最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月5日 詩の特徴を生かして 5年生

画像1 画像1
 北原白秋さんの詩「からたちの花」の学習です。

 文字数がそろっている→リズムよく読む
 第5連だけ感情が書かれている→気持ちをこめて読む
 くりかえしの言葉や連がある→強さを変えて読む

 など…。詩の特徴を生かした音読の工夫を考えて読みました。

 友達と読み方の工夫を交流し合い、人によって重視するポイントがちがうことのおもしろさを感じていました。

9月5日 English time! 1年生

画像1 画像1
 久しぶりの外国語活動の授業がありました。
 今日はフルーツの学習をしました。最後にはフルーツバスケットをして、楽しく活動しました。

9月5日  運動会の練習があっても授業は楽しく真剣に                   3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の教室をのぞいてみると算数の暗算の勉強をしているところでした。相談するときは、近くの席の友達と笑顔で謎を解くための話し合いを…。そして、練習問題を解くときには、みんな集中して問題を解いていました。

 2組は、運動場に出て理科の授業をしていました。どうやら昆虫を探しながら、昆虫のすみかを探っているようでした。ちょうちょ、バッタ、テントウムシ、だんごむし、ナメクジまで…。さて、昆虫は、どこに住んでいるのか分かったのかな?
 
 毎日、暑い中運動会の練習をがんばっている3年生です。そして、大切な授業も、楽しく、そして真剣にがんばっている3年生です。

 
 

9月5日 小中交流あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から、あいさつ運動が始まりました。
 初日の今日は、本校の卒業生の扶桑北中学校生があいさつ運動に参加してくれました。
 この運動をきっかけに、気持ちのよいあいさつを自らできる山名っ子が、更に増えるとうれしく思います。

9月4日 今日は学年で 4年生

画像1 画像1
 
 学年で
 運動会に向けて、
 練習をしています。

 暑さに負けず、
 集中して取り組むことが
 できましたね。



 練習だけではなく、
 学年体育もありました。

 
 おやおや、
 2日前にも
 このような光景が
 あった気が…

 楽しそうに
 何をしているのでしょうね…。


画像2 画像2

9月4日 ひと針に心をこめて… 5年生

画像1 画像1
 裁縫の授業です。

 本返し縫い、半返し縫い、かがり縫い、ボタン付け…

 もりだくさんで、苦戦している子もいましたが、みんな集中して取り組んでいました。集中しすぎて、後半は疲れている子も…

 夏休み前より、玉結び、玉どめなどがスムーズになっている子もいました。

9月4日 ロケット発射! 1年生

画像1 画像1
 夏休みの日誌にあったトイレットペーパーロケットで遊びました。みんな自分のロケットを友達に見せあってとても楽しそうでした。

9月4日 がんばるぞ!! 1年生

画像1 画像1
 夏休みが終わり、昨日から運動会の練習が始まりました。
 今日は外で「かけっこ」の練習をしました。話を真剣に聞いたり、指先までピンと伸ばして気を付けをしたり、子どもたちの姿からやる気が感じられました。

 毎日のように運動会に向けて練習があります。久しぶりの学校生活で、疲れがたまり体調を崩しやすい時期かと思います。しっかり体を休めるように、ご協力よろしくお願いします。

9月 4日 『時は金なり』 6年生

画像1 画像1
 今日は悪天候のため,下校時刻に下校できませんでした。

 そのため,時間が生まれました。

 せっかくみんながいるだからと応援練習を始めました。

 時間を無駄にしない姿勢と夢中で応援練習をする姿は輝いていました。

9月 4日 『自由研究発表会』 6年生

 夏休みの課題だった自由研究。

 今日は,その発表会を行いました。

 自分の興味があることを調べているので,スラスラと話すことができる子も多くいました。

 好きなこと,得意なことを伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1

9月4日  運動会を盛り上げるために

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムのようすです。

 体育館では、運動会の応援団の気合いの入った声が響いていました。

 また、その隣りでは、カラーガードを持つ児童が美しく行進するための練習をしていました。

 そして、体育館の外では、器楽クラブの児童が、運動会の開始を告げるファンファーレの練習をしていました。

 6年生が中心になり、運動会を盛り上げるために休み時間ですが、練習をしていました。
 
 「一生懸命に取り組んでいる姿」が、とてもかっこよく、輝いていました。

9月4日  運動場が・・・

画像1 画像1
 運動場の土の部分が一瞬で見られなくなりました。
 下校に関しては、児童の安全を第一に考え行いたいと思います。
 

9月4日   ラグビーボールで遊ぶ!

画像1 画像1
 もうすぐ、ラグビーワールドカップが日本で開催されます。
 それに伴い、ワールドカップで使用するレプリカのボールをいただきました。

 普段は、職員室の前に置いてありますが、休み時間は、子どもたちに貸し出しをしています。

 どちらに転ぶか分からないラグビーボールを子どもたちは、笑顔で追いかけています。
 

運動会全校練習 2回目

画像1 画像1
 今日は、体育館で歌の練習を行いました。
 
 運動会を盛り上げる大切な歌です。赤組、白組、どちらも気持ちを合わせることに全力を尽くしました。
 また、6年生が下級生をリードする姿に頼もしさを感じます。
 明日は、縦割り種目の練習を行う予定です。

9月3日 思い出いっぱい、夏休み! 2年生

画像1 画像1
今日は、夏休みの日誌の中の思い出作文を、一人ずつ発表しました。

クラスの友達の夏休みの思い出に、みんな興味深々。
作文の発表が終わった後、たくさん質問が出てきました。

みんなで楽しい気もちを共有することができました。

9月3日 校長先生からの… 4年生

 夏休み前に校長先生から
 宿題が出ました。

 夏休み中毎日、
 うれしかったこと
 楽しかったことなど
 なんでもいいので
 日記をつけてみよう!

 4年生は、
 すてきな日記が
 たくさんできました。
 うれしかったこと
 楽しかったこと
 成長したこと
 たくさんの思い出が
 できた夏休みでしたね。


画像1 画像1

9月 3日 『範を示す』 6年生

画像1 画像1
 廊下掃除で雑巾がけを頑張る女の子。

 ひざが汚れることを気にせず,掃除に集中しています。

 他学年の手本となる姿でした。

9月 3日 『役割を果たす』 応援団

 運動会の応援団の様子です。

 2時間目とお昼の休み時間は毎回練習しています。

 今は応援の流れを覚えたり,振付を考えたりする段階です。

 金曜日の全校練習までに,ある程度の形になることを目指します。
画像1 画像1

9月3日 運動会全校練習開始!

画像1 画像1
今日から運動会の全校練習が始まりました。
朝から暑かったですが、山名っ子たちは元気いっぱいに活動しました。

今日の練習は整列の仕方や全体での動き方、そしてラジオ体操でした。

明日以降も練習は続きます。お茶の準備を忘れないようにしましょう。

9月2日 初日から! 5年生

画像1 画像1
 夏休み明け初日。
 朝から、委員会活動にしっかり取り組み、朝会のための移動も声を掛け合って素早く移動していました。朝会では、話す人に体を向け、最後まで立派な姿で話を聞いていました。
 それぞれに気持ちを切り替え、よいスタートが切れていると感じました。

 5時間目は、早速、運動会のリレーの練習が始まりました。
 まずは、速く走る練習!腕を振る練習、身体の傾きを感じて走る練習などをしました。
 その後、チームごとにバトンパスの練習。距離感や渡すタイミングなど、身体で覚えていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910