最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:169
総数:640259
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月15日 山名っ子らしく! 1年生

画像1 画像1
 雨や体力テストで少し遅れましたが、今日、1年生もはだしデビューしました! 最初は「痛い!」と恐る恐る歩く子がたくさんいましたが、時間がたつにつれて、スピードを出して気持ちよさそうに走っていました。
 山名っ子タイムには、6年生とペア遊びをしました。他学年の子となかよく遊べるのも、山名小学校のよいところですね★

初めてのペア遊び 1・6年生

画像1 画像1
山名っ子タイムを使って、1年生と6年生が一緒に遊びました。ハンカチ落としならぬ、ドッジビー落としです。学級代表たちが、1年生でも簡単に楽しめるようにするために考えた工夫でした。ペアで手を繋ぎながら鬼を追いかける姿は、とても微笑ましいものでした。1年間、楽しいペア活動にしていきたいです。

5月15日 体力テスト2日目 6年生

画像1 画像1
昨日、今日と体力テストを行いました。
自分の目標を決め、達成するために全力で取り組みました。
シャトルランでは、温かい声援や拍手が自然と鳴り響き、
温かい雰囲気の中活動を進めることができました。

5月15日 自分と勝負!体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日、16日で体力テストを行いました。自分で決めた目標を達成するために力を出し切りました。みんながベストな結果を出せるように友達を応援する姿も見られました。体力テストが終わると、「去年より速くなったよ」「練習の時よりも10cm伸びた」という声が聞こえてきて、きちんと自分と向き合えているなとうれしく思いました。
 お互いに高め合って、みんなで成長しようとする5年生でした。

5月14日 1年生をつれて学校探検! 2年生

画像1 画像1
今日は、1年生をつれて校舎の中を探検しました。
理科室や保健室などの特別教室をグループごとに周り、何をするための教室なのか、どんなものがあるのかなどを説明していきました。
「1年生の歩く速さにあわせてあげて、グループがバラバラにならずにたんけんできた」「1年生の子が楽しそうだったからよかった」など、ルールを守って楽しく探検ができたことに達成感を感じられたようです。
今後も1年生ともっと仲を深めていけるように過ごしていきたいですね。
画像2 画像2

5月14日 2年生と学校探検 1年生

画像1 画像1
 今日は、2年生が特別教室を案内してくれました。2年生の説明を聞いて、何をする教室なのか、1年1組とどんなところが違うのかを知りました。廊下は静かに歩く、授業中の教室は、静かにお辞儀をして入るなど、きまりを守って探検できました。
 教室に戻ると、「楽しかった!」「初めての教室に入れた!」「2年生の○○ちゃんがね…」と嬉しそうに話をしてくれました。
 次はいよいよ1年生だけの探検です!今日見たものを、さらに詳しく見て、聞いてきましょう。

資料から読み取ろう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史の学習に入りました。今回は弥生時代のむらや人々の様子を、教科書や資料集から読み取りました。グループで交流する際には頭を近くし、自分の考えを伝えたり、仲間の話を熱心に聞いたりしていました。自分1人では気づけなくても、仲間の考えを聞くことで気づき、新たな学びを得ることができていました。

5月13日 静と動の学び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
相談するときには
笑顔で,相手の目を見て,前のめりに活発に話し合いを進めています。
「動」の空気が流れています。

一方,
考え,書く活動のときには集中して黙々と活動しています。
「静」の空気が流れています。

授業の中で「静」と「動」のメリハリが付けられるようになってきた
3年生。学ぶ力がぐんぐん伸びていることを感じます。

週に一度,昨年まで外国語の授業でお世話になっていた
ロレーナ先生が国語の勉強をしに来られています。
ロレーナ先生とも意見を交流する姿がGOODです!

第1回 資源回収のお願い

山名小学校では、明日(5月11日)資源回収を行います。

8:00ごろより各家庭をまわり集荷を開始しますので、それまでに分かりやすい場所に出しておいてください。

ご協力をお願いします。
画像1 画像1

5月10日 ペア学級と顔合わせ 2・4年生

画像1 画像1
今日はペア学級での顔合わせを行いました。
名刺カードを交換して、好きなものについて色々と話をします。
4年生が話をつなげてくれるので、2年生は笑顔で応えることができていました。
やっぱり4年生の字はきれいだなぁと喜んでカードを持ち帰っていました。
これから、どんどん仲良くなっていきましょう。

5月10日 今年はじめてのペア集会! 3年生

画像1 画像1
本日は、5年生のペアの子と顔合わせを行いました。

事前に書いた自己紹介カードをペアの子に渡しながら、お互いの好きなものや休日にしていることなどを聞き合いました。

これからのペア集会が待ち遠しいですね♪

5月10日 ペア顔合わせ・英語でアクティビティー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学級のこと顔合わせがありました。少し緊張した様子の3年生に対して優しく自己紹介をし、いつしかその緊張した顔が笑顔に変わっていました。ペアの子に対してリードをする様子はさすが5年生でした。3年生が帰ると、「なんかさみしい」という声が教室から聞こえてくるぐらい、短い時間でも仲を深めることができました。
 
 英語の授業ではジョジョ先生と体を動かしながら英語を発音しました。歌って踊って英語を使うことで頭も体もフル回転の授業でした。後半はUNOをやりながら月や日にちの表現を練習しました。

5月9日 学校探検にむけて 2年生

画像1 画像1
1年生と合同で行う学校探検に向けて準備を進めています。
今日は1年生にも読めるように、ひらがなで書いた特別教室の看板づくりを行いました。
グループごとに協力して、その部屋にあるものを思い出しながら看板を作って行きました。
カラフルなかわいい看板がたくさん出来上がりました。
当日は、その看板を目印に探検をしていきたいと思います。

5月8日 運動場の石拾い 2・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まるうすぎ・はだし週間に向けて、山名っ子みんなで朝から運動場の石拾いをしました。
 4年生は、今年1年ペアとなる2年生と一緒に活動しました。
 お兄さんやお姉さん側の立場で行う初めてのペア活動に、子どもたちは緊張した様子でしたが、一生懸命会話を盛り上げようと頑張る姿も見られました。
 この1年で、頼もしい年上の先輩になれるとよいと思います。

5月8日 お兄さん、お姉さんと一緒に 1年生

画像1 画像1
 朝は、ペアの6年生と一緒に石拾いをしました。何のために拾うのか、はだし週間とは何なのかを優しく説明してもらいながら取り組めました。短時間で、まだまだ緊張した様子もありましたが、これからどんどんなかよくなっていくことでしょう。
 3時間目には、2年生となかよくなろうの会がありました。「あいこがいいねじゃんけん」や「じゃんけん列車」をして、仲を深めることができました。楽しむときと話を聞くときの切り替えが早い2年生の姿を見た1年生は、会が終わるととても静かに教室まで移動し、静かに話を聞くことができました!
 お兄さんお姉さんのよいお手本をたくさん見て、真似していけるとよいですね。

5月8日 石拾い 1・6年生

画像1 画像1
今日は朝の時間にうすぎ・はだし週間に向けて
石拾いをしました。
初めてのペアでの活動だったため、
6年生は1年生との出会いを楽しみにしていました。
なぜ今、石を拾っているのかなど
1年生とコミュニケーションを取りながら
活動しました。
もうすぐペア集会があるので、楽しみですね。

5月8日 石拾い 5年生

画像1 画像1


 山名小学校では
 「うすぎ・はだし週間」
 があります。

 今日はそれに向けて
 石拾いをしました。

 ペア学年の3年生と
 初対面し、一緒に協力して
 行いました。

 「3年生のみなさん
  これからよろしくね!」

 そして待ち遠しい
 うすぎ・はだし週間!



5月8日 1年生となかよくなろうの会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1年生といっしょに学校探検を予定しています。
今日は、その時にいっしょに校内を探検するグループで「なかよくなろうの会」を行いました。

2年生の進行で、自己紹介やじゃんけんゲームをして盛り上がりました。
「1年生に笑顔になってもらえてよかった」「1年生の子となかよくなれて楽しかった」
など、お兄さんお姉さんとして、頑張ることができたようです。
次の活動もとても楽しみになりました。

5月8日 初めての毛筆 3年生

画像1 画像1
今日は,書写で初めての毛筆に取り組みました。

習字道具の名前を知ったり,準備,後片付けの仕方を覚えたりしました。
実際に筆を使って文字を書いたときには,墨液の量に苦戦している姿もありましたが,どの子も意欲的に筆を進めていました。

次回は漢字の「一」の清書をします。
いい作品になるようにがんばりましょう!


5月7日 ひさしぶりの学校 2年生

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わり、今日は久しぶりの登校日。
教室に元気な笑顔が戻ってきました。

遠足予備日になっていたので、4時間目が終わったらお楽しみのお弁当タイムでした。
大好きなおかずや、たっぷりのデザートに子どもたちは大喜びで、あっという間に食べ終わってしまいました。
保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代休日
6/6 学校訪問
6/7 小中合同あいさつ運動
6/8 PTA委員会(心肺蘇生)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910