最新更新日:2024/04/26 | |
本日:12
昨日:48 総数:638392 |
5月19日『考えを深める』 5年生今日は,クライマックス場面がどこなのか考えました。 クライマックス場面は,主人公の気持ちが大きく変わるところ。 全員がすぐに答えられました。 学習したことを生かしています。 最初の立場決めでは,3場面の人が12人,4場面の人が10人となりました。 【3場面】 ・ 子馬の名前を付けられると思って嬉しかったのに,子馬がもらわれてしまって悲しくなった。 【4場面】 ・ 「勇太ってこんないいところがあるんだ」と,勇太のことを優しい人だと,勇太への気持ちが変わった。 ・ 勇太に「ありがとう」と伝えた。感動する場面なので,クライマックスだと思う。 両意見とも,春花の気持ちの変化にスポットを当て,説得力がありました。 最終的に… 「悲しい気持ちが嬉しい気持ちになったのは,4場面。悲しく終わるのではなくて,楽しく終わる方が物語としていい。最終的に,嬉しい気持ちになった4場面がクライマックスだと思う。」 という意見に,多くの子が納得しました。 最後まで自分の意見を主張した子もいました。 納得したら立場を変える。 譲れない部分は,譲らずに立場を変えない。 難しいことですが,そのような姿勢が見えた授業となりました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |