最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:60
総数:639824
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月12日 『自分にできること』 6年生

画像1 画像1
 写真は机の脚の部分です。

 山名小学校の机はなかなか年季が入っており,ぐらつくものがあります。

 写真の子はそのような机を使っています。

 「代えてほしい」と言う前に…。(代わりの机もありませんが(;^ω^))

 紙を脚に挟み込むことでぐらつきを抑えています。

 まずは自分にできることをやる。

 その姿勢が素晴らしい!

6月11日 プール開き 4年生

今日はプール開き。
天候に恵まれましたが、少し水は冷たかったかな。

しかし子どもたちは、元気いっぱい!
水をお湯にに変える勢いで泳いでいました。

4年生は基本、月・火・金曜日に行います。天候によっては曜日がかわることもあります。プールのある日は、健康観察や爪チェックをお願いします。

子どもたちにとって、有意義な水泳になりますように。
画像1 画像1

6月11日 元気に楽しく!プール開きだ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプール開きは、5時間目でした。
午後からの天気予報は、雨…。
子どもたちは、給食前から曇ってきた空を眺め、「プールできるかな…」と不安そうにつぶやいていました。

そんな心配の中、いよいよ5時間目のプール開きがやってきました。
天気はもちこたえ、プールに入ることができました!

準備運動で、一緒の時間に入った学年に「元気な声なら負けないぞ!」とばかりに大きな声で気合を入れて体操をする姿。
先生の指示を聞き、すばやく動こうとする姿。
そして、楽しむときは思い切り楽しむ姿と笑顔!
たくさんのすてきな姿を見ることができました。

少し寒かったですが、久しぶりのプールを満喫しました。
プールでもぐんぐんのびのび成長できるように、がんばります!

4年生から3年生へ 4年生

画像1 画像1
 今日は、朝の読書の時間に
 4年生が3年生に向けて
 絵本の読み聞かせを
 しました。

 3年生は、
 「どんな本が好きだろう」
 「どんな本を喜んでくれるだろう」
 本を選ぶところから
 いろんなことを考えて
 取り組んでいました。

 「緊張したけど、楽しかった!」


 3年生はどうでしたか?
 また、感想聞かせてね!

6月11日(火) 3年と4年で 読み聞かせ交流

画像1 画像1
 あじさい読書週間に合わせて、3年と4年で読み聞かせ交流をしました。

 今日は、4年の子が3年の子に、読み聞かせをしてくれました。

 4年の子が、一生懸命読み聞かせ、3年の子も真剣にそれを聞いていました。教室全体が温かい空気に包まれました。

 4年生の皆さんありがとうございました。あさっては、3年生が読み聞かせをしますね。

6月11日 3年生 プール開きだ!

画像1 画像1
 今日は、プール開きの日。天気もよく、今年の『初泳ぎ』をしました。

 はじめに、プールの使い方のルールを聞き、準備運動をし、シャワーを浴びてプールサイドへ。

 水温22度。水に触れた瞬間「冷たいよ〜。」

 がんばって、水に入った後は、頭まで水にもぐり、バタ足やクロールで5メートルほどの初泳ぎをしました。

 そして、みんなで、グルグル『洗濯機』をして楽しみました。

 今年もたくさん練習して、2年生の時より長い距離を泳げるようになりましょう。

 

6月11日 プール開き 1年生

画像1 画像1
 今日はプール開きでした。山名小学校での初めてのプールです。朝から天気を心配していた1年生でしたが、子どもたちの気持ちが通じて、無事行うことができました。

 まずは、教室で着替えや移動について確認し、プールサイドではタオルのかけ方、並び方、シャワーの浴び方を確認しました。

 少し冷たいプールでしたが、
 「楽しかったー!」
 「おもしろかった!」
 と楽しめたようです。

 今週は水・金曜日がプール予定です。明日からも、安全にプールを楽しみましょう!

6月11日 プール開き 5年生

画像1 画像1
 今年初めての水泳!

 今日は25mをクロールで一度泳ぎました。
 次回からは、更に泳力を伸ばせるよう、それぞれが目標を立てて練習していきます!

 風もあり、みんな寒そうでしたが、最後に流れるプールを作る頃には笑顔で楽しんでいる子も増えてきました。

 5年生の水泳は、基本的に月・水・木にあります。水泳の用意をよろしくお願いします。

6月11日 『日頃の行い?』 6年生

 今日はプール開きでした。

 週間天気予報を見ると,プール開きは中止になるだろうと思っていました。

 しかし,蓋を開ければいい天気!

 絶好のプール日和となりました。

 これも山名っ子の日頃の行いの成果なのでしょう(*^^*)
画像1 画像1

6月10日 読み聞かせ練習 3年生

画像1 画像1
 今日は、「3、4年生の読み聞かせ交流」で読むための本を探しに、図書館へいきました。

 子どもたちは、4年生が喜んでくれるような本を、一生懸命探しました。選び終わったあとは、上手に読めるように、友達に聞いてもらいながら練習しました。

 木曜日がとても楽しみですね!

6月10日 実習生奮闘中 4年生

画像1 画像1
教育実習生が山名小に来て、2週間が経ちました。
子どもたちとも打ち解けて、会話も弾むようになりました。

授業でも、実習生・子どもたち共に一生懸命がんばっています。
今日は、道徳の授業「目覚まし時計」(節度・節制)を学びました。

子どもたちは、ペア交流等を通して、たくさん手を挙げ、伝える姿がたくさん見られました。

がんばれ4年生!!!

6月10日 『それぞれの戦い』 6年生

 6年生は,体育で跳び箱を行っています。

 開脚跳び,台上前転,頭跳ね跳び,前方倒立回転跳び,など取り組む技は,それぞれです。

 技の美しさを求める人。

 跳び箱の高さに挑戦する人。

 休む時間がもったいない!と,取り組む姿は輝いていました。
画像1 画像1

6月10日 『何気ない日常を楽しむ!』 6年生

画像1 画像1
 修学旅行の歌集が完成し,休み時間に音楽を聞いていました。

 すると…。

 一部の男子が音楽に合わせて踊り始めました。

 周りは手拍子で盛り上げます。

 何気ない日常も,自分たち次第で,とても楽しい充実した一日になります(^^♪

6月10日 『自分でなくとも』 6年生

画像1 画像1
 コンピューター室から帰るとき。

 自分たちが使っていないパソコンを整頓してくれる子たちがいました。

 自分が使っていないものでも整理する心の広さ。

 次,使う人のことを考えて整理する優しさ。

 素晴らしい姿でした。

6月10日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、はじめに「よい歯の児童」の表彰を行いました。
 校長先生の「よい歯を保つためにしていることは何」の質問に、「甘いものを食べすぎないようにしている」「磨くときに力を入れすぎないようにしている」など、歯磨き指導で学んだことをしっかりと実践しているようです。

 表彰後は、校長先生から「揃える」についてお話がありました。
 トイレのスリッパ、下駄箱のくつ、傘置き場の傘、掃除道具、ロッカーの中など、学校の中で揃っていると気持ちよいものがたくさんあります。そして、物が揃っている様子を見ると、心も揃っていると感じます。

 一人一人の小さな心遣いで、山名っ子の心がもっと揃ってくると思います。
 みんなで「揃える」を実践しましょう。
 

 

6月8日 PTA救急法講習会

画像1 画像1
 PTA常任委員会後に丹羽消防署員の方を講師に招き、救急法講習会を行いました。
 
 講習終了後もたくさんの質問がでるなど、大変熱心に受講していただきました。

 PTA役員・委員の皆様には、夏休みのプール当番もお願いすることになります。

 お忙しい中ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

6月 7日 『ルールとは…』 6年生

 今日の道徳は,ルールについて考えました。

 主人公の家には,「座る必要がある人のために電車では座らない」というルールがありました。

 しかし,ある日,主人公は電車で座ります。

 どうやら,満員になったときにも,席を必要とする人に席をゆずるために座ったそうです。

 主人公は,家のルールを破ったことになるのか考えました。

 破ったことになると主張するグループと破ったことにはならないと主張するグループで,活発な意見交流がなされました。

 「ルールは破ってはいけないが,自分が決めたルールにとらわれず,とっさに判断することも大切なんじゃないかと思いました。」

 授業の最後に男の子が語った振り返りです。

 時と場合によって,『ルールだから』ではなく,『本質を考えて行動する』人になってほしいと思います。
画像1 画像1

6月7日 伝えたいこと… 2年生

画像1 画像1
先日の町探検で、学んできたこと、知ったことをグループごとにまとめています。
一人一人、伝えたいことを自分の言葉で伝えるために、がんばっています。
来週には、発表会をする予定です。

はやく書き終わったグループから、発表する練習を始めていました。
どんな発表になるのか、楽しみです。

今週末から、そろそろ梅雨入りか…という天気になっていますが、来週からはプールが始まります。
プール開きは11日の火曜日です。
2年生のプールは、毎週火・水・木の予定です。
洗濯や用意など、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6月7日 きちんと整頓 1年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でした。しかし傘を差しながらも、1年生の子どもたちは元気に登校。

 傘を閉じて、くるくるひもをとめ、傘立ての整頓も上手になりました。


6月7日 ひもひも粘土 1年生

画像1 画像1
 1年生は、昨日、今日の図工で「ひもひもねんど」を行いました。粘土のひもを思い思いに操作し、形をつくりました。形を変える楽しさや、友達とつながる楽しさを体感しました。


 保護者の皆様へ
 来週火曜日はプール開きです。土日のうちに水泳用具の確認をお願いします。火曜日に入りますので、月曜日にプールの用意を持たせてもらっても構いません。火曜日には確実に持ってくるよう、ご協力をお願いします。プール開きは火曜日ですが、1年生の水泳時間割は、月・水・金曜日です。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910