最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:638274
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月2日 おかえりなさい 4年生

画像1 画像1
 皆さん、おかえりなさい!
 夏休みが明けて、
 みんなの元気な姿を
 見ることができて
 安心しました。

 運動会の練習も始まり、
 疲れがたまりやすくなります。
 体調管理をしっかりと
 して毎日元気な姿を
 見せてくださいね。


 おやおや、これは本日の
 体育の授業の様子ですね。

 一体何をしているのでしょう…?



9月 2日 『再出発!』 6年生

 夏休みが終わりました。

 自分の殻を破る,大きな成長をするための再出発!

 友達との関り方や話を聞く姿勢からやる気が伝わってきました。
画像1 画像1

9月 2日 『心身ともに整える』 6年生

画像1 画像1
 夏休み明け初日。

 なかなか気持ちを切り替えられないものです。

 しかし,多くの子が気持ちを整えて朝会に臨んでいました。

 その気持ちが姿勢に表れていました。

 凜とした姿が美しい。

9月2日 避難訓練

画像1 画像1
 昨日は、防災の日。扶桑町でも総合防災訓練があり、参加した児童もいたようです。
 本校でも、いつ、どのように来るか分からない災害に備え,避難訓練を行いました。
 今日の訓練では、放送機器が故障したり、防火扉が閉まったりする想定でした。
 どの児童も「自分の命は、自分で守る」ため、先生の指示を聞き、落ち着いて避難できました。
 

9月2日  「おかえりなさい」

画像1 画像1
「おかえりなさい」
 
 山名っ子が帰ってきました。 
 なんだか、体が一回り大きくなった気がします。そして、いろいろな経験を積んで心もしなやかに、たくましくなっていることと思います。
 今日からまた一緒に遊んだり、勉強したりすることがとても楽しみです。

 

8月24日 親子環境整備活動

画像1 画像1
 本日は,たいへん暑い中,たくさんの保護者の方に親子環境整備に参加していただき,本当にありがとうございました。校内が見違えるようにきれいになりました。
 また,児童が保護者の方と協力し,一生懸命美化活動に取り組む姿を見て,1週間後の授業再開日もとても楽しみになりました。
 今後も学校の活動,子どもたちの活動にご支援とご協力をよろしくお願いします。

8月5日 『今日も元気だ!プールが楽しい!!』 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好のプール日和!

 水温も上がり,温水プールのような気持ちよさでした。

 山名っ子は元気いっぱい!

 自由遊泳では思い切り楽しみ,頑張りタイムでは泳力を磨きました。

8月2日 プール開放の中止について

本日 8月2日のプール開放は下校時に高温が予想されるため中止とします。

8月1日 みんな元気 1年生

画像1 画像1
 今日は1回目の出校日でした。
 毎日、ひばりやプールで会っている友達もいますが、久しぶりに教室に入ると話も弾み、朝から笑顔いっぱいの子どもたちでした。 
 7月の出来事を文に書き、子どもたち同士で交流しました。

 次の出校日は8月24日です。ご家庭でゆったりお過ごしください。

8月1日 『友達と一緒って楽しい!』 6年生

画像1 画像1
 今日は全校出校日でした。

 朝の交流で,腕相撲をしました。

 勝った人は「まだまだだな」と言い,負けた人は「参りました」と言う。

 笑顔が溢れていました。

 やっぱり友達と一緒にいると楽しいですね(*^_^*)
画像2 画像2

8月1日 太陽に負けない笑顔 〜出校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年一番の暑さじゃないでしょうか。
 
 しかし、子どもたちはやっぱり元気です。

 ギラギラ輝く太陽に負けない笑顔です。

 どの教室でも、久しぶりに再会した先生や友達とのおしゃべりを楽しんでいる様子がうかがえます。

 

 

7月31日 『毎日が出校日!?』 プール開放

 今日も暑い1日となりました。

 暑さに負けず,多くの子がプール開放に参加しています。

 中には,毎日プール開放に来ている子も…。

 毎日が出校日ですね♪

 明日は全校出校日です!

 みんなの元気な姿が見られることを職員一同心待ちにしています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 きもちいい〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はだんだん暑くなり、プールがとても気持ちよさそうでした!

自由時間にみんなと遊んだり、がんばりタイムに泳ぐ練習をしたり…楽しい時間を過ごすことができました。


7月23日 プール開放

画像1 画像1
 今日は、プール開放がありました。子どもたちが登校してくると、天気もだんだんと暑くなり、プール日和でした。今日は156人の児童が参加しました。

 自由時間には、どの子も楽しそうに友達と遊んだり、自分の技能を高めようと練習したりする姿が見られました。途中には「がんばりタイム」があり、一生懸命泳いでいました。

7月19日 よい夏休みを! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、この4か月間、元気いっぱいいろいろなことにチャレンジしてきました。
うまくいかなかったことや、まだ課題が残るところもありますが、一人一人がそれぞれ、成長することができたと思います。

夏休み前に、1組は、4月から今までの間に自分ががんばったこと、できるようになったことを、みんなでふたばに書きました。
自分の成長を振り返り、認めることは、自信にもつながる、大切なことだと思います。
2組は、夏休みまでにたまった時間貯金でお楽しみ会をしたり、英語の授業に積極的に取り組んだりと、夏休み前までの時間を、楽しく過ごしました。

4か月間、みんな本当によくがんばったと思います。
保護者の皆様、子どもたちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

明日から長い夏休みですが、健康に気を付け、楽しく充実した毎日を送ってほしいと思います。
また、プール開放や出校日などで元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


7月19日(金) ドッジビーで盛り上がる 3年生

画像1 画像1
 夏休み前の最終日。体育の授業は、学級対抗の「ドッジビー」で盛り上がりました。

 4月の頃と比べると、ドッジビーのスピードが格段に上がっています。でも、逃げ方もレベルアップしているので、どの試合もシーソーゲームです。結果は、引き分けが何回もありました。

 ドッジビーで、汗をかきながら、楽しく活動できました。

 3年生は、体力も運動技能も、ぐんぐん伸びていますよ。

7月19日 ブレイクスルーすることを目指して! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生に進級した4月から、4か月間で多くの経験をしました。

 高学年の仲間入りをし、委員会活動が始まりました。当番活動や集会に一生懸命取り組む姿が見られました。

 家庭科の学習や外国語の学習が本格的に始まりました。

 地域の方を講師として招き、蚕の飼育、エコキャンドル作り、新聞出前授業、セラピードッグ体験、まゆ人形づくり、着衣泳…と、たくさんのことを学びました。

 野外学習では、「心を一つに 一歩ふみ出せ」のスローガンのもと、みんなで話し合ったり協力したりしながら、自分の成長を感じ、友達のよさを見つけることができました。

 「ブレイクスルー」を意識し、いろいろなことに挑戦しようとする姿が見られるようになってきました。

 今日を無事に迎えることができたのも、保護者の皆様の温かいご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございます。

 よい夏休みをお過ごしください!

7月19日 さあ 夏休みだ! 4年生

待ちに待った夏休みです!
子どもたちはワクワクした表情で学校を後にしていきました。
きっと楽しい夏休みになることでしょう。

今日、みんなに「自分の命は、自分で守る行動を」という話をしました。

1.「つみきおに」(不審者対応)
2.「交通事故には気をつけよう」(飛び出し注意)
3.「川には子どもだけでは行かない」(川の事故防止)
4.「雷に気をつけよう」(雷が鳴ったら避難を)
5.「熱中症に気をつけよう」(水分補給など)

笑顔でまた会える5つのポイントです!子どもたちにとって実り多き、楽しい夏休みになりますように。

保護者の皆様へ
 4月から子どもたちと学習や生活を通して、一緒に成長してきました。子どもたちからパワーや笑顔をもらい、私たちも楽しい学校生活を送ることができました。
 子どもたちは、3年生と比べ、大きく成長していると感じます。子どもたち本人の成長しようという気持ちもあるかとは思いますが、ご家族の皆様が温かく励まし、背中を押してくださっているからだと思います。夏休みも普段できない関わりを通して、どんどん良いところを伸ばしていただければ、ありがたいです。4月から今日までありがとうございました。夏休み中も何か変わったことがありましたら、ご連絡ください。
 ご家族の皆様も暑さには十分に気をつけて、お過ごしください。
画像1 画像1

7月19日 ありがとう 1年生

画像1 画像1
 毎日いつも掃除の時間に来てくれるお兄さん、お姉さん。掃除の仕方を教えてくれたり、困っているとすぐに声をかけて助けてくれたりします。

 毎日掃除が終わると、
 「ありがとうございました!」
と元気にあいさつをし、お兄さん、お姉さんにかけよる1年生。いつもはハイタッチをして休み時間になりますが・・・。
 今日は、夏休み前だからか、大好きな6年生からなかなか離れられずべったべた。

 この4か月間、いつもありがとうございました。1年生も「掃除先生(6年生)」のようになれるように、また9月からもがんばります。

7月19日 いよいよ夏休み! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活はじめての夏休みが始まります!
 
 入学からこれまで4か月、子どもたちはぐんぐん成長しました!!

 ・小学校の生活に慣れ、友達がたくさんできました。
 ・ひらがなやカタカナの練習をがんばりました。
 ・たし算、ひき算の学習にも熱心に取り組みました。
 ・水泳も一人一人努力し、成長しました。
 ・友達や自分のよいところもたくさん知ることができました。

 保護者の皆様、子どもたちを見守り、励まし、支えてくださりありがとうございました。皆様のご理解、ご協力のおかげで、無事夏休みを迎えることができました。本当にありがとうございました。

 夏休みは、事故や事件に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください!

※ あさがおの観察が終わり、たねとりができましたら、まだ緑色のうち
 に写真のように巻いてリースを作ってください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910