最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:188
総数:640439
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月23日 笑顔いっぱいの2019年 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマス会がありました。
みんなの笑顔があふれる楽しいクリスマス会になりました!

3つのゲームを通して、
クリスマスの食べ物について知ったり、
クリスマスカードを交換したりしました!

先週から着々と飾り付けがされていたクリスマスツリーも完成!
素敵なツリーになりました。

最後にはサプライズが!
なんと、先生にもかわいいかわいいサンタさんたちから、
クリスマスプレゼントが届きました!
ありがとう。宝物にしますね!



4月に出会って、もう9か月。
成長し続けるみんなに驚くことばかりの9か月でした。
今年度も残り少なくなりましたが、
これからも25人で成長し続けていきたいと思います。


保護者の皆様。
25人がそろって、元気に冬休みを迎えられたことも、
保護者の皆様のおかげです。
いつも温かいご支援・ご協力ありがとうございます。
来年も引き続き、温かいご支援・ご協力よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

12月23日 2019年最後の… 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2019年、最後の学校での一日でした。
2年1組では、お楽しみ会を行ったり、給食を輪になって食べたりと、みんなと楽しく過ごしました。

5時間目には、クラスのよいところ見つけをみんなでしました。
「元気さなら、他のクラスに負けないと思う」
「けんかもあるけど、すぐに仲直りできる」
「えがおでいるときがいい」
「クラスをもりあげてくれて、楽しくて、このクラスでよかった」
など、書いたことを発表をする時間は、とても温かな雰囲気でした。

来年も、学級目標である「ぐんぐんふたば」を目指して、みんなでぐんぐん成長していきたいと思います!
保護者の皆様、いつも温かなご支援とご協力、ありがとうございます。2020年も、
よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月23日 みんなのために… 4年生

画像1 画像1
 今日は冬休み前最後の日。
 それぞれのクラスで
 クリスマス会(お楽しみ会)が
 開催されました。

 何をするか自分たちで考え
 当日まで準備をしてきて
 くれた子がたくさんいました。

 「ルービックキューブ」
 「なぞトレ」「手袋劇」

 ただ楽しむだけでなく
 みんなを笑顔にして
 みんなで楽しもう!
 きっとそのような思いが
 すてきな時間を作って
 くれたんだと思います。
 ありがとう。


 保護者の皆様
 2019年も温かいご支援・ご協力ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。


12月23日 今年もありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
 今日で、今年最後の授業が終わりました!

 子どもたちは、早くも気持ちが冬休みへ向かっており、旅行へ行く話などに花を咲かせていました!

 さて、今年ももう終わりますが、どんな一年になったでしょうか。
 私は子どもたちの成長する姿を間近でたくさん見ることができ、とても幸せな一年となりました。

 保護者の皆様、今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
 今年度も残り少なくなってまいりましたが、また来年もよろしくお願いします。

画像2 画像2

12月23日 色紙をしきつめました! 2年生

画像1 画像1
 今日は算数の授業で、正方形、長方形、直角三角形の色紙を使って、さまざまな模様を作りました!

 どこかで見たことがあるような模様を作ったり、自分たちだけのオリジナルな模様を作ったりしました!
 また、小さな形を集めて、より大きな形を作るということもしました!

 子どもたちはとても興味を持って、形や模様を作っていました!
 中には、どんどん大きな形を作りたいといって、何人もの色紙を集めて、とても大きなものを作っている子たちもいました!

12月23日 2019年ありがとうございました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どちらの学級でもクリスマス会をしました。自分たちで進行し、楽しい時間になりました。

 給食では、待ちに待ったセレクトケーキ!みんなニコニコ笑顔で食べていました。

 2019年、学校で過ごす最後の一日。笑顔で帰っていく姿が見られてよかったです。


 4月に5年生がスタートして、9か月。

 先日、野外学習の写真を販売していましたが、数か月前の写真なのに、何だか幼く見えました。この短期間で、身体も心もぐんぐん成長していることを感じます。

 いよいよ最高学年になる日も迫ってきました。運動会、発表会などの行事を経て、6年生への憧れが強くなってきています。
「来年は、今の6年生みたいになりたい!」
「今の6年生みたいになれるだろうか…」
「今の6年生を超えたい!」
 いろいろな思いをもち始めています。

 1月から、さらに「Breakthrough」し、成長していけるよう、5年生一丸となってがんばります。冬休みに力を蓄え、また2020年、元気に会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様。日頃から、温かいご支援、ご協力をありがとうございます。2020年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12月23日 今年もありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から8か月が経ちました。
 友達の輪が広がり、みんな仲良しになりました。
 自分のことは自分でできるようになりました。
 また、友達が困っていると声をかけ、
 助けることができるようになりました。
 運動会や山名っ子発表会などの行事で
 力を合わせてがんばる楽しさを知りました。

 残り3か月でさらに成長できるように、
 1年生みんなで力を合わせて進めていきたいと思います。

 保護者の皆様、今年も1年様々な場面で温かいご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎えください。

12月23日 『笑う門には…』 6年生

画像1 画像1
 2019年の登校日は今日が最後。

 今日も笑顔が弾けました。

 『笑う門には福来る』

 笑顔が幸せを運んでくれる。

 そう信じて2020年も駆け抜けます!

12月23日 『読書週間のまとめとして…』 6年生

画像1 画像1
 読書週間のまとめとして,ペープサート劇を披露してくれました。

 効果音に打楽器を使ったり,登場人物に合わせて声色を変えたり…。

 絵本の世界がそこにあるような臨場感で,見る者を夢中にさせました。

12月23日  朝会

画像1 画像1
 冬休み前、最後の日の朝会は、たくさんの児童の表彰からスタートです。

 書道、ポスター、川柳など・・・。

 今年もたくさんの山名っ子が表彰されました。

 その後の校長先生の話は、「日本のお正月」についてでした。

 子どもたちが、日本の大切な文化を肌で感じ、誇りに思えるような「日本のお正月」を過ごしてもらいたいと思います。 
  

12月23日  今日は、恒例のサンタのお迎え

画像1 画像1
 山名小学校は、12月の最終日の朝にサンタクロースをはじめ、さまざまなキャラクターが、山名っ子を迎えてくれます。
 
 なんと、今年は、リーチ・マイケルさんも・・・。

 笑顔で近づいてくる子、駆け足で逃げていく子・・・

 ともあれ、年内最終日も、朝から、子どもたちの最高の笑顔でスタートです。

 

12月20日  待ちに待った漢字テスト 3年生

画像1 画像1
クラス全員で、頑張ってきた漢字の練習。
はじめは低い点数で悔しい思いをする児童もたくさんいましたね。

けれど、あきらめず毎日練習し続け、目標点数の100点に近づく子が増えてきました。

一生懸命頑張る姿を見せてくれてありがとう。
丸付けをするのがとても楽しみです。

12月20日 田んぼの田 1年生

画像1 画像1
 今日はいつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて、1年生で遊びの会を開きました。たくさんの6年生が参加してくれて、1年生は大喜びです。
 田んぼの田のゲームで捕まった6年生は、「ありがとう」を30回言うという罰ゲームつきです。そんなお願いにも優しく対応してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたでしょうか。

12月20日 『伝えたいから!』 6年生

画像1 画像1
 ほめ言葉のシャワーの活動の様子です。

 主役が知らぬ間に,壁近くにいます。

 熱い思いを伝えたい…。

 ほめ言葉を伝える子が,じりじりと主役を押していきます。

 微笑ましい光景でした。

12月19日 「クリスマスカードをつくりました」 1年生

画像1 画像1
 いつも楽しみにしている外国語。
 曜日などの単語を練習し、クリスマスカードを作りました。

12月19日 英語でクリスマス! 2年生

画像1 画像1
英語活動で、クリスマスツリーを作り、クリスマスに関係する英語の言い方を確認しました。

一人ずつ、ツリーを完成することができました!

12月19日(木) ファンタジーランプ完成 3年生

画像1 画像1
 図工で、ファンタジーランプ作りをしました。

 最初にランプの明かりを灯して、どんなファンタジーな世界を作るか考えました。

 考えた形を色セロハン紙や色紙で切り抜き、ランプシェードになる透明なプラスチック板に貼っていきました。
 その周りに、薄い白紙を巻き、ランプシェード全体が柔らかく光るようにしました。

 1組は、全員の作品が完成したところで、鑑賞会を行いました。どの作品も、神秘的に光り、みんなでうっとり見つめていました。

12月19日 『Mr.山名っ子』 6年生

画像1 画像1
 今日は児童集会がありました。

 山名小と言えば,『薄着・裸足』。

 毎日はできなくとも,全校の前に立つときは『薄着・裸足』になって前に出る。

 6年生として全校を引っ張る覚悟を感じました。

12月19日 児童集会 〜冬休みの生活について〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は,生活委員会の発表でした。

 劇やクイズで「お金の使い方について」「交通安全について」「遊び方について」「不審者について」など,冬休みに気を付けることの発表でした。

 楽しい冬休みも目の前に迫っています。今日学んだことを忘れずに,安全で楽しい冬休みを過ごしたいですね。

 

12月18日 招待ありがとう! 5年生

画像1 画像1
 先日の読み聞かせ後、2年生から、山名っ子タイムの遊びに招待してもらいました!

 「2年生が企画してくれたんだ!すごい!」
 と、5年生も楽しみにしていました。

 あくしゅキラーで遊び、また更に仲が深まったようです。

 次は、5年生が企画する番ですね!

 2年生のみなさん、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910