最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:60
総数:639786
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月9日 晴れますように… 5年生

画像1 画像1
昨日、みんなでてるてる坊主を作りました。雨が降らないことを祈っています!!

7月 8日 『心を込めて…』 6年生

 修学旅行のときに5年生からたくさんの『思い』をもらった6年生。

 明日から野外学習に出掛ける5年生へ6年生の『思い』を送りました。

 「邪魔にならずに役に立つものは何か」を学級会議で話し合いました。

 出た結論は,「メッセージ付きのお守り」。

 出来栄えはそれぞれですが,込めた『思い』はどれもたくさん!

・ 5年生のために何がよいか考えたこと。
・ お守りを作成した時間。

 それら全てに『思い』が宿っています。

 心を大切にできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1

7月8日  雷しゃがみ  〜朝会より〜

画像1 画像1
 今日の校長先生のお話は、「雷しゃがみ」という雷から身を守るための方法でした。

 雷しゃがみとは
 1 頭を下にかがめる。(できるだけ低い姿勢にする)
 2 両手で耳をふさぐ。
 3 足の両方のかかとを合わせる。
 4 つま先で立つ。(足のかかとを地面から浮かせる)

 この「雷しゃがみ」も自ら身を守る方法の一つです。
 この姿勢で 雷を避ける魔法の言葉「くわばら くわばら」と叫べばもう大丈夫!
 (なぜ「くわばら くわばら」と叫ぶか分かりますよね…)

 

7月8日 コノハキッズ任命式

画像1 画像1
 コノハキッズとは、子ども自身が安全について考え、防犯について考え、行動する「子どもの安全リーダー」のことです。
 本年度も犬山署の生活課長さんから山名っ子の5年生14名が任命されました。
 任命証を受け取った後は、代表による力強い宣誓もありました。
 自ら身を守る能力の向上に努め、子ども同士による安全知識の普及のために1年間がんばってもらいたいです。
 

7月5日 おうちでもがんばって育ててね! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、野菜が収穫できました。まだまだ収穫ラッシュは続いています。

家に持って帰る前に収穫ができなかった子も、がんばって世話をしてきた野菜と、記念撮影をしました。

これからは、家で野菜を世話をすることになります。「畑に植え替える!」と張り切っている子もいました。
毎日水やりをがんばり、家でもたくさん野菜が収穫できるといいですね。

保護者の皆様、野菜の鉢の持ち帰りにご協力ありがとうございました。
鉢は、3年生になってからも使いますので、ご家庭の方で保存をお願いします。

7月5日 プールにて 4年生

子どもたちは、「1メートルでも遠くへ」「1秒でも速く」そして「美しく」をテーマに日々の水泳に励んでいます。

少ない時間の中で、目標に向かって取り組み、当初より成長した泳ぎになってきました。

検定を行っても、合格を勝ち取る児童も多く、うれしそうです。来週もチャレンジ!


三日間にわたり、個人懇談会を行いました。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。学校での様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子を伺い子どもたちの様子がよく分かりました。今後も子どもたちの成長かのために、ご家庭とも連携を密にしていきたいと思います。また何かありましたら教えてください。

ありがとうございました!
画像1 画像1

7月5日 七夕 1年生

画像1 画像1
 7月7日は七夕です。
 短冊に願いを込めて、七夕の歌を歌いました。
 みんなの願いが叶いますように・・・。

 1組は今日はマミーズタイムでした。「おやゆびさん」という絵本を読んでもらい、朝からとても温かい雰囲気になりました。

7月5日 集中・協力 5年生

画像1 画像1
 いよいよ野外学習が近づいてきた5年生ですが、学習もがんばっています。

 家庭科では、裁縫の授業。玉結び、玉どめ、なみぬい…。みんな、なかなか手こずっています…。とはいえ、時間ぎりぎりまで集中してがんばっています!!ぜひ、夏休みにも練習してみてくださいね。

 国語では、会社活動について振り返り、報告書を作っています。同じ会社のメンバーで、これまでの活動を振り返り、今後はどのように進めていくのか話し合っているところです。夏休み後は更に充実した活動となることでしょう。

 野外学習でもたくさんの学びをお土産に帰ってきたいと思います。

7月 5日 『具体物で理解する』 6年生

 算数の授業の様子です。

 拡大図,縮図について学んでいます。

 2つの図形の対応する角の大きさが等しいのか調べています。

 写し紙を使って図形を重ね,実感を伴った学びで理解を深めました。
画像1 画像1

7月5日  初めての実験  3年生

画像1 画像1
 3年生になると新しく学習することがたくさんあります。理科もその一つです。

 今までの理科は、植物や動物の観察などが中心でした。しかし、今日からは、いよいよ実験が始まりました。
 
 今日の実験は、ゴムののばし方を変えると、ものの動き方はどう変わるか調べる実験でした。2種類の比較実験から、たくさんの気付きがあったようです。

 「先生!○○したらどうなるか実験してみたい!」

 一つの実験を終え、新しい疑問がわいてきたようです。次の時間も楽しみです。
 


7月4日 『範を示す』 6年生

画像1 画像1
 今日の児童集会は,全校で「やろ舞」を踊りました。

 大きな声とキレのある動きで踊る6年生がいました。

 6年生として,全校に範を示す。

 さすがの姿でした。

7月4日 初めてのICT 1年生

画像1 画像1
 今日は、1組で初めてのICT授業がありました。
 コンピュータ室での約束やパソコンの電源のつけ方、クリックやダブルクリックなど使い方を知り、ゲームで練習をしました。

 とても楽しかったようで、
 「またやりたーい」
 「もう終わり?」
 と名残惜しそうに教室へ戻ってきました。

7月4日 あさがお第8号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題やあさがおのつるで作るリース作りについては、学年通信夏休み号でお伝えします。ご協力よろしくお願いします。

7月4日 あさがお第8号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがお第8号!!最終号です!!きれいに咲いています。

 個人懇談会後にあさがおを持って帰っていただき、ありがとうございます。持ち帰ってからも、花の水やりや数調べ、夏休みの観察カードのご協力をお願いします。

7月4日  児童集会 〜全校で舞い踊る「やろ舞」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、運動委員会主催のもと全校で「やろ舞」を踊りました。

 1年生にとっては、全校で踊るはじめての「やろ舞」。先日、6年生から教えてもらったことに注意しながら、笑顔で思いっきり踊っていました。

 6年生の踊りは、さすがにキレがあります。そして、かけ声も響きます。最高学年の姿を行動で示していたのは、とてもかっこよかったです。

 今日の山名っ子の「やろ舞」は、梅雨空の厚い雲を突き破る踊りになったのでは…。


 

7月3日 やろ舞練習 1年生

画像1 画像1
 今日は6年生に扶桑町の踊り「やろ舞」を教えてもらいました。
 難しい部分もありましたが、手取り足取り丁寧に教えてもらい、基本的なパターンを覚えることができました。
 明日の児童集会でも、ポイントを聞いて、かっこよく踊れるようにがんばりましょう。

7月 3日 『委員長として』 6年生

画像1 画像1
 一斉下校前。

 運動委員長が明日の児童集会の持ち物を説明しました。

 堂々とした姿勢はさすが委員長でした。

【山名小学校】PTA社会見学について(お知らせ)

 山名小学校よりPTA社会見学のお知らせです。


 本日の朝をもちまして、PTA社会見学の参加希望者が定員数に達しました。
以降の申し込みにつきましては、申し訳ございませんが、お受けできません。
よろしくお願いします。

以上、山名小学校からのお知らせでした。
画像1 画像1

7月2日 あさがおのたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおのたたき染めをしました。きれいに咲いた花と葉を木づちでたたきました。画用紙を開くとき、子どもたちは目をキラキラさせていました。
 子どもたちの作品は、学年掲示板に掲示してありますので、懇談会の時にご覧下さい。

7月 2日 『自分の肥やしに…』 6年生

画像1 画像1
 修学旅行のまとめパンフレットが完成しました。

 友達のパンフレットを見て,どこがどのように上手なのか考えている子たちがいました。

 自分の成長のための素材は,心掛け次第でたくさんあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910