最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:191
総数:638245
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月28日 力を合わせて 1年生

画像1 画像1
 昨日の帰りに机を全部廊下に出して、教室のワックスがけをしました。
 今朝は、早く教室に来た子たちから、力を合わせてみんなの机を教室に運んでくれました。「引きずらないように気を付けて!」「後ろから出るとぶつからないよ!」と、自分たちで声をかけ合って素早く行動姿が素晴らしかったです!

2月28日 『学びを生かして…』 4年生

画像1 画像1
 6年生を送る会の練習風景です。

 気になる点や修正する点を自分たちで指摘しながら,よりよい形にしています。

 体育の表現運動で培った自分たちで創り上げる力を発揮しています。

2月27日 『子どもはすごい!』 4年生

 体育の時間で練習を続けていたダンスの発表会がありました。

 見栄えがする振り付け,きれいに見える隊形移動,ソロの動きを入れるなどの工夫をどのグループもしていました。

 これらを全て自分たちの力で創り上げたことに驚きました。

 グループ練習では一筋縄にいかないこともあったでしょう。

 それでも,リーダーは笑顔を忘れず雰囲気よく指導してくれました。

 それに応えるように,メンバーも日に日に真剣さが増していきました。

 よい人間関係が築けていると思います。

 すばらしい発表会をありがとう!
画像1 画像1

2月22日 『不朽の名作』 5年生

 5年生の国語の授業は「大造じいさんとガン」の学習に入りました。

 長い間,5年生の国語で取り扱われている作品です。

 今日は物語の全文を初めて聞き,感想を書きました。

 大造じいさんの心情の変化,がんとの関係の変化,情景描写の効果など,これからの学習で学びを深めていきます。
画像1 画像1

2月21日 始まりました! 3年生

画像1 画像1


6年生を送る会の
体育館練習が始まりました。

体育館での練習は
回数が決まっているので
1回の練習がとても大切です。

今日は気持ちを入れて
しっかりと練習することができました。
次もさらによくなるように
頑張っていきましょう!




2月21日 ともだちハウス、できた! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業で「ともだちハウス」に取り組んでいます。
ペットボトルのキャップで作った『小さな友達』が喜んでくれるおうちを考えて、空き箱などを組み合わせて作っています。
ブランコがついたおうちや、3階建てのおうちなど、くふうを凝らした作品が次々と完成してきました。
1組では、ペットボトルのキャップで作った『小さな友達』をつれてクラスメイトの作った色々なおうちに遊びにいき、作品のよさを見つけて伝え合うことができました。

2月20日 ピカピカ週間 2年生

画像1 画像1
年度末が近づいてきたので、環境美化委員会のピカピカ週間キャンペーンが始まりました。
手洗い場のざら板の下や、黒板前の踏み台など、いつもよりも丁寧に掃除をしています。
ピカピカにして来年度の新しいスタートを気持ちが良いものにしたいですね。

2月19日 壽俵屋見学 3年生

画像1 画像1


 今日は壽俵屋さんの工場見学に行きました。

 自分たちの身近にある守口漬けは
 どのように作られているのだろう…。

 守口大根が守口漬けに
 変わるまでの様子を
 従業員さんのお話やDVDを
 通して学びました。

 たくさんの従業員さんが
 役割分担をしてたくさん
 作っていましたね。

 
 壽俵屋の皆さん
 本日はお忙しい中、見学させていただきありがとうございました。



2月19日 バドミントンクラブ

画像1 画像1
今年度最後のクラブ活動の日。
今日は対戦相手を指名して、シングルスやタブルスの試合を行いました。
一試合は短い時間でしたが、どの戦いも真剣勝負そのものでした。
勝っても負けても、スッキリとした顔でコートを去っていきました。

来年度も楽しくクラブ活動をしていきましょう!

2月16日 『できあがってきました』 4年生

 体育の表現運動の授業の様子です。

 ダンスが得意な子を中心に各グループで練習に励んでいます。

 振り付けの向きやフォーメーションなど細かい部分の指導も始まりました。

 教師が具体的な指示をしなくても,段階を踏んだ練習を作り上げていく姿。

 教師が声掛けしなくても,真剣に練習する姿。

 力をつけています!
画像1 画像1

2月15日 ジョギング大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2


 1月から始まったジョギング練習。

 「今日のライバルは昨日の自分」

 弱い自分に打ち勝てるよう
 たくさん練習してきました。

 迎えたジョギング大会本番。

 目標に向かって最後まで
 全力で走り切りました。

 走り切った子どもたちは
 清々しい表情をしていました。

 これからも何事にも
 最後まで全力で取り組んでいこう!


 保護者の皆様、地域の皆様
 本日は温かい声援ありがとうございました。




2月15日 はじめてのジョギング大会 1年生

ついに!初めてのジョギング大会がありました!
とても寒い中でしたが、練習の成果を出そうと精一杯
800メートルを駆け抜けました。
走り終わった後の顔には、充実感があふれていました。

振り返りから、ジョギング大会を通して、
あきらめない気持ち
つらくても、苦しくても、がんばること
少しでもタイムを縮めるために、練習に一生懸命取り組むことなど、
たくさんのことを学んだことが伝わりました。

保護者の皆様、今日までの体操服の用意や、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 ジョギング大会、がんばったよ! 2年生

画像1 画像1
ジョギング大会が開催されました。
緑地公園に到着すると、応援にきてくださった保護者の方々に迎えられてうれしそうでした。
子どもたちは、今までの練習の成果を発揮すべくはりきってスタートしていきました。
多くの子が1週間前の試走のタイムを大きく更新し、とても満足げでした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

2月15日 『ジョギング大会で成長したこと』 4年生

画像1 画像1
 ジョギング大会が行われました。

 冬休み明けから練習を続けた成果を,多くの人が出すことができました。

 今日のタイムは,試走のタイムから大きく差が出ませんでした。

 それは試走のときから全力を尽くした結果であり,手を抜かずに練習から取り組んだ証であり,すばらしいことです。

 振り返りでは,
・ 練習すること,努力することの大切さを学んだ。
・ もう無理だとあきらめかけたときにがんばることができて心が強くなった。
・ 一人抜かして満足するのではなく,さらに抜かしたいという向上心をもてた。
・ 走ることが嫌だなぁと思うと体が動かなかったが,前向きに取り組むと記録がよくなり,前向きに考えることの大切さを知った。

 など,多くの成長がありました。

 行事を通して,また一つ成長することができました。

2月15日 ジョギング大会 5年生

画像1 画像1
 ジョギング大会に向けて約1か月練習をしてきました。
 「去年の自分よりも成長したい。昨日の自分よりも成長したい。」
 と練習に励んできました。

 今日、ジョギング大会を終えて、
 「正直走るのは苦手だけど、緑地公園に来るとがんばれる。」
 「試走のときも応援してくれた方が今日も応援してくれて嬉しかった。」
 「お家の方の応援でがんばれた。」
 と子どもたちの感想がありました。

 さまざまな行事があることで、
 自分の得意を生かして輝ける場面が多々あります。
 苦手なことも挑戦してみる。努力してみる。
 好きなことはもっとがんばってみる。
 そんな気持ちを忘れずに、残りの5年生をみんなと協力して
 さらに成長できるように過ごしていきたいと思います。

 保護者の皆さま
 本日はお忙しい中、応援にきてくださりありがとうございました。
 保護者の皆様の応援の力は大きく、
 子どもたちはいつも以上の力を発揮していました。
 ご家庭でも、たくさん話を聞いていただけたらと思います。

2月15日 ジョギング大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ジョギング大会がありました。
 6年生は、全員が1.2km走りきることができました。
ゴールを目指して走る眼差しはどの子も真剣で、心にグッとくるものがありました。
 教室に帰り、感想を挙手をしてもらい聞いてみたところと、多くの子が「疲れた」に手を挙げました。しかし「達成感があった」に手を挙げる児童も同じくらいいました。目標に向かって一生懸命取り組むよさを味わうことができたのだと思います。
 今後の学校生活も「卒業」というゴールに向けて、全力で走り抜けます。
 保護者の皆様、今日は暖かい声援をありがとうございました


ジョギング大会の開催について

本日のジョギング大会は、予定どおり開催します。

明日(2月15日 木)のジョギング大会について

明日(2月15日 木)のジョギング大会は、予定通り実施します。
しかし、天候によっては16日(金)に延期をする場合がありますのでご承知ください。
1〜3年の部( 9:40 2年生男子からスタート)
4〜6年の部(10:50 4年生男子からスタート)

16日(金)に延期になった場合はtetoruにて連絡します。

2月 9日 『感謝の思いを込めて…』 4年生

画像1 画像1
 2回目の守口大根の漬け込み体験がありました。

 酒粕を守口大根からはがし取る作業。

 漬け込む回数によって酒粕の味が変わることに試食で気付くなど,貴重な体験となりました。

 今年度は壽俵屋さんに見学にも行きました。

 お世話になった感謝の気持ちを込めて最後は合唱を披露しました。

 歌に乗ってしっかりと思いは伝わったことでしょう。
画像2 画像2

2月9日 ロレーナ先生と英語の学習 2年生

画像1 画像1
ロレーナ先生と英語の学習をしました。
今日の学習テーマは「数字」です。1〜20の英語での言い方を確認し、その後に数字カードを使った神経衰弱をして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 感謝の会 6年生を送る会
3/2 新旧PTA常任・運営委員会
3/4 朝会 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910