最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:147
総数:641021
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月6日 授業研究

画像1 画像1
 3組で道徳の授業研究を行いました。
 「火事」という資料を使って,「世の中のために尽くしている人々がいることを知り,その働きに感謝する気持ちを育てる」ことがねらいです。

 
 避難訓練や煙道体験の写真から消防署員の方々の活動への関心を高めたり,お面や拡大絵を用いて場面を想起しやすくしたりするなどの工夫が見られました。

 子どもたちは,「たいへんそうだな」「こわくないのかな」など,自分なりの言葉で消防士に対する尊敬の気持ちを表すことができました。
 

2月6日 授業研究

画像1 画像1
 1年生の国語「たぬきの糸車」で授業研究を行いました。
 
 今日のめあては,「『たぬきは山奥の小屋にまた来るか』」という問いについて,自分の考えをもち,伝えることです。

 まず,全員で全文音読,続いて担任の朗読に合わせて,たぬきの様子を身体表現。楽しく表現することを通して,気持ちもほぐれました。

 次に,たぬきが「来る」か「来ないか」をたぬきの気持ちが表れている言葉に着目して考え,グループで意見交換。「あっ,違うね」「ぴょんぴょんと・・・」「うれしくてたまらないって・・・」「○○ちゃんも,同じところに線引いてるね」。グループで意見交流が続きます。

 その後,全体の場で発表。発表したい子が立って,「わたしは来ると思います。そのわけは・・・」「僕も○○さんと同じで来ると思います。そのわけは・・・」「わたしは来ないと思います。それは・・・」と次々に発表していきました。

 合い言葉は,「みんなの考えをもらおう」。友達の意見をしっかり聞いて,自分の考えと比べたり,強化したり。最後に,自分の考えをノートにまとめました。

 よく聞き,よく考え,よく発表した1時間でした。立派な2年生になること間違いなしです。

2月5日 少経験者研修

画像1 画像1
 今年度最後の少経験者研修。今日の授業者は3年生担任,2年目の教員です。
 道徳の授業で,子どもたちは「友情」について考えました。授業後は,扶桑町学校教育指導員の先生から指導を受けました。

 今回も若手教員が参観し,一緒に研修です。互いの授業を見て刺激を受け合い,一人が受けた指導を他へ広げ,授業力の向上を目指します。

  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910