12月4日 授業研究 道徳「自分で考えて」
4年2組の授業です。人の意見に惑わされず,自分でよく考えて行動することの大切さに気づくことがねらいです。ネームプレートで自分の立場を明確にしたうえで,主人公の立場になって,活発に話し合いました。これまでの自分はどうだったかな・・・と振り返ることもできました。
【研究】 2013-12-04 17:36 up!
11月28日 授業研究 5年生
5年1組で,社会科の授業研究を行いました。子どもたちは,現在の貿易の特色について,資料をもとに考え,話し合いました。
研究協議会では,低中高学年ごとにグループ協議を行い,その後全体で発表して,今後の課題について共通理解を図りました。最後に,講師の先生より指導・助言をいただきました。今日の授業研究をこれからの授業に生かし,子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。
【研究】 2013-11-28 19:16 up!
11月20日 授業研究 3年生
3年2組で算数の授業研究を行いました。2けた×1けたのかけ算の暗算の仕方を考えました。教育委員会の先生にも見ていただきました。
【研究】 2013-11-20 17:07 up!
11月11日 授業研究 5年生
5年2組で道徳の授業研究を行いました。「本当の友情とは?」について,みんなで考えました。授業後に全職員で研究協議を行い,最後に講師の先生方からご指導をいただきました。
【研究】 2013-11-12 11:38 up!
10月25日 授業風景 6年生
家庭科の授業「まかせてね今日の食事」で、災害時にもバランスよい食事作りをしようということで,献立を考える活動をしました。どの子も真剣な表情であれこれと考えていました。その後、講師の先生を招いて研修会を開きました。学んだことをこれからの授業に生かしたいと思います。
【研究】 2013-10-28 13:37 up! *
7月18日 研修 器械運動
器械運動の実技や補助の仕方などについて学びました。講師は,本校体育担当教員です。子どもたちが安全に学習し,技能を身につけることができるよう,今日の研修を授業で生かしていきたいと思います。
【研究】 2013-07-18 19:07 up!
7月17日 「わくわくリズム」 1年
1年2組で音楽の授業研究を行いました。「たん」と「うん」を組み合わせて4拍分のリズムを作り,打てるようになることがめあてです。各自が作ったリズムをグループで交流し,その後全体の場で発表しました。お互いのリズムを打ち合ったり,グループで練習したりしながら楽しく取り組みました。最後に「感動した!」の声もあがりました。
【研究】 2013-07-18 18:50 up!
7月3日 授業風景 4年生
国語の授業で、物語文の中に出てくる言葉に注目して考える活動をしました。どの子も真剣な表情であれこれと考えていました。その後、講師の先生を招いて私たち教師の研修会を開きました。学んだことをこれからの授業に生かしたいと思います。
【研究】 2013-07-04 13:00 up!
6月12日 授業研究 2年生
教育委員会の先生に国語の授業を見ていただきました。片仮名で書く言葉に興味をもち、片仮名を使って主語・述語が整った文が書けるよう、ペアやグループで交流しながら考えました。
【研究】 2013-06-13 07:38 up! *
6月6日 授業研究 4年
電池2個を使って,モーターが回る速さの違いを調べました。手や顔を寄せ合いグループで調べ,話し合う姿には,日頃の人間関係のよさが表れています。
【研究】 2013-06-06 14:34 up!
5月30日 自主研修会
昨日18時30分より扶桑北中学校に町内の教職員が集まって,自主研修会(扶桑塾)を行いました。今回は,町内小学校の教員を講師に,発達障害について学びました。指先の感覚や視野についての疑似体験を交えた講義では,発達障害に関する最新情報や支援の仕方などを学ぶことができ,時間が瞬く間に過ぎてしまいました。最後に「障害のある子もない子も心豊かに育つクラス・学校に」を参加者全員で確認し,会を閉じました。
【研究】 2013-05-30 11:55 up! *
5月23日 授業研究 3年
教育委員会の先生に国語の授業を見ていただきました。伝えたいことを相手にきちんと伝えるための会話のポイントについて,ペアやグループで交流しながら考えました。
【研究】 2013-05-23 14:44 up!
5月9日 酸素にはものを燃やすはたらきがある? 6年
理科の授業です。「窒素,酸素,二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがあるのか」について調べました。グループで実験し,結果からわかったことを一人一人がノートにまとめました。全体の場やグループでの話し合いでは,立場を明らかにしたうえで,理由とともに自分の意見を述べることができました。
【研究】 2013-05-09 18:45 up!