最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:638279
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月28日 今週の収穫! 2年生

画像1 画像1
今週も、続々と野菜が収穫できました。
めずらしい形のものもあり、盛り上がりました。

保護者会のあとは、家に持って帰ります。学校で育てるのもあと少し。どれだけ収穫できるか、楽しみです。 

6月28日 いけいけ!どんどん!〜マミーズタイム〜 2年生

画像1 画像1
 今日のマミーズタイムタイムでは、ウミガメの子どもたちが産まれてから大人になるまでの過程を追った絵本を読んでいただきました。

 ウミガメは始めたくさんの子どもたちが産まれますが、大人になる頃には、ほとんどカニや、鳥、大きな魚などに食べられてしまいます。

 そんな様子をこの絵本では、「いけいけ、どんどん」という言葉のみを使って表現されていました。

 子どもたちは非常にのめりこんで聞いていました。

ウミガメの一生に触れ、自分の命についても少し考えることができた、貴重な時間となりました。

6月28日 『Let's dance ! 』 6年生

 ダンス会社の人たちが集会を開きました。

 バトンダンス披露と「パプリカ」の曲に合わせて全員で踊りました。

 自由参加で休み時間にも関わらず,多くの子が参加しました。

 男女で同じ空間で踊れる関係が素敵でした。
画像1 画像1

6月28日 あさがお第6号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのあさがおが、順番に咲いています。

6月27日 物語を楽しむ 2年生

画像1 画像1
国語で、スイミーという物語文の学習をしています。

学習を進めながら、自分の考えを、クラスのみんなと交流しました。
自分の考えと比べながら、人の考えを聞く練習をしています。

休み時間には、挿絵を使って紙芝居を始める子たちもいました。
教科書を見なくても本文を覚えていて、すらすら言える子もいます。

今後も物語を楽しみながら、学習を進めていきたいと思います!


6月27日 はさみでチョキチョキ 1年生

画像1 画像1
 今日の図工は「水族館」を作りました。
 折り紙を重ねて、魚をチョキチョキ。わかめをチョキチョキ。
 はさみの使い方が上手になりました。

 そして、来週に向けて七夕の短冊と飾りを作りました。
 みんなどんな願い事をしたのかな・・・。

 

6月27日 あさがお第5号 1年生

画像1 画像1
 毎日あさがおが咲いているか楽しみにしている1年生です。
 今日もきれいにあさがおが咲いていました。

6月27日 『気付き動く』 6年生

画像1 画像1
 図工後の教室。

 床に大きなゴミが落ちています。

 一部の子がそれに気付き,掃除してくれました。

 気付き行動する子が増えてきました。

 そういった子に頼ることなく,全員が気付き行動できるようにします。

6月27日 『それぞれの未来予想図』 6年生

 今年の扶桑町美術展に出展する図工作品が完成し始めました。

 題材は「12年後のわたし」。

 それぞれの未来予想図が形になってきています。
画像1 画像1

6月27日 水道出前教室 4年生

大口町の丹羽広域事務組合水道部の皆さんにお越しいただき、水道出前教室を行いました。

先日、校外学習で犬山浄水場と丹羽広域事務組合水道部(河北配水場)に行き、水の旅について学びました。

今回の授業は、ろ過実験と地元の配水場について学びました。

ろ過実験では、濁った水に自分の手で薬品を入れ、フロックを作りました。どんどん大きくなる塊にびっくり。その後、ろ過し、さらにきれいになってびっくり。

山名小校区は、地下水(井戸水)が豊富できれい。私たちが住んでいる土地に感謝していきたいものです。昔から木曽川や土壌をきれいに保ってきた方々のおかげで、今私たちがおいしい水をいただいていることを忘れないようにしたいものです。

水は巡り巡って、また自分に戻ってきます。限りある資源を大切にして、これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日  本物はすごい! 〜アゲハチョウの成長〜3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業の一コマです。
 全員でアゲハチョウが、さなぎから成虫になる動画を見ています。

 実はこの動画は、このクラスの子の家で飼っていたアゲハチョウです。みんなにも見てほしいと家で撮影して、学校に持ってきてくれました。

 「がんばれ!」「もう少し!」と画面に向かって声を出す児童もいました。全員が目を輝かせ、映像に釘付けです。

 学校でもモンシロチョウの幼虫が何匹か成虫になりました。しかし、さなぎから成虫になる場面をリアルタイムでは見ることができませんでした。それだけに今回の映像は、子どもたちにとってとても印象に残ったようです。

 やはり本物はすごいです!子どもたちの表情が物語っています。
 貴重な映像をご提供いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 
 

6月26日 あさがお第4号 1年生

画像1 画像1
 様々な色のあさがおが咲いています。つぼみもたくさん膨らんでいます。
 このあさがおの色は
 「すごくきれいな色!」
 と子どもたちに人気のようです。

6月26日 『みんなのために』 6年生

画像1 画像1
 山名っ子タイムの様子です。

 レクを企画した子たちは,運営に専念してプレーしていませんでした。

 審判をして公平にジャッジし,けが人が出れば保健室へ連れていき,男女で楽しめるようにルールを工夫するなど,見事な仕事っぷりでした。

 彼女たちのおかげでみんなで楽しめました。

 ありがとう!

6月26日 防犯教室

画像1 画像1
 今日は、犬山警察署の方に来ていただき、防犯訓練および防犯教室を行いました。

 学校に不審者が侵入したときの職員の対応と動きを細かく指導していただきました。

 その後は、体育館に避難した児童に対して
 「つ・み・き・お・に」
について分かりやすく説明していただきました。

 今日の警察署の方の指導を生かし、今まで以上に充実した効果的な安全教育に力を注いでいきたいと思います。

6月25日 『本気で取り組む』 6年生

画像1 画像1
 外国語活動の授業の様子です。

 より早く英文を言い切った人が,早押しで教科書のイラストに触れるゲームです。

 本気でゲームに取り組む。

 本気でゲームに取り組むからこそ楽しくなる。

 自分の取り組み方次第で授業の楽しさは変わります。

6月25日 草花や虫を探そう 1年生

画像1 画像1
 「シロツメクサ見つけた!」
 「オオバコがあるよ」
 「ショウリョウバッタがいたよ!」
 「モンシロチョウやアゲハチョウがいた」
 「カメムシだー!!」

 学校の運動場にも色々や虫や草花がありました。

6月24日 コンピュータを使って絵をかきました! 2年生

画像1 画像1
今日は今年度初のコンピュータの授業がありました。

四角形と丸を用いて自分だけの絵を作りました!

子どもたちの個性が出た、すばらしい作品がたくさん出来上がりました!

完成した作品はプリントアウトしてお家に持ち帰りました。

うちわなどに貼り付けて、オリジナルの作品を作っても面白いですね!

6月24日 『仲の深まり』 6年生

 今日は修学旅行明け最初の登校日でした。

 修学旅行の思い出をすごろくをしながら振り返りました。

 自然と湧き上がる拍手。

 やわらかい表情。

 友達との距離感。

 どれもが修学旅行を経て,さらに深い絆でつながったからこそ出てきたもののように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さらなる高みを目指して…

画像1 画像1
お帰りなさいのメッセージ。

たくさんの愛情を受けている学年です。

次はその愛情に応える番です!

さらなる高みを目指して。

成長しよう!!


これで修学旅行関連のホームページのUPを終わります。ありがとうございました。他学年の保護者の皆様、お騒がせしました。今後とも山名小学校をよろしくお願いいたします。


6年生の保護者の皆様
お出迎えありがとうございました。
時間の変更にも柔軟に対応していただき大変ありがたく思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

6月21日 今週の実習生 4年生

今日で4週間の実習を無事終えました。

18日には、実習のまとめである研究授業(算数)を行いました。
子どもたちのために、どうしたら理解が深まるかを一生懸命考えました。

21日は、最後の実習日。最後の時間には4年1組でお別れ会をし、別れを惜しみました。子どもたちも、この4週間共に過ごしてきた先生と別れるのは、つらそうでした。これは実習生と子どもたちが深い絆で結ばれた証でしょう。

『これから大学に戻り、教師の夢をつかめるよう、がんばります。
多くの先生や子どもたちに助けられ、4週間元気に過ごすことができました。本当にありがとうございました。』
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910