最新更新日:2024/05/22
本日:count up108
昨日:147
総数:641121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月2日 初めての糸のこ! 5年生

画像1 画像1
 今日は図工で初めて糸のこを使いました。

 刃の付け方や切り方を確認し、実際にやってみました。動かすと、少し怖がる様子も見られましたが、実際に切ってみると楽しかったようです。

 自然と寄り添って、教え合って活動する姿が印象的でした。

 次回から、パズル作りをします。どんな作品ができるのか、楽しみです!

10月2日 たくさん虫を見つけたよ! 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1・2年生一緒に扶桑緑地公園に虫さがしに出かけました。

1年生と2年生でペアになって、なかよく虫を探しました。
子どもたちの虫かごの中には、バッタや蝶など、たくさんの虫が…!
いろいろな種類の虫を、捕まえることができました。

帰ってきたら、それぞれの教室で観察タイムです。
捕まえてきた虫に、みんな興味津々。

1年生も2年生も、楽しく学習をすることができました。

10月2日 強弱をつけて 4年生

 日ごろから
 やるときは全力でやる!
 楽しむときは全力で楽しむ!

 メリハリを大事に
 して活動したいですね。

 週に1度の山名っ子タイム。
 すてきな時間でした。



 
画像1 画像1

10月 2日 『頭をフル回転で…』 6年生

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。

 本文を深く読んだり,辞書や図鑑で調べたり,登場人物の実際の大きさを体感したり,様々な方法で課題への答えを導こうとしていました。

 1つの理由を見付けて思考が止まる子はいません。

 頭をフル回転で動かし,より説得力のある理由を探そうと努力しています。

 成長した姿がありました。

10月 1日 『躊躇なく…』 6年生

画像1 画像1
 人工芝のマットを掃除してくれている6年生。

 何の躊躇もなく素手でほこりをつまみ出していました。

 手が汚れることに対するマイナスの考えなど彼女には存在しないのでしょう。

 存在していたとしても,『学校をきれいにすること』と『自分の手が汚れること』を天秤にかけたときに,前者が勝ったのでしょう。

 素晴らしい姿をありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 木曽川堤防清掃
10/4 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910