最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:57
総数:641724
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月27日 テレビの取材をうけました

画像1 画像1
 東海テレビさんが5,6年生の授業の様子の取材に来ました。5の1の理科と6の1の社会でしっかり勉強している姿を撮られていきました。
 この様子は、東海テレビで9月30日(月)18:15から放映されるスーパーニュース「舞スポーツ」のコーナで流れる予定です。

9月21日 運動会

画像1 画像1
9月21日(土)に青空の下、運動会が行われました。
赤、青、白、黄の4色対抗で色々な競技に取り組みました。
結果は青組が優勝でしたが、どの児童も自分の力を精一杯発揮した、素晴らしい運動会になりました。
また、保護者の方や地域の方に盛り上げていただいたり、PTA役員・委員の方にいろいろとご協力いただきました。ありがとうございました。

9月20日 準備ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目に5,6年生で明日の運動会の準備をしました。テントを組み立てた後,各係に分かれて石拾いや掃除,得点板の設置,演技・器具係の練習などをしました。明日は運動会日和になりそうです。子どもたちの応援よろしくお願いします。

9月20日 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会。1時間目は最後の全校練習でした。開閉会式とプログラム1の「山名っ子体操・やろ舞いふそう」の練習をしました。
 2時間目には6年生が,練習の最後に円陣を組んで運動会の歌を歌い,士気を高めていました。

9月19日 運動会まであと2日

 1年生が家の人に運動会の招待状を作っていました。子どもたちが帰ってから,明日テントを張るための準備をしたり,万国旗を張ったりしました。遊びに来ていた子どもたちも手伝ってくれました。運動会まであと2日になりました。
画像1 画像1

9月18日 運動会全校練習

 今日は,閉会式と応援合戦の練習をしました。これまでは放送室で教師が行っていた放送も,係児童が運動会当日と同じように運動場で行いました。応援団や式の進行係も休み時間に練習を重ねてきました。今週は仕上げの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の休み時間,体育館では,4チームの応援団が練習中。他のチームの応援には目もくれず,大きな声と動きで自分たちの応援の練習に余念がありません。体育館は熱気で満ちあふれています。

9月12日 器楽クラブ・カラーガード隊

画像1 画像1
 運動会に向けて,毎日休み時間に運動場で,器楽クラブとカラーガード隊が練習をしています。昨日までポールだけで練習していたカラーガード隊ですが,今日から旗がつきました。どちらも開会式で活躍します。お楽しみに!

9月11日 やろ舞い練習 運動委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに運動場から小気味よい鳴子の音と「わっしょい!わっしょい!」のかけ声が聞こえてきました。運動委員が「やろ舞い」の練習をしているところでした。「やろ舞い」は運動会のプログラムの1番目,準備体操の「山名っ子体操」に続く全校種目です。運動委員は,全校の前に出て「山名っ子体操」をした後,退場して法被を着,全校の前に戻って踊ります。しかも,みんなと向かい合って踊るため,動きが左右反対になります。その一連の動きを練習していました。
 踊りが始まると,低学年が見学に集まってきました。そのうちに自然に体が動き始め,一緒に踊り出しました。踊りの参加者はどんどん増え,とうとう運動委員の列に入って踊る子まで出てきました。
 

9月10日 縦割り種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に,縦割り種目の練習をしました。今年度の縦割り種目は,「棒引き」「借り物競走」「アスレチック走」「台風の目」の4種目です。今日は初めての練習なので,各班とも主に種目の説明を聞いたり,チームを作ったりしました。
 体の大きさも体力も差がある1年生から6年生でチームを作ります。上級生が下級生に教えたり,下級生がけがをしないように気を配ったり,下級生の手本となる行動をしたりと練習を通して心も育ちます。また,下級生は上級生を見習い,あこがれ,よき伝統が受け継がれていきます。

9月10日 運動会応援練習

画像1 画像1
 今日の業前活動は,縦割り班での応援練習でした。赤,青,白,黄の各班の応援団が応援の仕方を説明したり,やって見せたりした後,全員で練習しました。応援団の迫力ある応援に,1年生はびっくりした様子でしたが,お兄さん,お姉さんたちと一緒に大きな声を出したり,ウェーブをしたりと一生懸命に練習していました。

9月9日 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
 6時間目に,運動会の係打ち合わせを行いました。スローガンの垂れ幕を作ったり,活動の分担や進行の練習をしたりと,どの係の子どもたちからも自分の役割をしっかり果たそうという心意気が伝わってきました。

9月9日 頑張っています 応援団!

画像1 画像1
 毎日2時間目とお昼の休み時間に,応援団が体育館で練習をしています。団長を中心に話し合い,練習し,また話し合い,よりよい応援になるよう工夫しながら熱心に練習しています。

9月9日 全校練習

画像1 画像1
 今日の業前の練習は,開会式の「誓いの言葉」でした。健康観察を終えた学級から運動場に出て,縦割り班の場所に並びました。全員がそろうまで,一言もしゃべらず,とても静かに待つことができました。練習では,赤,青,白,黄の各班の団長・副団長に続いてそれぞれのスローガンを元気よく唱和することができました。

9月5日 やろ舞い練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年運動会の全校種目として「やろ舞い」の踊りをしています。今日は今年初めての練習日。担当教師の指導のもと,運動委員会の子どもたちの動きを手本に練習しました。さすがに高学年は,何度も経験があるだけに上手です。初めての1年生も,お兄さんお姉さんの動きを見ながら楽しそうに踊っていました。

9月3日 降下訓練

画像1 画像1
 理科室から出火という想定での避難訓練の後,4年生が,校舎3階のベランダから救助袋を使っての降下訓練をしました。休み時間には,3年生も見学しました。

9月3日 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 第1回目の全校練習です。始めに全員で運動場の石拾いをしました。その後,赤,青,白,黄の縦割り4チームの整列の仕方や歌の練習をしました。
 9月21日(土)の運動会で,元気いっぱいの山名っ子の姿を見ていただけるよう,安全に気をつけて練習を進めていきます。

9月2日 集会

画像1 画像1
 長い夏休みが終わりました。校門で挨拶を交わすどの子の顔からも、充実した夏休みを過ごしたことが見て取れました。今日から授業再開です。実りの多い充実の秋にしたいですね。
 集会で校長先生から、清水たみ子さんの「うれしいな」の詩の紹介がありました。

   うれしいな
      清水 たみ子

 なつやすみが おわって、
 学校がはじまるのが、
 ぼくは とっても うれしいな。
 しんちゃんも、たけじくんも、りょうちゃんも、
 「やあ」「やあ」「やあ」って、
 みんな まっくろい かお して くるだろうな。
 「ほら すてきだろ」って、そのとき、
 ぼくの あつめた 虫を
 みんなに みせたら、
 みんなは なんて いうかしら。
 かたっぽ はねの とれた ちょうちょうや、
 あしが みんな なくなった ぶんぶんも いるけど、
 かぶと虫と せみは、
 こんなに りっぱだもの。
 六ねんの にいちゃんの
 こんちゅうさいしゅうに ついてって、
 ぼくが ひとりで とったんだよ、
 いっしょうけんめい あつめたんだよ。
 なつやすみが おわって、
 はやく みんなに みせたいな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 6年入学式準備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910