていることをみんな楽しみにしていました。

2月5日 マミーズタイム

画像1 画像1
 今日はマミーズタイムの日です。

 3年1組では「くるみ」、4年1組では「赤いポストとはいしゃさん」を読んでいただきました。どちらの学級でも、食い入るように絵本を見つめて聞いていました。

2月4日 ジョギング大会 試走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に初めての試走をしました。4年生は1500mを走ります。各自、体調に合わせ、コースを確認しながら走りました。

2月4日 ナップザック作り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックが続々完成しています!
 ミシンでひもを通す部分を縫い、ひもを通して完成です!途中、ひもを通す部分を狭くし過ぎて、ほどいてやり直しになってしまった人もいました。しかし、なんとか完成することができました。

 「先生、これ、何いれたらいい?」
 「先生は、小5のとき作って、大学まで使ったよ」

 末永く大切に、活用してくださいね!

2月4日 守口大根と白菜のほっこりクリーム煮 6年生

画像1 画像1
 今日の給食のメインは「守口大根と白菜のほっこりクリーム煮」でした。この献立は昨年度の、「わが家の味を給食献立に」の入賞献立です。
 しっかり煮込んである野菜のなかに、歯ごたえの残る守口大根が絶品でした。

 昨日3年生に守口大根をもらったので、家でリクエストする子も多いのではないでしょうか!

 みんなたくさん食べて、大食缶は、下の画像の通りです!
画像2 画像2

2月3日 今日は節分 2年生

画像1 画像1
 今日は学活の時間に各クラスで、自分のいいところ・自分の直したいところを振り返り、鬼のお面を作りました。最後は「おにはそと!ふくはうち!」と豆まきの練習をしました。

 今日は各ご家庭でも豆まきをされることと思います。今年も1年、みんなが健康で過ごせますように・・・!

2月3日 守口大根をいただきました!

画像1 画像1
 昼休み,体育館前に長い列が・・・。皆,手に袋を持っています。
 3年生が収穫した守口大根のおすそ分けです。
 何日も前から楽しみにし,家から袋を持って来ました。1本もらったら,また列の最後尾に並んで次の順番を待ちます。
 初めてもらう1年生。袋に入れてもらうと「ありがとうございます」とうれしそうにお礼を言いました。

2月3日 守口大根収穫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日に種まきをしてから4か月。守口大根を収穫する日が来ました。
 はじめに、機械を使わないで手で抜くことを体験しました。なかなか抜けない大根に子供たちも四苦八苦しています。

 しばらくすると、「やった、抜けた」「うわあー、大きい大根」と、歓声が沸きあがります。1人で10本以上抜く子や、友達と力を合わせて抜く子もいました。

 次は、機械で大根の周りの土を掘り起こしてもらいます。今まで手こずっていた大根を、簡単に抜くことができます。思わず「昔の人は、大変だったんだね」と、感想が聞こえてきました。

 収穫した大根は学校へ持ち帰り、昼休みに全校児童へ配りました。

 長い間、大根のお世話をしていただきました天野さん。今日までありがとうございました。

2月3日 会食会 6年生

画像1 画像1
 今日の会食会参加者は5人。
 部屋に入ると,まず,歴代校長の写真をひとしきり眺めてから着席。

 会食中には,中学校で入りたい部活,小学校での思い出,将来の夢などについてたくさん話してくれました。
 ちなみに,小学校の思い出は,入学式で6年生から大きなペンダントを掛けてもらったこと,1/2成人式,野外学習の炊事,修学旅行の金閣寺など様々でした。
 中学校生活については,宿題が多いという情報が入っているらしく,それが少し心配のようでしたが,楽しみにする気持ちの方が大きいようです。

 ごちそうさまの後,学校の航空写真を見て,校舎や施設の変遷をたどっていました。

2月3日 ウンパッパ 2年生

画像1 画像1
 音楽の時間です。
 みんなで「ウンパッパ」を歌い,3拍子のリズムに合わせて手を叩いたり,足を開いたりと動きを工夫しながら踊りました。


 3拍子のリズムに合わせた動きができるようになったら,次は竹の代わりに2本の細い棒を用いたバンブーダンス。3拍子のリズムで開いたり閉じたりする2本の棒に足を挟まれないよう,「ウンパッパ」とリズムよく足を閉じたり開いたり。
 

 棒のない所で「ウンパッパ」と練習をしている男子もいました。
 みんなで声をかけ合って,長く続けられるようになりました。

2月3日 すごろく遊び 1年生

画像1 画像1
 算数の時間,「100までのかず」の学習中。隣同士ですごろくをしました。
 
 
 まず,2人一緒に,すごろくのますをふりだしの1から上がりの100まで指でたどりながら声に出して数えました。そして,「ここは1回休み」「ここに止まったら5戻る」などのルールを確認しました。

 ルールが分かったらサイコロを振ってゲーム開始。

 楽しいすごろく遊びを通して,100までの数について理解を深めます。

2月2日 クラブ見学 3年生

画像1 画像1
 今日、6時間目のクラブの時間に、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ見学をしました。
 それぞれのクラブが、どんな活動をしているのか、自分の目で見て、聞いて、確かめてきました。先生が活動を説明してくださったり、6年生が説明をしてくれたり、実際に活動に参加させてもらったり、演奏を聞かせてもらえたりと、とても充実した見学をすることができました。

「ぼくも早くやってみたい!」
「たくさんあるから迷っちゃうな…」
「どれも楽しそうだけど、やっぱり一番入りたいのはこのクラブ!」

 来年度から始まるクラブが、今から待ち遠しくて仕方がない様子の3年生でした。

2月2日 100までの数でペアをつくろう 1年生

画像1 画像1
 100までの数を勉強している1年生。
 さまざまなゲームを通して、数の読み方や大小関係を勉強しています。

 今日は“並び替え”と“ペアづくり”のゲームをしました。
 “並び替え”ゲームでは、1〜99の中から好きな数字を1つ書き、みんなで協力して小さい順に並び替え。回数を重ねると、早く正確にできるようになりました。
 
 “ペアづくり”ゲームでは、『10大きいか、小さい』『6大きいか、小さい』『100になる』など、教師が言った条件に合った相手を探します。
 これがなかなか大変!!
 「12より10大きいから・・・22?22の人!」
 「92より6小さい・・・86?いないから、6大きい・・・98!いた!!」
 「91はあと9で100だよ!さっきだれか持ってたよ!」
 自分のカードだけではなく、困っている友達のカードも一緒に指折り考えたりしながら、ペアづくりを楽しみました。

2月2日 ネット上であっという間に広がる情報(ICT) 5年生

画像1 画像1
 今日のICTでは,情報を発信する時にどのようなことに気を付ければ良いかを学びました。情報が一瞬にして広がる仕組みを理解することで,気付かないうちに情報はどんどん広がっていくことを知りました。
 一つの情報を発信する時には,慎重に取り組まなくてはならないことを改めて感じた授業となりました。

2月2日 クラブ見学・・の前に 3年生

画像1 画像1
 6時間目にクラブ見学をする3年生が,事前学習中。
 実は,昨年の今頃クラブ見学をしていた4年生から,各クラブを紹介した冊子が届いたのです。

 どんなクラブがあるのかな,自分が入りたいクラブはどんな様子かな。丁寧に書かれた冊子を熱心に読んでいました。

2月2日 ジョギング大会 試走 5・6年生

画像1 画像1
 ジョギング大会まであと2週間となった本日、試走に出かけました。5・6年生が走る距離は2キロメートルです。今回はコースの確認をしたり、自分のペースをつかんだりしながら走りました。ゴールではたくさんの温かい声援もあり、全員が完走することができました。
 本番まで残りわずかです。さらに体力をつけて、自己ベストに向けて練習をしていきましょう。

2月2日 会食会 6年生

画像1 画像1
 今日の訪問者は,2組の子どもたち。好奇心旺盛な4人組です。
 校長室に入ると,お盆を持ったまま室内をぐるりと見回し,歴代校長の写真に目を留めて,まずは一言。

 
 部活や夢の話などをしながら会食を終えると,探検再開。
 「あれが見たいんだけど・・」と指さしたのは,戸棚の中の扶桑町や犬山市など近隣市町の今と昔を記録した写真集。仲よくみんなで見ながら,
 「山那って書いてあるけどどこだろう?」
 「これ中央道だ!」
と,少々興奮気味。

 最後に,部屋の中にある好きなものをもって記念撮影。

 時間オーバーとなり
 「あと5回ぐらい来たいな」
などと言いながら,食器を片づけに行きました。

2月1日 点取りゲームをしよう 1年生

画像1 画像1
 算数で100までの数について学習中の1年生。今日はおはじきを使って,隣同士でゲームをしました。

 一人がおはじきを10個はじき,10点,1点の枠の中に入ったおはじきの合計点で競います。もちろん0点もあります。
 10点が○個だから十の位は○,1点が△個だから1の位は△とノートに書いて,10がいくつと1がいくつという見方でとらえたり,十進位取り記数法の理解を図ったりします。

 「やったー!10点に入った!」
 「あー!0点!」
 2人でゲーム盤をのぞき込み,一緒に喜んだり,残念がったり。なかよしの1年生でした。

2月1日 会食会 6年生

画像1 画像1
 校長室での会食会が始まりました。1日目の今日は,1組の3人がやって来ました。

 「校長室初めて入ったわ!」
 「1年生の学校探検で入ったでしょう?」
 「いつも一人で給食食べているんですか?」
 「いつもここで何をしているのですか?」
 元気な子どもたちです。

 入学準備や部活の話などをしていたら,終了の時間が過ぎてしまいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910