最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:638274
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月21日 『成長期,真っただ中!』 6年生

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。

 4時間目までの授業の感想を書く子。

 図工の作品作りをする子。

 進度によって,作業が異なりました。

 こういったときは,少しざわつくものですが…。

 今日は全く音もなく,集中して活動していました。

 6年生,成長中です!

9月21日 スクールサポーター全員集合

画像1 画像1
 現在、本校には、5名の学生スクールサポーターがいます。大学等の授業のない時間帯に、週に1〜2回の割合で学校に来て、さまざまなサポートをしてくれています。

 今日は、5名全員で運動会をサポートしてくれる予定でしたが、あいにくの天気で運動会は中止に…。それでも、5名全員が学校にきて、子どもたちと一緒に過ごしてくれています。(25日は、平日の為、全員そろいませんが…)そんなスクールサポーターに子どもたちは大喜びです。 

 「先生になろう!」「子どものいる職場で自分の力を発揮しよう!」とがんばってくれているスクールサポーターを、我々教職員共々これからもよろしくお願いします。



 
 
 

9月21日 お弁当タイムは、えがお、エガオ、笑顔・・・

画像1 画像1
 運動会が延期になって、少しがっかりしていた子どもたちでしたが、お弁当タイムは、どの教室もスマイル全開です。

 朝早くから、お弁当の用意をありがとうございました。

9月20日 『いよいよ明日は…』 6年生

画像1 画像1
 6年生にとって,明日は山名小学校での最後の運動会。

 全ての子が,大きな役割をもっており,長い休み時間はその練習で,ほとんど遊ぶことができませんでした。

 山名小学校のために努力してきた成果を明日,発揮します。

 温かいご声援をよろしくお願いします。

9月20日 最後の全校練習

画像1 画像1
 今日は、運動会の最後の全校練習を行いました。開・閉会式や全校プログラムの通し練習を行いました。
 
 明日の天気は心配ですが、運動会に向けて山名っ子の準備は、何も心配ありません。

 明日の運動会は、今までの練習の成果を十分発揮してくれることと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、一生懸命がんばる山名っ子への応援をよろしくお願いします。

9月19日 外国語活動 4年生

 今日は外国語活動がありました。

 アルファベットのカードを使って、
 自分の名前や動物、物の名前などを
 作る活動をゲーム形式で行い、
 楽しく学習しました。

 アルファベットを組み合わせて、
 ひとつの単語を作るのに、
 大苦戦…

 少しずつでも
 がんばって
 覚えていきましょう。





画像1 画像1

9月19日 ありがとう! 1年生

画像1 画像1
 今日の図工で、水入れの水がポタポタポタ・・・。

 早く片付けが終わった子たちが、率先して雑巾がけをしてくれました。

 「ありがとう!」

9月19日 授業では・・・ 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工で絵の具の使い方を確認し、虹を描きました。水の量に気を付けて、集中して取り組みました。
 2組は、国語で「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしました。グループで相談しながら、楽しく取り組みました。

9月19日 運動会まであと少し! 1年生

画像1 画像1
 昨日で運動会の学年練習が終わりました。やる気いっぱい、当日みんなで力いっぱい走ります。やろ舞も楽しみにしていてください。

9月19日 『仲間の声を追い風に…』 6年生

画像1 画像1
 6年生の運動会練習の様子です。

 走り終えた子が,走者の応援のために一緒に走っています。

 温かい追い風を受けて,一生懸命に走り切りました。

9月19日 かげのきまり   3年生

画像1 画像1
 今日の理科は、運動場に出て「かげふみ鬼ごっこ」からスタートです。

 太陽が輝く中、元気にコートの中を逃げ回っています。すると、一人の女の子が、近寄ってきて「先生、こっちの線のぎりぎりにいると絶対にかげをふまれないよ」と…。
 
 かげふみ鬼ごっこを堪能した後、遊んだ感想を聞くと「先生、人の前にかげができると、後ろから追いかけても、かげを踏めない」と…。

 遊びの中から、「かげ」について、不思議を発見できたみたいです。不思議が出た後は、遮光板を使いながら、太陽の位置とかげについて自分たちの考えを確認しました。

 そして、最後は、みんなでかげのきまりを確認できるように、かげつなぎをしました。

「なぜ?」「どうして?」がいっぱいの3年生です。

 

9月19日  月の観察   6年生

画像1 画像1
「先生!月が出てるよ。来て、来て!」

 朝の運動会の全体練習が終わった時の6年生の児童の声です。

 時間割と天気の関係で、昼間の月の観察が授業中にできなかったのですが、子どもたちの頭の中には、月の入り、月の出が頭の中に残っていたみたいです。

「太陽は、どっちにある」
「この月は、これから満月に近づくか、半月になるかどっち?」
 その場で即席の授業になりました。

 毎日の月の観察で気が付いたことがあると、翌朝には、話をしてくれる児童もいます。子どもたちの学習意欲が、とてもうれしいです。

 今日の夜も天気がよさそうです。秋の夜長に、子どもたちと同じ月を眺めたいと思います。 

9月19日 『継続は力なり』 山那2

画像1 画像1
 遠くの方から,「おはようございます!」の大きな声。

 声の主は,山那2班の子たちでした。

 あいさつ運動が終わっても素晴らしいあいさつ。

 あいさつ運動中だからやる。のではなく,習慣としてやる。

 全ての山名っ子の模範です。

9月18日 わくわくドキドキ!実験だ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、かさの勉強をしています。
まとめの授業の最後に、いろいろないれもののかさを量る実験を行いました。

最初に予想を立ててから、1リットルますや1デシリットルますを使って実験開始です。

「予想と近かった!」
「意外と入らないなぁ…」
「今度はこれを量ってみたい!」

子どもたちは、興味津々。実験をする瞳は、輝いていました。
実験を通して、かさの量感を楽しく学ぶことができました!

9月18日 『頑固な汚れも任せてね!』 6年生

画像1 画像1
 昨日,廊下の水拭きで汚れた雑巾を,今日は手洗いしました。

 頑固な汚れに対しては,洗剤を直接かけてつまみ洗い…。

 使用前のピカピカな雑巾に蘇りました。

 これで,服に何かこぼしても汚れが染みつく前に自分で洗えますね(^^♪
画像2 画像2

9月17日 『一石二鳥』 6年生

 6年生の家庭科では手洗い実習があります。

 今日は,洗い物をつくるために全員で廊下を水拭きしました。

 長い廊下を5往復する強者も…。

 家庭科の準備もできて,廊下もきれいになりました。

 明日,この雑巾の汚れが手洗いでどのようになるのか…。

 楽しみです(*^^*)
画像1 画像1

9月13日 やる気満々! 2年生

画像1 画像1
今週は暑い中、運動会の練習が続きました。

教室でも、応援の練習、歌の練習に取り組んでいます。
応援は、応援団のお兄さんお姉さんと一緒に元気いっぱい声を出しています!
歌は、向かい合って口の開け方や姿勢、表情などを確認しながら練習しました。

やる気にあふれる姿がたくさんです。
運動会まであと一週間、元気に練習をがんばっていきます!

9月13日 『中秋の名月?』 6年生

画像1 画像1
 6年生は,理科で月の満ち欠けについて学んでいます。

 今日は,体育館で月と太陽と地球の位置関係から,月がどのような形に姿を変えるのかを体感しました。

 山名小体育館にも,中秋の名月がたくさん生まれていました(*^^*)

9月12日 運動会に向けて 5年生

 運動会まで残り1週間ちょっと。リレーの練習も、回を重ねるごとにみるみる上達してきました。縦横揃った駆け足、走りながらのバトンパスなど、、、お互いにアドバイスし合っています。
 学年や全校練習のほかにも、応援団や代表委員、器楽クラブなど、毎日放課に集まって練習に励んでいる姿もあります。高学年として忙しい毎日ですが、一生懸命頑張る姿はとてもかがやいています!
画像1 画像1

9月12日 おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 今日は図工で「おってたてたら」を作りました。画用紙を折って、立てて、みんな楽しそうに取り組んでいました。作品ができた後、鑑賞会も行い、互いのよいところを見つけ合いました。

 2組では、外国語活動がありました。最後は、みんなでフルーツバスケットを行い、盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910