最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:67
総数:640794
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月10日 お兄さん、お姉さんとして… 2年生

画像1 画像1
 明日の学校探検に向けて、ペアの1年生ともっと仲良くなるために、じゃんけん列車をして遊びました。
 ペアの1年生の後ろに2年生が連なり、じゃんけん列車がスタートしました。何度もじゃんけんを繰り返し、ついに1本の長い列車になりました。全勝したチャンピオンの子が自己紹介をして、楽しい雰囲気でゲームを終えました。
 最後に、1年生を教室まで送り届けてから、2年生の教室へと戻ってきました。
 どの子も、立派にお兄さんお姉さんとして優しく接することができました。明日の学校探検も楽しみです。

5月10日 初めてのペア活動! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、うすぎ・はだし週間に向け、1・6年生で石拾いをしました。
初めは少し緊張気味でしたが、一緒に活動しているうちにだんだん仲良くなっていきました。
6年生は1年生のペースに合わせてあげたり、「怪我しないために、枝や石をとるんだよ。」と優しく教えてあげたりしていました。

さっそく最高学年として、頑張る姿が見られました。一年間かけてたくさん関わり、いろいろな話をして、もっともっと仲良くなっていきましょうね!

5月10日(水)学年合同山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、学年合同でドッチボールを行いました。自然と「合同でやろう」と提案してくれる子がいるのは嬉しいですね。また、その提案を温かくみなさんが賛成してくれて全力で楽しむ姿は、まさに学年目標の「WA」に近づいていると感じました。提案してくれた子、ありがとうございました。次は、いつ合同で山名っ子タイムを行うのか楽しみですね。

5月9日 家庭科 お茶実習 5年生

画像1 画像1
 今日は、家庭科でお茶実習を行いました。緑茶とほうじ茶を、自分たちで湯を沸かして美味しく入れることができました。湯を沸かすだけでも、ガスを使った作業は緊張しましたね。準備から片付けまで、班の仲間と協力してテキパキ行うことができました。次はどんな実習があるのか楽しみですね。

5月9日 グループで給食 1年生

画像1 画像1
今日から、グループで給食を食べ始めました。

友達と仲良く食べられる日を

子どもたちも楽しみにしていました。

友達の表情が見えて、

笑顔溢れる給食タイムになりました♪
画像2 画像2

5月9日 机を合わせて給食を食べたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて机を合わせて給食を食べました。朝の会でそのことを伝えると、「やったー!」と大喜び!4時間目を終えたあと、わくわくしながら机を合わせて用意をしました。放送中はお話をしないこと、大声を出さないこと、などのルールを確認し、楽しく食べることができました。みんなの笑顔を見て、先生たちもとても嬉しくなりました。明日からも楽しくおいしく給食をいただきましょう。

5月9日 戻ってきました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「懐かしい〜!」「やったー!」
 子どもたちは、心の底から喜んでいました。
 仲間と向かい合っての給食など、いつぶりでしょうか。
 給食以外にもいろいろとコロナ前の日常に戻ろうとしています。
 今後、子どもたちの生き生きと活動する姿が楽しみです。

5月9日 はだしに向けて 3年生

画像1 画像1

 来週から
 「うすぎ・はだし週間」
 が始まります。

 そのため今週は
 石拾い週間となり
 みんなで協力して
 運動場を整えていきます。

 今日は3・5年生の担当で
 一緒にがんばりました。
 今年もペア学年になりますね。
 よろしくお願いします!


 理科の学習では
 ひまわりとホウセンカを
 植え始めました。
 成長が楽しみですね!



5月9日 来週は体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間は、体力テストで行う種目の体験をしています。
 普段あまりしないような体の動きをする種目もあるので、苦戦している子も多くいました。
 何をするにもいきなり本番というのは難しいので、よい機会になったと思います。
 来週の体力テストでは、少しでもよい記録を目指しましょう。
 ストレッチ等、今日から始めても十分効果があると思います!頑張りましょう!

5月 8日 『プラス1を行う』 4年生

画像1 画像1
 トイレ掃除が終わった後のトイレットペーパーです。

 先が三角に折られています。

 トイレを使う人が気持ちよく使えるようにと,トイレ掃除の子が一手間加えてくれました。

 指示されたことだけでは終わらない。

 自分で考えてマニュアル以上のことをする。

 すばらしい行動でした。

5月2日 蚕がやってきた 3年生

画像1 画像1



 総合的な学習の時間で
 まゆ人形作りをします。

 そのために蚕について
 詳しくならないと
 いけませんね!


 3年生の教室に
 蚕がやってきました。
 
 理科の学習では
 生き物や植物の種を
 観察しています。
 
 今度は蚕の
 成長の様子を
 観察していこう!



5月2日 学習もがんばっています 5年生

画像1 画像1
5年生になり1カ月が経ち、
クラスの雰囲気にも慣れ、
友達と楽しく過ごしている様子がみられます。
授業でも自分一人で調べ学習をしたり、
グループで協力したりと意欲的に取り組んでいます。

明日からゴールデンウィークに入ります。
家族と過ごす時間の中で1カ月の疲れを癒し、
また来週、元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています。

4月28日 遠足第2弾! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の光がまぶしく、気持ちの良い風が吹いた金曜日、楽しみにしていた遠足第2弾に出かけました。火曜日のことを振り返り、この日までに交通安全や友だちとの遊び方についてもう一度確認をしました。みんなで安全に緑地公園まで向かい、楽しく遊ぶことができたと思います。様々な遊具で遊んだり、おにごっこを楽しんだりしながらも、12時をまわる頃には、リュックを気にして、そわそわ・・・待ちに待ったお弁当の時間です!!日かげでゆっくりと味わいました。

 保護者の皆様、2日間に渡りお弁当のご準備をありがとうございました。お弁当を開ける瞬間、どの子も笑顔に溢れ、こちらも幸せな気持ちでいっぱいになりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

5月1日 あさがおのタネをプレゼント!

画像1 画像1
昨年に育てたあさがおのタネを封筒に入れ、今年の1年生にプレゼントしました。
あさがおのタネの封筒を手渡すときに、名前を教えあったり、好きなものを尋ねたりと交流をしました。
少し照れながらも、お兄さん、お姉さんとして接する姿がとてもステキでした。

来週には1・2年生のペアで学校探検を予定しています。
仲良く、楽しくまわれるように、2年生全員で頑張りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式式場準備 1〜3年 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910