最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:149
総数:639689
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月13日 ついに収穫第一号! 2年生

画像1 画像1
2年生が毎日水やりをし、観察しながら育ててきた野菜。
今日、ついに収穫第一号が!

大きく育ったピーマンを、ドキドキしながらも、うれしそうに自分の手で収穫しました。
収穫した野菜は、家に持って帰ります。自分で育てた野菜は、どんな味がするのでしょう?感想を聞くのが楽しみです。

さぁ、次に収穫できるのはどの野菜かな…?

3年生から4年生へ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、4年生から3年生へ
 読み聞かせがありました。

 今日は、そのお返しで
 3年生から4年生への
 読み聞かせがありました。


 3年生の一生懸命な姿に
 4年生も姿勢で応えます。

 2回目ということで、
 緊張もほぐれて
 楽しく会話するペアが
 多く見られました。

 これからもよろしくね!


6月13日(木) 3年と4年との読み聞かせ交流

画像1 画像1
 今日の読書タイムは、3年生が4年生に読み聞かせをする日です。

 少し緊張して、4年生の前や横につき、読み聞かせを始めました。

 練習の成果を発揮しようと、心を込めて読みました。本の持ち方やページのめくり方にも気をつけている人もいました。

 あっという間に10分間が過ぎました。4年生に感想を聞くと、「上手だったよ。」「ゆっくり、丁寧に読んでくれて、よく分かったよ。」と言ってもらえました。3年生のみんな、がんばった甲斐がありましたね。

 やさしい4年生の皆さん、これからもよろしく。

6月13日 『12年後の自分?』 6年生

 6年生は図工の時間に,「12年後のわたし」という題材を扱っています。

 12年後…。

 彼らが社会人として,羽ばたいているときです。

 未来の自分を想像し,作品作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) くぎうち名人 3年生

画像1 画像1
 図工では、先週と今週で『トントンドンドンくぎうち名人』に挑戦しました。

 木に釘をうち、いろいろな作品を作りました。

 重い金づちを使っての釘うちは、最初は恐る恐るでしたが、徐々に慣れてきて、思うところにうてるようになってきました。皆、真剣な眼差しで釘をうっていました。

 最後は、彩色をして、すてきな作品を完成させることができました。

6月12日(水) 3年・つまおり傘を作る工場の見学

画像1 画像1
 扶桑町の伝統産業『つまおり傘』を作っている尾関朱傘製作所を訪れ、『つまおり傘』をつくる様子を見学させてもらいました。

 到着すると、畳を敷いた作業場に入れてもらいました。

 工場内に入ると、木や紙、柿渋を使った塗料など、独特の香りがしていました。そして、大きな『つまおり傘』が、何本も置いてありました。後で教えてもらったら、直径2メートル10センチだそうです。

 作業場では、職人さんが、朱色の和紙を傘に貼っているところでした。

 事前にお渡した質問に答えてもらいながら、『つまおり傘』のことを詳しく教えていただきました。子どもたちが、その場で思いついた質問にも丁寧に答えていただきました。

 『つまおり傘』を作っているのは、日本でここだけということや、年間に80本作っていることなどを教えてもらいました。そして、「先代から、教えてもらった通りに、今も作り続けている。」と聞き、『つまおり傘』の素晴らしさが少し分かりました。

 尾関朱傘製作所の皆さん、本当にありがとうございました。

6月12日 プールでわにさん歩き 1年生

画像1 画像1
 今日は2回目のプールでした。
 今日は、顔付けやわにさん歩きをしました。

 わにさんで歩きながら、顔を上手につけている子がいました。
 楽しく水慣れをしていきます。

6月12日 図書委員読み聞かせ&山名っ子タイム 3年生

画像1 画像1
 今日は、図書委員の2人に読み聞かせをしてもらいました。おばけがでてくる絵本で、子どもたちは興味深々! とても良い姿勢で、しずかにお話を聞いていました。

 また、山名っ子タイムには「ふやしおに」をしました。運動場を走り回り、いっぱい汗をかいて、楽しそうでした。来週の山名っ子タイムはなにかな〜?楽しみですね!


6月12日 じっと見つめてみると… 5年生

画像1 画像1
 図工では、実際に見た自然、心の中に浮かんだ自然、本などで出会った自然などを思い起こして、絵をかいています。

 絵の具での色塗りは、ちょん、ちょん、と塗り、色の重なりや濃さの違いを楽しんでいます。

「すーって塗れば速いけど、ちょんちょんって塗ると時間がかかる!」
「色の重なりがいい感じ♪」

と、それぞれにがんばっていました。

 色合いの素敵な絵が続々と完成しています!

6月12日 『自分にできること』 6年生

画像1 画像1
 写真は机の脚の部分です。

 山名小学校の机はなかなか年季が入っており,ぐらつくものがあります。

 写真の子はそのような机を使っています。

 「代えてほしい」と言う前に…。(代わりの机もありませんが(;^ω^))

 紙を脚に挟み込むことでぐらつきを抑えています。

 まずは自分にできることをやる。

 その姿勢が素晴らしい!

6月11日 プール開き 4年生

今日はプール開き。
天候に恵まれましたが、少し水は冷たかったかな。

しかし子どもたちは、元気いっぱい!
水をお湯にに変える勢いで泳いでいました。

4年生は基本、月・火・金曜日に行います。天候によっては曜日がかわることもあります。プールのある日は、健康観察や爪チェックをお願いします。

子どもたちにとって、有意義な水泳になりますように。
画像1 画像1

6月11日 元気に楽しく!プール開きだ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプール開きは、5時間目でした。
午後からの天気予報は、雨…。
子どもたちは、給食前から曇ってきた空を眺め、「プールできるかな…」と不安そうにつぶやいていました。

そんな心配の中、いよいよ5時間目のプール開きがやってきました。
天気はもちこたえ、プールに入ることができました!

準備運動で、一緒の時間に入った学年に「元気な声なら負けないぞ!」とばかりに大きな声で気合を入れて体操をする姿。
先生の指示を聞き、すばやく動こうとする姿。
そして、楽しむときは思い切り楽しむ姿と笑顔!
たくさんのすてきな姿を見ることができました。

少し寒かったですが、久しぶりのプールを満喫しました。
プールでもぐんぐんのびのび成長できるように、がんばります!

4年生から3年生へ 4年生

画像1 画像1
 今日は、朝の読書の時間に
 4年生が3年生に向けて
 絵本の読み聞かせを
 しました。

 3年生は、
 「どんな本が好きだろう」
 「どんな本を喜んでくれるだろう」
 本を選ぶところから
 いろんなことを考えて
 取り組んでいました。

 「緊張したけど、楽しかった!」


 3年生はどうでしたか?
 また、感想聞かせてね!

6月11日(火) 3年と4年で 読み聞かせ交流

画像1 画像1
 あじさい読書週間に合わせて、3年と4年で読み聞かせ交流をしました。

 今日は、4年の子が3年の子に、読み聞かせをしてくれました。

 4年の子が、一生懸命読み聞かせ、3年の子も真剣にそれを聞いていました。教室全体が温かい空気に包まれました。

 4年生の皆さんありがとうございました。あさっては、3年生が読み聞かせをしますね。

6月11日 3年生 プール開きだ!

画像1 画像1
 今日は、プール開きの日。天気もよく、今年の『初泳ぎ』をしました。

 はじめに、プールの使い方のルールを聞き、準備運動をし、シャワーを浴びてプールサイドへ。

 水温22度。水に触れた瞬間「冷たいよ〜。」

 がんばって、水に入った後は、頭まで水にもぐり、バタ足やクロールで5メートルほどの初泳ぎをしました。

 そして、みんなで、グルグル『洗濯機』をして楽しみました。

 今年もたくさん練習して、2年生の時より長い距離を泳げるようになりましょう。

 

6月11日 プール開き 1年生

画像1 画像1
 今日はプール開きでした。山名小学校での初めてのプールです。朝から天気を心配していた1年生でしたが、子どもたちの気持ちが通じて、無事行うことができました。

 まずは、教室で着替えや移動について確認し、プールサイドではタオルのかけ方、並び方、シャワーの浴び方を確認しました。

 少し冷たいプールでしたが、
 「楽しかったー!」
 「おもしろかった!」
 と楽しめたようです。

 今週は水・金曜日がプール予定です。明日からも、安全にプールを楽しみましょう!

6月11日 プール開き 5年生

画像1 画像1
 今年初めての水泳!

 今日は25mをクロールで一度泳ぎました。
 次回からは、更に泳力を伸ばせるよう、それぞれが目標を立てて練習していきます!

 風もあり、みんな寒そうでしたが、最後に流れるプールを作る頃には笑顔で楽しんでいる子も増えてきました。

 5年生の水泳は、基本的に月・水・木にあります。水泳の用意をよろしくお願いします。

6月11日 『日頃の行い?』 6年生

 今日はプール開きでした。

 週間天気予報を見ると,プール開きは中止になるだろうと思っていました。

 しかし,蓋を開ければいい天気!

 絶好のプール日和となりました。

 これも山名っ子の日頃の行いの成果なのでしょう(*^^*)
画像1 画像1

6月10日 読み聞かせ練習 3年生

画像1 画像1
 今日は、「3、4年生の読み聞かせ交流」で読むための本を探しに、図書館へいきました。

 子どもたちは、4年生が喜んでくれるような本を、一生懸命探しました。選び終わったあとは、上手に読めるように、友達に聞いてもらいながら練習しました。

 木曜日がとても楽しみですね!

6月10日 実習生奮闘中 4年生

画像1 画像1
教育実習生が山名小に来て、2週間が経ちました。
子どもたちとも打ち解けて、会話も弾むようになりました。

授業でも、実習生・子どもたち共に一生懸命がんばっています。
今日は、道徳の授業「目覚まし時計」(節度・節制)を学びました。

子どもたちは、ペア交流等を通して、たくさん手を挙げ、伝える姿がたくさん見られました。

がんばれ4年生!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910