最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:48
総数:638431
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月11日 まさかのタイミング! 5年生

画像1 画像1
 今日、5年2組には誕生日を迎える人が二人いました。
 そこで、遊び会社の人達が中心となり、お楽しみ会を計画してくれました。

 2時間目の休み時間、いよいよ計画実行です。さあ始めよう!となった瞬間に流れたのは…

 『訓練、訓練』

 という、避難訓練の開始を知らせる放送でした。
 お楽しみ会の準備のため、机は普段とは違う位置に動かされ、教室の中心にはイスだけになっていました。

 しかし、教師の指示なしで、自分たちで考えて行動し、全員が机やイスの下に頭を隠し、身を守っていました。その後、放送を聞き、運動場に避難をしました。
 
 「お楽しみ会の準備で気が抜けていて、少ししゃべってしまった。」
 「今回のことで、地震は本当にいつ起こるかわからないと思った。」
 「慌ててしまったので、自分で考えて素早く行動できるようにしたい。」

 避難訓練が終わった後の振り返りで、こんな反省が出てきました。今回の訓練は、子どもたちにとっても学びの多いものになったと思います。

 中断してしまったお楽しみ会の続きは、反省の後行いました。真剣な訓練の後、楽しむ時は思い切り楽しみました。

 最後にはサプライズの言葉と、素敵なプレゼントをもらいました。
 企画をしてくれた子どもたちに、感謝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 あいさつ運動 クラブ
1/17 あいさつ運動
1/18 あいさつ運動 児童集会(給食)
1/19 あいさつ運動
1/22 朝会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910