最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:136
総数:640887
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月31日 大晦日

画像1 画像1
 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
 2016年最後の日の学校は,新年を迎える準備も整い穏やかな日となりました。

 今年一年,本校の教育活動にご支援とご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
 
 来年もよろしくお願いいたします。

12月19日 児童集会「冬休みに向けて」 代表委員会

画像1 画像1
 12月19日、朝の児童集会で、代表委員会の児童が冬休みの生活についての発表を行いました。

 「自転車の乗り方、交通ルール、遊ぶ場所、帰る時間、お年玉の使い方」について、劇にクイズを織り交ぜながら全校に呼びかけました。
 もうすぐ楽しい冬休みです。集会で学んだことをもとに、楽しくすてきな冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月18日 悟渓宗頓禅師生誕600年記念祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 1416年,南山名の地に生まれた悟渓宗頓禅師。「悟渓の禅師が産声は♪〜」と本校の校歌にも歌われています。その生誕600年記念祭が扶桑文化会館で盛大に行われました。

 本校の3年生の有志が,山名っ子発表会で発表した太鼓の演奏を披露しました。また,会場の児童が地域の皆さんとともにステージに上がり,校歌を歌いました。

 地芝居「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師の場」には,5年生と6年生の女子児童が出演し,春から続けてきた練習の成果を見事に発揮しました。

12月8日 みんなでがんばった!なわとび集会 児童会

画像1 画像1
 今日の朝、縦割り班でなわとび集会を行いました。
 これまで2週間、2時間目の休み時間のなわとびタイムに、縦割り班で8の字跳びの練習をしてきました。
 
 1分間の練習の後、いよいよ本番です。どの班も、縦割りリーダーを中心に、みんなで声を掛け合いながら、がんばって跳んでいました。低学年に高学年が優しく声をかけたりタイミングを伝えたり、跳べたら歓声を上げたりと、温かい姿をたくさん見ることができました。
 どの班も、練習の成果を発揮できたと思います。

12月5日 扶桑町走ろう会 その2

画像1 画像1
 昨日行われた扶桑町走ろう会には,たくさんの山名っ子が参加していました。家族や友達どうしで,またスポーツ少年団などの団体から出場した子どもたちが,それぞれの体力に応じたコースを力走しました。

 また,開会式では3日(土)に行われた愛知駅伝に出場した選手の紹介があり,4区と6区を走った本校6年生の2名も紹介されました。

 どちらも大変うれしいことです。今朝の朝会でも子どもたちに伝えました。

 

12月4日 扶桑町走ろう会

画像1 画像1
 木曽川扶桑緑地公園を中心会場に,「第34回扶桑町走ろう会」が開催されました。好天に恵まれ絶好のコンディションの中、たくさんの山名っ子、そして山名小の先生が参加し、さわやかな汗を流しました。1キロコースでは、山名小6年生の素晴らしいスタートダッシュとぶっちぎりゴールが見られました。

12月2日 水  仙

 職員室南側の花壇の水仙が咲き始めました。甘い香りを漂わせています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年クラブ見学
2/1 スクールカウンセラー来校
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910