最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:48
総数:638508
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月28日 観て、聴いて、書いて、体験! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は河川環境楽園へ遠足に行きました。水の中の生き物について調べたり、草花に親しんだりすることがめあてです。

 「アクア・トトぎふ」では、まず水族館で働く人の話を聞きました。どんな仕事をしているのか、どんなえさをあげているのかなどについて教えていただきました。クイズに答えたり、写真や動画、実物を見たりして、「え〜!?」「おお〜!?」など、驚きの顔がちらほら。

 その後は、グループで水族館を回りました。「何回も来たことがあるよ!」と言っていた子たちも、クイズラリーをしながらじっくり見学することで、新しい気付きがあったようです。

 自然発見館では、職員の方々のご厚意で、本の置いてある部屋を貸していただき、お弁当の時間まで、読書タイム。生き物に関する本などを真剣に読んでいました。

 おいしくお弁当を食べた後は、草染めポストカードづくりの体験でした。草花をこすって色を出し、ポストカードに絵を描きました。「こんなに色が出るんだ!」「家でもやってみたいな!」と、とても楽しんでいました。

 あいにくの雨でしたが、いろいろな活動ができ、大満足の2年生でした。

 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備など、たくさんのご支援とご協力をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 遠足(弁当)
11/2 スクールカウンセラー来校
11/3 文化の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910