最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:147
総数:641021
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月23日 昼休み

画像1 画像1
今日は水曜日。週に一度の掃除なしデーです。子どもたちは40分間の昼休み,汗ばむような青空の下,校庭で仲よく笑顔いっぱい,思い切り遊んでいました。

4月21日 山名小 4つの約束

画像1 画像1
 朝会で,今年度の目標を達成するために守ってほしい「山名小4つの約束」について話しました。
 また,その中の「人の話をしっかり聞く」ことについて,相手を見て聞くことは相手を大切にする思いやりの心の表れであること,授業中に友達の意見を自分の考えと比べながらしっかり聞くことは,みんなで賢くなるために大切であることを伝え,聞き方のポイントを示しました。
 後の3つの約束についても,なぜ大切なのか,守るためにはどうすればよいのかなどについて順に話していきたいと思います。
 

4月14日 身体検査

画像1 画像1
 1,2時間目に身体・視力・聴力検査を行いました。会場は,体育館や学習室,図工室などに分かれています。低学年は担任と一緒に,高学年は担任が各検査の担当になっているので自分たちで順に会場を回り検査をしました。
 どの学年も,返事や「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶がきちんとできました。また,とても静かに待つこともでき感心しました。

4月11日 避難訓練

画像1 画像1
 今年度第1回の避難訓練は,新しい教室からの避難経路を確かめること,避難行動を体得し,防災意識の向上を図ることがねらいです。
 地震発生の想定の下,子どもたちは職員の指示に従い,「お・は・し・も」の約束を守って運動場の決められた場所まで避難しました。
 「自分の命は自分で守る」ためには,安全な行動をすること,日頃から身の回りを整えておくこと(安全な環境づくり)の必要性について話しました。
 

4月10日 全校石拾い

画像1 画像1
 今日の業前活動は石拾いでした。運動場で遊んだり体育の授業を受けたりしているときにけがをしないよう,みんなで石や木切れなどを拾いました。普段でも小石などを見つけたら,指令台の下のかごに入れることになっています。安全な行動とともに安全な環境への意識も高めていきます。

4月9日 通学班集会

画像1 画像1
 今年度第1回通学班集会を開きました。1年生が入ったので,朝の集合時刻や出発時刻,登下校時の並び方,下校後の遊び方などについて,再度全員で確認しました。

4月9日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方とのお別れの式です。先生方一人一人から山名っ子への最後のお話をいただき,花束を贈りました。そして,先生方と一緒に歌うのは最後になる校歌を,心を込めて歌いました。最後に「ありがとう・さようなら」の歌とともに先生方を送りました。
 この後サプライズが!旧5の1の子どもたちが校長室を訪れ,前担任に一人ずつお礼の言葉とともに花と寄せ書きの色紙を贈りました。色紙は,春休み中に代表者が一軒一軒友達の家を回って書いてもらったそうです。子どもたちの行動力と団結力,優しさにふれ,心が温かくなりました。

4月8日 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに,新しく赴任された4名の先生の着任式を行いました。
 その後の始業式では,今年の目標として「やさしく なかよく つよいこ 山名っ子 〜元気いっぱい 笑顔いっぱい〜」を伝え,「思いやりと感謝の心を大切にし,みんなで学び合い賢くなろう,くじけない心と丈夫な体をつくろう」と話しました。
 最後に,1年間お世話になる先生方を紹介しました。
 全校児童292名と職員みんなで力を合わせ,元気いっぱい,笑顔いっぱいの学校を目指します。

4月7日 入学式

画像1 画像1
 41名の一年生を迎え,入学式を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて体育館に入場しました。校長先生と前PTA会長さんから,お祝いの言葉をもらいました。2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんからは,お祝いの言葉と歌のプレゼント,そしてペンダントのプレゼントもいただきました。みんな,とってもうれしそうに眺めていました。式後には,教室で担任の先生からお話を聞いてから,1組・2組それぞれ学級写真を撮りました。
 さあ,今日から山名小学校の一員です。お友達をいっぱいつくって学校生活を楽しいものにしましょう。

4月4日 入学式準備

画像1 画像1
 新6年生と職員で,入学式の準備をしました。体育館や教室の掃除,飾り付けなどを終えた後,お祝いの言葉や歌の練習もしました。
 新1年生の皆さんのご入学を,職員,在校生一同心待ちにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910