最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:143
総数:639485
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月21日 学校の消防設備 3年生

画像1 画像1



 1組では今日
 2組では火曜日に
 学校の消防設備について
 学習しました。


 学校内の設備に詳しい滝先生に
 案内していただき
 学校にはたくさんの消防設備が
 あることを知りました。

 みんなの命を守るために
 大切なものばかりでしたね!



12月21日 たこあげをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
たこあげをしました。

風が吹くと、たこがぐんぐん大空に舞い上がり、子どもたちは大喜びでした。
「たこが踊っているみたい!」「風が強く吹くと、たくさんあがる!」
と楽しみながらも、たくさんの発見があったようです。

本日、たこを持ち帰りました。
冬休みにも、グラウンドなど広い安全な場所でたこあげを楽しんでもらいたいと思います。

12月21日 セレクトデザート 2年生

画像1 画像1
今日は、セレクト給食の日。
「いちごクレープ」と「ガトーショコラ」のどちらか選んでおいた方のデザートが食べられます。
その他の献立もチキンやシチュー、クロワッサンとクリスマスメニューになっていました。
好きなものがたくさん!と子どもたちは笑顔いっぱいで食べていました。

12月21日 お買い物&ボーリングゲーム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2023年最後の外国語の授業は、買い物ゲームやボーリングゲームをして楽しみました。
 たくさんの品物を買う児童や戦いに熱くなる児童など様々で、あっという間の45分間でした。
 来年も楽しく外国語を聞いて、話して、書いて、着実に力をつけていけるとよいと思います。

12月20日 保健指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の長谷川先生に「飲酒の害と健康」について教えていただきました。
 アルコールは、脳のはたらきを低下させたり体の発育を止めたり、未成年の飲酒による身体への影響は非常に大きいことを知りました。
 20歳未満が法律で飲酒を禁止されているわけについても考えることができたので、今後に生かせるとよいと思います。
 

12月20日 学年レク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2023年最後の山名っ子タイムは、学年レクで締めくくりました。
 各クラスの学級代表が中心となって「借り人競争」を企画してくれました。
 よく考えられており、全員が終始楽しめる内容で驚きました。
 学級の壁を超えて楽しむことができ、とても良い時間だったと思います。
 企画・運営してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました!

12月20日 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「ものの名まえ」と「日づけとよう日」の学習をしています。

「ものの名まえ」の学習では、お店屋さんの商品にするものの名前をグループで集めて名前カードを作成しています。どのグループも役割分担を円滑に進めていました。
お店やさんとお客さんになって、お店屋さんごっこをするのが楽しみですね♪


「日づけとよう日」の学習では、音読に取り組みました。ペアで交代読みや、たけのこ読みなどで何度も繰り返し練習しました。音読が好きな子が多く、教室中によい声が響いていました。
みんなの前でチャレンジ音読したペアを見つめる眼差しには、温かさを感じました。
冬休みにも、進んで音読に取り組み、文字がすらすらと読めるようになるといいですね。

犬山警察署より自転車の盗難増加に関するお知らせ

犬山警察署からのお知らせが来ました。

犬山警察署管内において、自転車の盗難が多発しています。盗難にあった自転車の大部分は「無施錠」でした。自転車から離れる場合は、鍵をかけ、自己防衛に努めていただきますようお願いいたします。啓発用のチラシのデータを添付いたしますので、そちらもご確認ください。

啓発用チラシ「自転車盗難の対策」へ

↓↓

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

もうすぐ冬休みに入ります。子どもたちも、自転車で出かけることがあると思います。ぜひご家庭で話題にし、愛着のある自転車が盗まれることがないようご注意ください。

12月19日 もうすぐクリスマス 5年生

画像1 画像1
音楽では、各クラスごとに合奏に取り組んでいます。
今日は今年最後の音楽の授業ということで、
「ゴジラ」の合奏と
クリスマスソングをハンドベルで演奏しました。
みんなとても集中しています!
とても素敵なハーモニーを聴くことができました!!

12月19日 『学級のために行動する!』 4年生

子どもたちから、「学級の雰囲気をよりよくするために掲示するものを作りたい!」と提案がありました。

全員がチクチク言葉よりもふわふわ言葉を使うことを目標に取り組んでいきたいと学級を思って行動してくれる姿に感動しました。

その取り組みで、より居心地の良い学級になるといいですね。


また、国語の授業では自分の考えと友達の意見を比べながら課題に取り組みました。
ただ考えをもつだけではなく、比較しながら考えることができるようになりましたね。
画像1 画像1

12月19日 おもちゃまつり、大成功! 2年生

画像1 画像1
今まで準備を進めていたおもちゃまつりに、今日は1年生を招待する日でした。
先週リハーサルをしたときに気付いたことをもとに、改善を加えて今日を迎えました。

説明をしたり、得点を数えたり、参加カードにシールを貼ってあげたりと、係の役割をしっかり果たし、1年生に楽しんでもらえるようにがんばりました。
どの子も、おもちゃまつりが終わったあとには、達成感に満ち溢れた笑顔でいっぱいでした。

12月19日 おもちゃまつりに招待してもらったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、2年生の「おもちゃまつり」に招待してもらいました。

ルールの説明をよく聞き、ルールを守って楽しく遊ばせてもらうことができました。
2年生の工夫がこらされたおもちゃや、丁寧な文字で書かれた看板などに感動していました。
次は自分たちも、こんな2年生になりたい!と2年生に向けての思いも強まったように感じます。
楽しい時間に招待してくださった2年生の皆さん、ありがとうございました。

12月19日 卒業文集を完成させよう! 6年生

画像1 画像1
11月末から、卒業文集の作成に取り組んでいます。
作文はほぼ完成に近づき、今日はプロフィールの清書をしました。

子どもたちはとても集中し、一文字一文字ていねいに書いていました。「大変だけど、なんか楽しい!」「できた!!」と、達成感を味わっていました。

完成に向け、あと少し頑張りましょう!

12月18日 狂言に触れよう 6年生

画像1 画像1
国語の学習では、狂言「柿山伏」の音読劇をやっています。
実際の音源から狂言の声の出し方を学んだり、写真から動作を学んだりして、それぞれ役になりきって取り組んでいます。

グループごとにオリジナリティがあり、発表を見せ合うのが楽しみですね!発表後は、実際の狂言の映像を見る予定です。日本の伝統的な文化を学び、受け継いでいきたいですね。

サンタが町にやってくる 6年生

画像1 画像1
 2023年、最後の音楽の授業は「サンタが町にやってくる」をハンドベルで演奏しました。
 楽器の音色の良さを味わいながら、みんなで音を合わせて素敵な演奏をすることができました。

12月15日(金) 交通安全について

 学校では、通学班や各学級で子どのたちへの交通安全指導をしています。交通ルールや、通学班での並び方・歩く速さなどの細かなことも、機会を捉えて指導しています。それでも、今年度は、本校でもヒヤリとしたことが何件か発生しています。
 朝は、交通指導員さんやスクールガードさん、PTA旗当番の方々の見守りのおかげで、安全に登校できているのですが、下校時は目の届かないところも多くあります。保護者や地域の方々のご協力も不可欠だと感じています。
 子どもたちを交通事故から守るために、見守りや声かけなどお力添えいただきますようよろしくお願いいたします。

12月15日 たこの絵 1年生

1年生は生活科でたこあげをします。

今週はたこに絵を描きました。
来年度の干支の「辰」と、お正月らしいものを
大きなたこに力いっぱい描きました。


来週、大空に舞うたこを見られるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 きれいな音が響き渡る 3年生

画像1 画像1



 今日はリコーダー
 オルガン、鈴、ベルなどの
 楽器を使って演奏会をしました。

 「あくびのうた」「聖者の行進」
 「あわてんぼうのサンタクロース」
 歌なども交えながら楽しく
 演奏しました。

 みんなで息の合った
 すてきな演奏でしたね!



 

12月14日 『意識することから始まる』 4年生

画像1 画像1
 体育の授業ではマット運動を行っています。

 今日は側方倒立回転に挑戦しました。

・ 手,手,足,足のリズムで行う。
・ 直線上を移動する。
・ 腰の位置を高くする。

 この3つを意識して練習することで,大きく技能が高まった子もいました。

 何となく練習するのではなく,ポイントを意識して練習することで練習の質が高まります。

12月12日 おもちゃまつりリハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週は、一年生を招待してのおもちゃまつり本番です。
今日は、2年生だけでおもちゃまつりのリハーサルを行いました。
おもちゃのお店役とお客さん役に分かれて、準備を進めてきたおもちゃで遊びました。

終わってからは、1年生がより楽しむために改善できることについて話し合いました。
「お手本を見せて、説明をもっと短くしたほうがいいと思う」
「こわれやすいおもちゃの修理が必要だね」
「点数を計算しやすい数に変えた方がいいかもしれない」
本番まであと少し。さらなるレベルアップをしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 5時間授業
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910