最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:141
総数:638616
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月30日 山名っ子活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月28日(土)に,扶桑町文化史跡「悟渓屋敷」で南山名区枝垂れ桜祭が開かれました。

 14時30分より「中村七賀十郎一座(地域の方々で構成)」による歌舞伎「白波五人男『稲瀬川勢揃いの場』」が上演され,本校6年生4名と5年生1名も捕手役で出演しました。

 
 追手を逃れて稲瀬川堤までやって来た五人男。捕手に取り囲まれて,潔く啖呵をきり一人一人名乗りをあげると,「いよっ!○○!」と声がかかり,おひねりがとびます。捕手役を,歌舞伎特有の台詞回しで一生懸命演じる子どもたちにも,「かわいい!」の声があがり,私も「いよっ!山名っ子!」と大きな声をかけました。

 出演したり,見学に来たりと積極的に地域の行事に参加する子どもたちの姿を見ることができうれしく思いました。

 暖かな春の日,満開の枝垂れ桜のもとで素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

3月23日 春が来ました!

 土曜・日曜と暖かい日が続きました。
 今朝学校に来てみると,桜も1年生が植えたチューリップやパンジーもご覧のとおり。

 花壇の花もたくさん咲いていて,水やりをしていた整美栽培委員が「こんなに咲いている!」と驚いていました。
画像1 画像1

3月18日 確実に春が・・・

画像1 画像1
 昨日,今日と暖かい日になりました。
 職員室前のシデコブシが開き始めました。1年生が花壇に植えたチューリップにも赤いつぼみが見えました。運動場の隅にはオオイヌノフグリがいっぱい咲いています。
 春は一歩一歩確実に近づいてきています。

3月12日 年度末です きれいにします!

 子どもたちの下校後,教室の油拭きや扇風機の掃除を行いました。
 新年度に向けて,教室の片づけや掃除を少しずつ進めています。
 
画像1 画像1

3月11日 あれから4年・・・

画像1 画像1
 近づきつつあった春はどこに行ったのでしょうか。
 雪の朝になりました。

 東日本大震災から4年。
 哀悼の意を表し,14時46分,全校一斉に黙祷を捧げます。

3月6日 第2回学校評議員会

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評議員会を開きました。

 前回以降の学校行事をプレゼンで簡単に紹介しました。
 その後,学校評価アンケートの結果をもとに,多岐にわたって話し合いをしました。
 地域での伝統芸能の伝承や登下校,学校生活などについて,いただいた貴重なご意見を今後の教育に生かしていきたいと思います。

 今年度,学校評議員を快く引き受けてくださいました5名の皆様に感謝です。ありがとうございました。

 今後とも本校に,ご指導・ご協力をお願いいたします。

3月6日 元気です!

 啓蟄です。久しぶりに土の中から出てきた虫たちは,ぶるっと震えているのではないでしょうか。

 今年になって初めて,病気による欠席者が0になりました。
 今年度21回目です。
画像1 画像1

3月5日 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、後期委員会の反省でした。
各委員会の委員長さんが、委員会活動で取り組んできたことやみんなへのお願いを発表しました。
4年生の児童は、4月から初めての委員会活動に取り組みます。「どの委員会に入ろうかな?」そんな気持ちで、真剣に聞いているようでした。
特に委員会活動の中心となって取り組んできた委員長さん、ありがとうございました。今日の集会でも、しっかりと引き継いでくれました。

3月3日 新班長さん・副班長さん よろしくね!

画像1 画像1
 今日の一斉下校から,通学班の班長・副班長が代わりました。これまでお世話になった6年生に「ありがとうございました」の挨拶をした後,班旗がバトンタッチされました。
 今日から卒業まで,6年生は班のいちばん後ろから班全体を見ながら登下校します。
 

 班旗を持つ姿も初々しい新班長・副班長の皆さん,安全な登下校をお願いします。

3月3日 今日の給食

 ひな祭りの献立は,五目ごはん,ポテト重ね焼き,あさり汁,花見団子,牛乳でした。
画像1 画像1

2月27日 春はそこまで

画像1 画像1
 1年生のチューリップが,今週に入ってから急に伸びてきました。
 風は冷たいものの,日差しには春の気配が感じられます。

2月16日 学校参観

画像1 画像1
 栄養教諭をめざして大学で学んでいる学生が,小学校の様子を知りたいと本校の参観に来ました。午前中だけでしたが,朝の読書タイムからいろいろな学級を参観しました。
 「学校の先生になりたくなりました」との感想を残して帰っていきました。うれしいことです。

2月13日 ジョギング大会延期のお知らせ

画像1 画像1
 
 
 本日予定していたジョギング大会は,天候不良のため2月24日(火)に延期します。
 
 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2月9日 ジョギング大会延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日2月10日に予定していた木曽川緑地公園でのジョギング大会は,気温がかなり低くなると予想されること,コースの状態が心配なことから,予備日の2月13日(金)に延期します。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1月30日 給  食

画像1 画像1
 学校給食週間最後の今日は,郷土の食材を使った「愛知のれんこん入りつくね」と「守口大根わかめちゃん」が出ました。「守口大根わかめちゃん」というかわいらしい名前の献立は,本校の6年生児童の応募献立(入賞)です。

 6年生の教室に行ってみると,「おいしいよ!」「みんな食べちゃった!」と大人気。「あと5個あります!」の担任の声に,先着5名が一切れずつもらいました。

1月29日 給  食

画像1 画像1
 学校給食週間4日目の今日の給食に,名古屋名物きしめんと守口漬けを使った「守口ケーキ」が出ました。
 「普通のケーキは好きじゃないけど,守口ケーキは好き」と言ったのは4年生男子。
 「おいしいよ!」と1年生。大事そうに食べていました。
 

1月27日 給  食

画像1 画像1
 1月24日から1月30日までは,学校給食週間です。学校給食の意義や役割について理解や関心を深め,学校給食の充実と発展を図ることを目的とした1週間です。

 この間扶桑町では,地場産物や郷土料理を取り入れた特色ある献立の給食が提供されます。

 今日は,守口大根のサワー漬けが出ました。
 1年生の教室へ行ってみると,「めっちゃおいしい!」「おかわり2回目!」などとうれしそうに教えてくれました。サワー漬けに限らず,食缶はどれも空っぽでした。 

1月23日 インフルエンザにご用心!

画像1 画像1
 ただ今愛知県にインフルエンザ警報が発令されています。

 保健委員会では,ポスターや放送で感染予防について呼びかけています。
 休み時間が終わって教室に戻ってきた子どもたちが,お茶うがいや手洗いをしていました。

 ご家庭でも予防や健康管理にご留意いただきますようお願いします。

1月23日 教室環境検査

 学校薬剤師さんに教室内の空気の検査をしていただきました。
 学校では,空気の他にも騒音や明るさなど教室環境について薬剤師さんに検査をしていただいています。
 今日の検査の結果は,問題なしということです。
画像1 画像1

1月23日 朝の風景

 昨日とは打って変わり,すばらしい青空です。
 登校した高学年が,校章旗を揚げたり,足洗い場を洗ったりと外での委員会活動をしていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910