最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:143
総数:639485
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月16日 仲間とともに協力し 3年生

画像1 画像1



 「仲間とともに協力し
  学びを伝える輝く山名っ子」

 山名っ子発表会のスローガンです。

 授業でも自分の考えを伝え
 難しいところは協力し
 学び合っていきたいですね。

 国語の学習では
 文章から読み取ったことを
 グループで考えを深めました。



山名っ子発表会 資源回収のお願い

11月18日(土)の山名っ子発表会の日に、アルミ缶・牛乳パックの回収を行います。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1

11月16日(木)児童鑑賞会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生に山名っ子発表会の内容を見てもらいました。
たくさん4年生に褒めてもらい、これからの練習を頑張ろうという気持ちになりました。
また、6年生の発表を見にいきました。たくさん参考になることがありました。
本番まであと3日。まだまだよくなります。最後まで、今やれることを全力で取り組みましょう。

11月15日 児童鑑賞日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は山名っ子発表会の児童鑑賞日でした。

1年生は、2年生の発表を見せてもらい、
自分たちの発表を6年生に見てもらいました。

自分たちの発表では、「えがお」を意識して、自信をもって発表することができました。
「質問コーナーが楽しい」「ジェスチャーがついていて、わかりやすかった」「かわいい」などの感想をもらえて、自信がつきましたね♪


2年生の発表では、合奏や歌にも感動していました。
演技後には、よかったところを交流し合いました。
2年生のよいところを、自分たちの演技にも生かせたらいいですね♪

本番まで残り2日!
お家の方に見てもらうのが楽しみですね♪

11月15日 『たくさんの感想を受け止めて、さらなる高みへ!』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の発表を見た後に、3年生に自分たちの発表を見てもらいました。

5年生の発表のよいところを見つけて、自分たちに取り入れようと真剣に鑑賞する姿やその思いを伝える姿もみられました。

そして、3年生からもたくさんの感想をもらいましたね。
一つ一つの感想を受け止めて、本番によりよい発表ができるように残り数日の練習も真剣に取り組んでいきましょう!

11月15日 『自分に何ができるか』 4年生

 山名っ子発表会の会場準備の際は,机の大移動があります。

 机を運ぶことに苦労している子を手伝う子。

 机を運び終わった教室の床掃除をする子。

 教師からの指示がなくても,『自分は何をすべきか』を考え行動する姿に成長を感じました。
画像1 画像1

11月15日 みんなを楽しませるために 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「みんなを楽しませるために」をテーマに、1年生と遊ぶための話し合いをしました。

3つのチームに分かれて、1年生も6年生も楽しめる遊びを考えました。学年の差があっても楽しめる遊びを考えるのは難しいですが、子どもたちは前のめりになって話し合い、ルールを工夫していました。

そして今日、実際に山名っ子タイムに遊びました。ルールを工夫したことで、とても楽しそうに遊べていました。だんだんと1年生と6年生の距離も縮まり、いい感じですね!
次回の授業では、改善点を話し合って、今後の生活に活かしていきましょう!

11月14日 読書感想画に挑戦 2年生

画像1 画像1
図画工作の授業で、読書感想画に取り組んでいます。
「おにのしょうがっこう」の読み聞かせを聞いて、お気に入りの場面を想像して絵に表そうとしています。
今週は、登場人物の鬼の双子ベニーとルリーを色画用紙で作成しています。
つのの数やポーズなどに工夫が見られ、かわいらしいベニーとルリーが出来上がってきました。
完成が楽しみです。

11月14日 ドッジボール大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間はハードル走の学習をしていますが、今日はドッジボール大会を行いました。
 発表会の練習や日頃の授業など、子どもたちは非常によく頑張っています。
 この45分間を思い切り楽しんでいるように見えました。
 6年生のみなさん、卒業に向けて学年全体でのレクリエーションも企画していきましょう!

11月13日 山名っ子発表会に向けて 3年生

画像1 画像1

 

 山名っ子発表会が
 今週の土曜日に迫ってきました。

 今年は教室発表ということで
 お互いの発表を見合い
 アドバイスし合っています。

 まだまだ足りないところが
 たくさんあります。
 
 練習がんばりましょう!



11月13日 『生き物を扱う』 飼育・栽培委員会

 飼育・栽培委員会はパンジーを花壇に植えました。

 慎重にポットから出して,ほぐした土に植えていきました。

 それらは,生き物を扱う責任をしっかりと感じている姿そのものでした。

 今後は,毎日の水やりや草抜きを行い,しっかりと育てていきます。
画像1 画像1

11月10日 『伸びしろしかない!』 4年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会の下見がありました。

 場面ごとの練習を終え,通し練習を始めたのは昨日からです。

 それにもかかわらず,今日の下見では止まることなく通すことができました。

 子どもたちの力を改めて感じました。

 声の大きさ,立ち位置,セリフに気持ちを乗せる…など,改善点はたくさんあります。

 伸びしろしかありません!

 本番まであと1週間。

 どこまで成長できるか楽しみです♪
画像2 画像2

11月10日 練習も大詰めです 2年生

画像1 画像1
山名っ子発表会まで、あと一週間。
今週は練習の成果をお互いのクラスで見合ったり、校長先生をはじめいろいろな先生方に見てもらったりしました。

今年の2年生は、合奏、歌、ダンスと盛りだくさんの内容です。
発表を見合った後には、お互いのクラスの良いところを伝え合い、次の練習への意欲を高めました。

11月10日 かたちづくり 1年生

画像1 画像1
1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。

今日は形の影に線を引いて、△を何枚使うか調べてから、かたちづくりに挑戦しました。

タブレットで線を書き込む練習を何度かしたことで、

教科書のかたちに自信をもって、線を書き込むことができました。
画像2 画像2

11月9日 山名っ子発表会に向けて 5年生

画像1 画像1
今日は今までの練習の成果をみてもらいました。
互いのクラスでも見る機会となり、
よかったところを伝え合いました。
さらによくするために
見ていただいた先生方からいただいたアドバイスを
各クラスでもう一度振り返り、
みんなの思いを伝えていきましょう!

11月9日 山名っ子発表会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、通し練習を行いました。
 だんだんと形になってきました。
 校長先生や教頭先生からも貴重なアドバイスをいただきました。
 自分たちで創り上げる30分。
 細かいところまでとことんこだわって、最高の発表にしていきましょう。

11月8日 山名っ子発表会見てもらいました 1年生

画像1 画像1
今日は、1年生の山名っ子発表会の演技を校長先生をはじめ、色々な先生に見ていただきました。

子どもたちは、今までの練習の成果を見ていただくとあって、緊張したようでした。
1年生で、たくさんのセリフを覚えていること、演技をしていない子も静かに、よい姿勢で前を向いていることなど、たくさんほめていただきました。

もっと素敵な演技になるよう、アドバイスもいただきました。
セリフをお客さんにとどけるように「大きく」「はっきり」「ゆっくり」言うこと。
ジェスチャーも大きくして、伝わりやすくすること。
歌では、大きな口を開けて、笑顔で歌うとよいこと。
などがありました。

本番でお家の方にもっともっと、素敵な発表が見せられるよう
残りの日を学級で協力して、レベルアップさせていきます♪
画像2 画像2

11月8日 山名っ子発表会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り、山名っ子発表会の準備が本格的に始まりました。
 子どもたち自身でも台本を考え、どう表現するかを試行錯誤しています。
 活発に意見を出し合う姿に高学年らしさを感じました。
 少しずつ、完成に近づけていきます。

11月8日 『1組と2組で合同練習!』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組と2組で山名っ子発表会の合同練習を行いました。

場面ごとに分かれて発表を見せ合い、お互いが積極的に意見を出し合いました。

そして、どのようにすればもっと良い発表になるのか一緒に考える姿もあり、学級は違えどよりよい発表にするために協力している姿もみられました。

今日の合同練習会で吸収した良いところを生かして、最高の山名っ子発表会になるよう残りの練習期間も全力で取り組みましょう!

11月7日 お米パワー! 3年生

画像1 画像1



 1組では先日、2組は今日
 給食調理場の今枝さんに
 来ていただき栄養指導を
 していただきました。

 今日のテーマは「米」
 みんなの元気の源です!

 お米はいろんなものに
 加工されていることも知り
 驚きましたね。
 たくさん食べて
 病気に負けない体を作ろう!


 山名っ子発表会の準備で
 発表用のスライド作りを
 しています。
 グループで協力してがんばっています!
 完成が楽しみです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 新旧PTA常任・運営委員会
3/4 朝会 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910