最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:191
総数:638238
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月13日 『生活調査隊』 4年生

画像1 画像1
 国語科の授業の様子です。

 学級の友達が日頃どのような生活をしているのか調べ,発表しました。

 アンケートの集計が容易にできるアプリを駆使し,上手にまとめていました。

3月12日(火)調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に1組、今日は2組が、家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。煮干しで出汁をとり、どの班も美味しいみそ汁を作ることができました。
 5年生の家庭科では、ゆでる調理を練習してきました。包丁やガスコンロが上手に使えるようになってきました。家庭科の調理自習で学んだことを活かして、家でもみそ汁を作ってみてください。

卒業式練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会も終わり、5年生は卒業式に向けての練習に取り組んでいます。歌やお祝いの言葉の練習では、6年生に感謝を伝えようと一生懸命に取り組んでいます。
今日は、伊藤先生に来てもらい、歌の指導をしてもらいました。言葉を意識したり、声の出し方など、多くのことを教えてもらい、少しずつ声も出てきました。
卒業式は、在校生では5年生のみ参加します。在校生の代表として、1年生から4年生の分まで感謝を伝えられるように、一回一回の練習にしっかりと取り組みましょう。式中の姿勢を意識するために、日頃の授業から意識していきましょう。

3月8日 1年生とのたくさんの思い出! 6年生

画像1 画像1
 6年生は最高学年として、1年間、1年生とペア活動を行ってきました。掃除の時間にお手伝いに行ったり、山名っ子タイムに一緒に遊んだり、大縄跳びを一緒にしたりと、たくさんの活動を通して触れ合いました。1年生と関わる中で、6年生はお兄さんお姉さんとしてしっかりしなければという気持ちをもつことができたと思います。人に優しく接することの大切さも学んだと思います。

 これからも、誰にでも優しさをもって接し、常に人に信頼される行動ができる中学生になれるといいですね!

3月8日 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 事務職員の磯村先生から、「税金のしくみ」について教えていただきました。
 「もしも税金がなかったら?」「学校の机や椅子はいくら?」など、普段の生活と結びつけながら考えるよことによって理解が深まりました。
 子どもたちにとっては消費税くらいしか身近に感じられないかもしれませんが、税金を納める必要性、大切さについて感じられる有意義な時間になったと思います。

3月8日 外国語活動 3年生

画像1 画像1



 昨日と一昨日で今年度
 最後の外国語活動がありました。

 最後は一年間で学習したことを
 すごろくをしながら復習しました。

 初めての外国語で
 たくさんのことを学びましたね。

 4年生でもがんばりましょう!

 

3月8日 ほめほめじゃんけん 1年生

1年生は最後のひまわりタイムで「ほめほめじゃんけん」をしました。
ほめるポイントを、相手が1年間で成長したこととしました。
「〇〇君は、きりかえるのが早くなったね。すごいね。」
「〇〇さんは文字をかくのがていねいになったね。」
など、成長したポイントを見事に捉えて、伝えていました。

ほめ合った後に「ありがとう」といってハイタッチもして、
教室が笑顔と温かな雰囲気に包まれました。
友達のことも、自分のことも大切にできる1年生、素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 『耳を澄ませて 野鳥観察』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑緑地公園まで野鳥観察に行きました。
青い空の下を飛んでいる鳥たちや、川に浮かぶ鳥たちを見つけることができました。

子どもたちはとても興味をもって、耳を澄ませながら真剣に探している様子がみられました。
鳥以外にも、カラスの巣なども見つけることができましたね。
また、鳥から環境を見つめるよい機会にもなりました。


そして、双眼鏡や望遠鏡の使い方、野鳥の詳しい特徴など、たくさんの知識を講師の方々から教わりました。

講師の皆様、今日は子どもたちに寄り添って、丁寧に教えていただきありがとうございました。

3月7日 ぐんぐん成長しています! 2年生

画像1 画像1
この学年での学習も残り数日となってきました。
学習は、まとめの時期を迎えています。

生活科の明日へジャンプの学習では、成長記録として『ぐんぐん絵本』を作成しています。
自分の手形を押したページも作るので、絵の具を使って手形を押していきました。
幼稚園、保育園のころにやった時よりも大きくなった手に、成長を感じていました。

また、国語では「スーホの白い馬」の学習が終わりました。
物語に出てきた馬頭琴を、地域の方から貸していただき、実際に触れてみました。
スーホの気持ちに、少し近づけたかもしれません。
貴重な機会をありがとうございました。
画像2 画像2

3月6日 まかせてね!今日の食事! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の時間に調理実習を行いました。
 今回は、これまで学習した技能(ゆでる、炒めるなど)を生かして、自分が作ってみたい料理を作りました。
 チャーハンや餃子、ポテトサラダや生姜焼きなど、それぞれが手際よく調理できていました。
 授業後は、「自分で作るとおいしかった!」「思ったより簡単だった!」「家でもやってみよう!」などの感想を聞くことができ、子ども達にとって、今後の生活ににつながる学習となったようです。

 保護者の皆様、材料の準備にご協力いただき、誠にありがとうございました。

3月 6日 『思いやりの連鎖』 2・4年生

画像1 画像1
 2年生と4年生で山名っ子タイムに遊びました。

 これまでペア集会を企画運営してくれた4年生に向けて,2年生が感謝の気持ちをこめて企画運営しました。

 教師の指示なく会を進めていく姿は,いつ中学年になっても大丈夫なほどでした。

 それに対し4年生は,全力で楽しむことで会を企画してくれた2年生へ感謝の気持ちを示していました。

 お互いを思いやっているからこそ,会場はとても居心地のよい空間となりました。

3月5日 保健委員会 5・6年生

画像1 画像1
今年度最後の「ハンカチ・ティッシュ・つめ検査」を行いました。
低学年や6年生の意識が高く、
たくさんの山名っ子が
きちんとハンカチやティッシュを持ってきていました。
まだまだ体調を崩しやすい時期です。
手洗いをしっかり行い、
元気に過ごしましょう。

3月5日 伝統を受け継ぐ 5年生

画像1 画像1
昨日、6年生から「やろ舞」を教えてもらいました。
5年生の子たちは、1年生のとき以来でしたが、
6年生が丁寧に教えてくれたおかげで、思い出すことができました。
6年生と過ごせるのもあと少しですが、
山名小のよき伝統をたくさん受け継いでいきたいですね。

3月4日 そろばん教室 3年生

画像1 画像1



 今日は江南珠算振興会の方々に
 来ていただき、「そろばん教室」
 をしていただきました。


 初めてのそろばんで不安な
 ところもありましたが
 分かりやすく教えていただき
 「そろばんっておもしろい!」
 そんな声がたくさん
 聞こえてきました。

 めざせそろばんマスター!


3月4日 こだわって彫る! 6年生

画像1 画像1
図工の学習で、版画で風景や動物を描いています。子どもたちは、鋭い線や細い線、太い線など、さまざまな刃を使い分けながら、彫っています。

次の授業では、裏から絵の具で色を入れます。黒と他の色のコントラストが美しい作品になるよう、最後まで頑張りましょう!

3月4日 伝統を引き継ぐ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、山名小学校の伝統である「やろ舞」を、来年最高学年となる5年生に引き継ぎました。
 6年生は5年生に、迫力を出すための工夫や体の動かし方のポイントを細かく教えました。
 その姿はまさに「先輩」。頼もしさを感じました。
 今年の6年生を超える「やろ舞」になると良いと思います。

3月 1日 『築き上げてきたもの』 4年生

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。

 配られた6枚の画用紙からペアで箱を作成しました。

 その際のペアの距離感。

 信頼しているからこそ,心を許しているからこそ,自然とこのような姿勢になります。

 4月からよい人間関係を築き上げてきた証でしょう。

2月29日(木)6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会がありました。

 出し物では、歌とセリフで6年生への感謝の気持ちを伝えました。今日まで練習した中でも真剣な表情で、一番気持ちがこもった出し物になりました。
 
 5年生は出し物だけではなく、送る会の運営も担当しました。司会や引継ぎ式、アーチなど、多くの場面で活躍し、無事に送る会を成功させることができました。
 
 今まで、6年生がいるから安心して登下校できたり学校生活を送ったりすることができました。これからは5年生が6年生からバトンを引き継いで山名小を引っ張っていきます。今日の送る会の運営を通して、山名小を引っ張っていく「自覚」や「責任」をもって、残りの5年生を過ごしましょう。

2月29日 6年生を送る会! 6年生

画像1 画像1
今日は、6年生を送る会でした。

 一人一人、名前を呼ばれ、堂々と入場する姿を見て、もう卒業までわずかだと改めて感じました。初めて送られる側になった子どもたちは、6年間の思い出を振り返りつつ、1〜5年生の発表をとても楽しそうに見ていました。

 6年生は、お返しとして合唱を届けました。1〜5年生にどんな思いを伝えたいのか、どんな印象を残して卒業したいのかを、一人一人がよく考えて、心のこもった合唱を届けられたと思います!

卒業まであと12日、思いっきり楽しみたいですね!

2月29日 6年生にサチアレ! 2年生

画像1 画像1
6年生を送る会にむけて、今まで練習を続けてきました。
本番前は「きんちょうする〜」とドキドキしながら、体育館へ入場しました。

本番では、6年生にお世話になったことランキングを発表し、ありがとうの気持ちを伝えました。
最後に「サチアレ」の音楽に合わせて、笑顔いっぱい元気いっぱいのダンスを披露し、6年生のこれからに幸あることを願って発表を終えることができました。

他の学年の出し物を見たり、6年生からのメッセージや合唱を聞いて、感動している子も多く、心あたたまる会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/18 6年修了式 5時間授業
3/19 卒業式
3/20 春分の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910