最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:135
総数:639394
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

保護者会 資源回収のお願い

明日から3日間(13日、14日、15日)の保護者会の日に、アルミ缶・牛乳パックの回収を行います。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1

12月11日 『自分だけの悩みじゃない!』 4年生

 自分の悩み事を学級の仲間に話して解決を目指すクラス会議。

・注意を聞いてくれないときどうしたらよいか。
・異性と仲良くしているだけで「好きなの?」と言われるのが気になる。
・家族で車に乗っているときに姉が熱唱しているのが嫌。
・自分が嫌なことをはっきりと言えない。

 といった悩みが出ました。

 「僕も同じ経験あるよ!」「私も同じ!」という声がどのグループからも聞こえてきました。

 自分だけの悩みではないということを知るだけでも心強いはずです。

 悩みを抱え込まないで,誰かに相談できる姿勢を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

12月11日 クラブ見学 3年生

画像1 画像1



 今日はクラブ見学をしました。

 4年生になると
 クラブ活動が始まるので
 どんなクラブがあるのか
 見させてもらいました。

 「すごい!楽しそう!」
 「楽しそうなので
  このクラブに入りたい!」
 「やってみたい!」

 興味をもって見学
 していました。

 どのクラブに入るのか
 今から楽しみですね!

 



第2回 資源回収のお知らせ

明日(12月9日(土))は山名小学校の資源回収です。

8:00より回収を行います。

ご協力をお願いします。
画像1 画像1

12月 7日 『分け隔てなく行動するために』 4年生

 道徳の授業で,「分け隔てなく行動するために大切なこと」について学びました。

 物語の登場人物と自分を置き換えて考えたり,自分の実体験と重ねて考えたりして,学びを深めました。

 今日の授業を生かして,よりよい人間関係をつくっていきます。
画像1 画像1

12月7日 「ま、いいか」の気持ち 2年生

画像1 画像1
 ゲームなどの勝負事になると、ついつい熱くなって気持ちのコントロールが難しくなってしまいます。思い通りにならなくても気持ちをコントロールし、仲間を思いやる言葉がけができるようにするためのロールプレイをしました。

 ドン!じゃんけんで、勝ったら「やったー」と喜び、負けても「ま、いいか」と気持ちを落ち着かせました。仲間からも「ドンマイ」「次、がんばろ!」とやさしい声かけも聞こえてきました。
 『負けてもおこらず楽しくやって、他の遊びでも楽しくやれるといいなと思います』とこれからの生活につながる振り返りをすることができました。

12月7日 ふれあい教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はふれあい教室を行い、うさぎとふれあいました。
獣医さんに来校していただき、うさぎの身体の秘密や、ふれあい方を教えていただきました。
膝に乗せ、毛をなでたときには「ふわふわしている」「やわらかい」など、感触を嬉しそうにつぶやいていました。
聴診器で心臓の音を聞いたときには、「人間の音よりもスピードが速い!」と驚きの声が上がりました。うさぎに優しく接する姿から、これからも生き物を大切にしたいという思いが伝わりました。

授業後の振り返りのプリントには、学んだことがびっしりと記述されていました。
国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習にも生かしていきます。

12月7日 友達のことをもっと知ろう! 3年生

画像1 画像1


 今日のひまわりタイムでは
 クラスのみんなのことを知るために
 たくさんコミュニケーションを
 取りました。

 「○○さんは、〜ですか?」
 「はい、そうです。」
 「教えてくれてありがとう。」

 友達のことを知るために
 たくさん質問をしました。

 
 これからもいろんな友達と
 会話を楽しめるといいですね!




 
 
 
 

12月7日 おもちゃまつりにむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、おもちゃ作りをしています。1年生のときに2年生に招待してもらったことを思い出し,楽しく遊んでもらうためにはどうしたらよいか考えて作っています。また、おもちゃを作る途中でうまくいかないときは、友達同士でアイデアを出し合い、教え合いをしています。1年生を招待するのが今からとても楽しみです。保護者の皆様、材料のご準備などのご協力をありがとうございました。

12月7日 がんばっています 3年生

画像1 画像1



 体育の学習では
 ハードルをしています。

 歩数や姿勢を意識して
 リズムよく跳ぶことを
 目標にがんばっています!


 理科の学習では
 かがみではね返した
 日光を進み方を調べました。

 グループで協力して
 がんばっています!



12月5日 はじめてのミシン 5年生

画像1 画像1
今日からミシンの授業が始まりました。
前時までに学んだ手順を確認し、
今日は直線縫いをマスターしました。
来週は返しぬいです。
今日は1組も2組も
家庭科のミシンを教えてくださる
ボランティアの方に助けていただきました。
助けていただいたおかげで、
全員今日の課題をクリアすることができました。
ありがとうございました!

12月4日 どんぐりのおもちゃ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 拾ってきたどんぐりを使って、迷路やけん玉、こま、マラカスなどの秋のおもちゃを作りました。そして、今日はそのおもちゃを使って楽しく遊びました。「こうするとうまくできるよ!」「ルールはこうだよ!」と、楽しく遊べるように、作った子が友達に優しく教えてあげていました。
 保護者の皆様、材料のご準備ありがとうございました。

12月 4日 『感謝の気持ちを伝えたいから…』 4年生

画像1 画像1
 日直の子をほめる『ほめ言葉のシャワー』の活動の様子です。

 今日の日直の子は,ほめ言葉を言ってもらった後に,大きな声で「ありがとうございます!」と返事をしていました。

 ほめ言葉を言ってくれた感謝の気持ちを伝えたい。

 優しい気持ちが伝わる姿に心が温かくなりました。

12月1日 おもちゃを作ってみよう 2年生

画像1 画像1
 1年生を招待して、おもちゃまつりを開くことを目標に、生活科の学習ではおもちゃ作りをしています。今は、持ってきた材料を組み合わせて、楽しいおもちゃを作っているところです。
 どうしたらもっとおもしろくなるかな?1年生でも分かりやすいルールの遊びにしよう!とグループで相談しながら進めています。

12月1日 調理場見学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は調理場の見学へ行きました。

給食が出来上がっていく様子を実際に見たり、
調理道具の秘密をお話していただいたりしました。
子どもたちは、大興奮していました♪

自分たちの給食を、
思っていたよりも少ない人数の調理員さんが
作ってくださっていることに、驚いたようでした。

これからも感謝の気持ちを込めて
給食を食べたいですね♪

11月29日 リースの飾り付け 1年生

1年生は図工の時間にあさがおリースに飾り付けをしました。
リボンや飾り、秋見つけで集めたどんぐりや木の実を、思い思いに付けました。

夏休みに自分で作ったリースが、色とりどり鮮やかになって、子どもたちは満足気でした。

保護者の皆様、リースづくりのお手伝い、飾りや道具の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 『成長』 4年生

 書写で習字に取り組んでいる様子です。

 相変わらず静かに集中して作業する姿はすばらしいものです。

 最近は,1枚にかける時間が長くなりました。

 手本をしっかりと見て,一画一画,心を込めて筆を動かしています。

 意識の高まりに成長を感じます。
画像1 画像1

11月29日 公平とは 3年生

画像1 画像1


 道徳の授業では
 「公平」について
 考えました。

 人によって態度を変えると
 相手はどう思う…?
 周りで見ている人はどう思う?
 いろんな立場から考えて
 公平に接することの大切さを
 実感していました。


 誰の発表にも
 拍手や相づちがあり
 温かい雰囲気でした。




 

11月29日 理科の実験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、
グループで協力し、安全に実験を行なっています。
予想したことが結果につながるのか
思考しながら進めていました。

11月28日 強く生きる! 6年生

画像1 画像1
 今日は、マミーズさんによる読み聞かせがありました。

 エヴァリン・グレニーさんという方の実話が、絵本で読みやすくなっていました。エヴァリン・グレニーさんは耳に障がいをもちながらも、音楽を続けることを諦めない女性です。実際に、グラミー賞を受賞するほどの有名な方です。子どもたちの感想から、くじけそうになったときも諦めずに挑戦し続けることの大切さを学んだことがわかりました。

 実際に演奏も聴くと、耳が聞こえにくいとは思えないほど、いきいきと演奏する姿がかっこよく、子どもたちも圧倒されていました。
そんな強く生きる人になっていきたいですね!

 マミーズのみなさん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910