最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:191
総数:638273
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月26日(金) 3年生 4年生と体育で交流

画像1 画像1
3年生と4年生で一緒に体育をしました。

最初は、山名っ子体操で体をほぐしました。4月から山名に来た担任の先生に、山名っ子体操を知ってもらおうと、細かい動きに気をつけて体を動かしました。みんながそろって体操する姿はかっこいいですね。

後半は、「けいドロ」をしました。4年生がルールを丁寧に教えてくれました。

1、2、3、…10。「それー!」「わー!」 運動場を駆け回りました。

疲れたけれど、楽しかった。3年生と4年生、これからも よろしく。






4月26日 4月最終週のハイライト! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年目標の「ブレイクスルー」。

 この一か月で、すでに少しずつ変化が見られます。

 授業で自分の意見を積極的に言えることが増えた、意見を言うのが楽しくなったと自学で振り返っている子がいました。男女で協力できることに気付いたと書いている子もいました。

 まだ今は、一人や二人の変化かもしれません。しかし、これからどんどん広がっていき、全体の変化になっていくことでしょう。

 担任以外が担当している授業でも、積極的に参加していく姿を見て、頼もしく思います。

 5月からの成長も楽しみです。また令和元年に会いましょう!

4月26日 3・4年交流会 4年生

画像1 画像1
青空の下、今年度初めてのペア学年での交流会を行いました。
山名小学校伝統の山名っ子体操を3・4年生全員でした後、仲良く遊びました。

今後もペア交流を継続し、学年同士の仲をさらに深めていきたいと思います。
みんなの楽しい様子が見られ、微笑ましい時間となりました。

明日から10連休に入ります。
時代も「平成」から「令和」へと変わり、新しい時代の幕開けです。
皆様にとって、良い時代の幕開けとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ご家族の皆様、子どもたちが10連休の間、事故なく、怪我なく、元気に過ごしてほしいと思います。交通事故等にも気をつけ、10日後、みんな元気で笑顔で会えることを楽しみにしています。

4月26日 1か月がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は平成最後の授業日でした。
 
 2組は、学校を探検しました。理科室の模型や家庭科室の用具の多さにびっくり!!5月になったら、グループで学校探検をする予定です。
 1組は、初めて裸足になりました。今日は少し泥の部分もあり、気持ちいいと大喜び!また、音楽ではかもつ列車の曲の速さを変えて、みんなで楽しみました。

 あっという間の1か月。1年生は、新しいことをたくさん覚え、少しずつ友達の輪も広がってきました。学校のルールを覚え、学習も本格的に始まり、係や給食当番をみんなで協力して取り組んでいます。
 子どもたちは、ちょうど疲れが溜まってきた頃だと思います。体をしっかり休めて、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。

4月26日 『衝撃!いや…笑劇!!』 6年生

画像1 画像1
 学級をよりよくするための会社活動。

 どの会社も意欲的に取り組んでいます。

 今日は,まんざい会社が2時間目の休み時間を使って,お笑いショーを開催してくれました。

 観客を巻き込むリズムネタを行い,笑い声が溢れる時間となりました。

 企画運営をし,みんなの前で堂々とギャグを披露できる会社の子。

 会社の子の無茶振りに対し,恥ずかしさを捨てて無邪気に楽しめる学級の子。

 立場は違えど,共に素晴らしい姿でした。
画像2 画像2

4月24日 自分の肌はどんな色? 2年生

画像1 画像1
自画像の色塗りを絵の具でしています。

もともとある「肌色」ではなく、自分の肌色に近付けるため、絵の具を混ぜて自分だけの「肌色」を作りました。

なかなかうまく色が混ざらず、苦戦しながらも、みんなそれぞれ違った色が出来上がりました。
完成した肌色を、塗っていきます。

完成まであと少し…!

4月25日 英語で自己紹介! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度初の外国語の授業がありました!

 あらかじめ作っておいた自己紹介カードをみんなと交換し合いました。

 カードを交換するとき、子どもたちは一生懸命に、また、楽しそうに英語でやりとりをしていました。

 今日もらった友達の自己紹介カードは大切にしましょうね!
 
 早くも次の英語の授業が楽しみになるくらい、素敵で楽しい時間でした!

4月25日 『考え続ける』 6年生

画像1 画像1
 算数の授業後の休み時間の様子です。

 自主的に練習問題に取り組んでいます。

 プリントで間違えた問題をノートに写して,もう1度挑戦する子もいました。

 休み時間でも考え続ける。

 素晴らしい姿でした。

4月25日 連休の前に 1年生

 もうすぐゴールデンウィークですが・・・
 今日も1年生は元気いっぱいがんばっています。

 
 ひらがな練習を姿勢正しく、丁寧に!
 音読をペアで聞き合い、笑顔いっぱい!
 算数ではブロック操作が素早く正しくできるように!


画像1 画像1

4月25日  初めての習字の授業  3年生

画像1 画像1
 理科、社会、リコーダー、ローマ字など、3年生になると新しい学習がたくさんあります。習字もその一つです。

 前回までは、習字道具の準備、片付けなどを勉強しました。そして、いよいよ、今日は初めての習字です。

 慎重に墨汁を入れる姿。
 背筋を伸ばして指示待つ姿。
 どの姿も少し緊張感が漂っていました。

 先生の合図で書き始めた子どもたち。
 筆先に集中している子どもたち。
 なかなか思った通りには書けない子どもたち。

 それでも、初めての習字は楽しかったようです。
 「次も、習字やるの?」
 「やるよ」
 「やった!」

 いつもの元気な3年生の空間とは少し違い、静かな中での1時間でしたが、とてもよい時間が過ごせたようです。
 

 

今日も放課は、はだしで

 今朝、降っていた雨も止み、2時間目の放課は外で遊ぶ児童がいました。まだ、水たまりも残っていましたが、そこは山名っ子。はだしで水たまりに入り、気持ちよさそうに遊ぶ姿も……。心がなごむひとときでした。
画像1 画像1

4月24日 3年生 図書館利用指導

画像1 画像1
 静かな学校図書館の中で、司書の先生から図書館利用について話を聞きました。

 おすすめの本のコーナー、動物の本が集まっているところ、サバイバルシリーズがあるところなど教えてもらいました。

 説明の後、好きな本を探して、1人1冊ずつ借りました。

 読書って楽しい! これからも、図書館の本をたくさん読みます。

4月24日 どんな曲かな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは音楽の時間に、教科書に載っている曲を聞きながら、曲に合わせて体を動かしました。
曲が流れると、早く体を動かしたくて、ムズムズしている子がたくさん…!

「この曲は、おどっているみたい」
「すわって、三味線をひいてるところをみんなでやってるよ」
「スパイっぽい!ピストルかまえるぞ!」
「しずかだし、おやすみタイムみたい…」

それぞれの曲をよく聞き、感じたままに、体で表現することを楽しんでいました。

4月24日 初めての調理実習! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の学習で初めての調理実習!!

 「だんらん」の時間を充実させるために…
 お茶をいれたり、フルーツを切ったりしました。

 自然と友達の手元に注目し、顔を寄せ合って
 楽しそうに取り組む姿が素敵でした。

 盛り付けまで終わったらみんなで
 「いただきます!」

 仲よく楽しく「だんらん」の時間をつくることができました。

 後片付けもばっちり!

 早くも次の調理実習が楽しみのようです。

4月24日 『自分にできること』 6年生

画像1 画像1
 理科の授業後の様子です。

 黒板を消す子。

 乱れたファイルを整頓する子。

 写真には写せませんでしたが,ノートや授業で使用する教材を配達する子。

 係ではなくても動いてくれる子が多くいます。

 「集団生活がよりよく回るために,自分にできることは何か。」

 そのように考えて多くの子が動いてくれます。

 これらの姿は,この学年の武器です。

 いつもありがとう!

4月24日 『やりっぱなしにしない』 6年生

 6年生は青塚古墳で学んだことをまとめ,新聞づくりをしました。

 新聞にまとめることで,見聞きしたことを振り返り,学びが定着します。

 世界に1つだけの新聞が刷り上がってきています。
画像1 画像1

4月24日 初めての図書館 1年生

画像1 画像1
 今日は図書館利用指導がありました。図書館司書の先生の話を聞き、借り方・返し方を確認したあと、初めて図書館の本を借りました。

 お気に入りの本を見つけたら、台本板を本棚にはさみ、貸出カウンターに行き、
 「借ります!」
 と本のバーコードを見せます。どの子もお気に入りの1冊を見つけて、嬉しそうに借りていました。
 今日は雨のため、休み時間には、一人で本を楽しんだり、借りた本を友達と一緒に読んだりする姿が見られました。貸し出しは1週間です。
 「おうちの人と一緒に読むんだ」
と嬉しそうに話してくれた子もいました。

 これからたくさんの本を読んで、本の世界を楽しみたいですね。

4月24日  友達の考えを聴く姿  3年生

画像1 画像1
 算数のわり算の学習の一コマです。

 友達の考えを聴くときに、すっと体の向きを変える子が多いです。

 まさに、耳だけではなく、目と心も使って友達の考えを聴いています。 

4月23日 元気いっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、生活科で春見つけに運動場に行きました。
 実は、放課に四葉のクローバーを見つけた友達がいました。みんなでクローバーやシロツメクサ、ナズナなどで遊びました。この生活科の時間にも、四葉のクローバーを見つけた子がいます。1日で2つも四葉のクローバーを見つけた1組でした!

 2組は、初めての裸足に挑戦!少しずつ足を慣らしていきたいと思います。また、外掃除の子がたくさん草を抜いていました。掃除の仕方も上手になってきています。

4月23日 『アンテナを高く張る』 6年生

画像1 画像1
 青塚古墳は結構な傾斜があります。

 登ったり,降りたりするのに手間取ります。

 不安げに降りている子に気付き,すでに降りた子が駆け寄って手伝いに来てくれました。

 周りに気を配る,アンテナを高く張る姿に感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910