最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:638279
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月18日 夏休みまであと1日 1年生

画像1 画像1
 夏休みまであと明日1日となりました。今日は夏休みの宿題を配りました。また、図書館に行き、夏休み用の本を2冊借りました。夏休みは計画的に宿題を進め、たくさんの本にも出合い、お手伝いもできるといいですね。

 明日はプールはありません。しっかりこれまでの学習のまとめをしたいと思います。明日も元気に来てください。

7月18日  夏休みを安全に過ごそう!〜生活委員会〜

画像1 画像1
 楽しみいっぱいの夏休みが目前です。
 そんな待ち遠しい夏休みを前に、生活委員会のメンバーが、夏休みを安全に過ごすために気を付けることを、劇やクイズを通して、山名っ子に呼びかけてくれました。

 「自分の命は、自分で守る」
 先日の犬山署の方のお話や今日の生活委員会の劇を忘れずに、楽しい夏休みにしましょう!

7月17日 ペタペタ、ポンポン♪ 2年生

画像1 画像1
図工で、みどりの絵を描いている2年生。
今日は、木の葉っぱをスポンジを使って描きました。

いつもと違う道具での着色に、みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
中には、スポンジだけでなく、指や手を使って葉っぱを表現する子も…!

たまには手が汚れることを気にせず、筆以外の絵の具の表現を楽しむのもいいですね。


着衣永で「浮いて、待て!」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽消防署の方に来ていただき、もしも服を着て川や池に落ちてしまったらどうしたらよいのか、教えていただきました。服を着たまま水に入ると、とても体が重く、思うように体が動かせない様子でした、、、でも、ペットボトルをもって浮く方法を教えていただき練習すると、静かに浮くことができるようになりました。上手な子は、ペットボトルがなくても浮けました。もしものときは、「浮いて、待て!」ということを体験しながら学びました。

7月17日 プールがんばったよ 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生のプール最終日でした。
 6月のプール開きから約1か月、水慣れやわにさん歩き、ふし浮き、バタ足練習に取り組んできました。今年はプールの水が冷たいことが多々ありましたが、どの子も自分の目標に向かって練習に励みました。
 授業での水泳は終わりになりますが、夏休みにはプール開放があります。友達と競い成長するときでもあります。参加してみてください。

7月17日 『思い出の1ページ』 6年生

 山名小学校のプールでの授業が最後でした。

 最後なので少し特別に…。

 思い出の1つになってくれたら嬉しいなぁ。
画像1 画像1

7月16日 『みんなで考える』 6年生

 6年生は社会科の授業で鎖国について学びました。

 『鎖国政策はよかったのか』

・ 一揆が起こらない世の中になったからよかった。
・ 日本の文化が盛んになるからよかった。

・ キリスト教を信じる人にとっては悪かった。
・ 海外の文明より遅れてしまうから悪かった。

 など,多くの意見が出ました。

 みんなで考えを深めることができました。
画像1 画像1

7月12日 『たのしみは…』 6年生

 国語の授業で「たのしみは」から始まる短歌を作りました。

 作品を発表し合い,相互評価していきました。

 楽しそうに活動する姿が印象的でした。

・ たのしみは もふもふ毛布に くるまって
 朝までぐっすり ねむる時

・ たのしみは 学校休みで 野球して
 白球追いかけ 汗をかく時

・ たのしみは ソファーにしずみ テレビつけ
 ごろごろごろと ハリポタ読む時

 一部の作品ですが,どれも個性ある作品で素晴らしいものでした。
画像1 画像1

7月12日 『汚れる美しさ』 6年生

画像1 画像1
 写真の男の子。

 多くの子が嫌がるトイレ掃除。

 男子便器の排水溝部分。

 進んでせっせと磨いていました。

 以前,女の子がつくってくれた言葉の『汚れる美しさ』でした。

7月12日 野外学習ありがとうございました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は昨日、今日と、野外学習の報告書を作っています。どの活動も充実した2日間だったことが伝わってきます。

 実行委員も最後に集合写真を撮り、振り返りをしました。それぞれに自分の成長を感じたようです。

 6年生からもらったお守り。みんな大切に持っていました。「おかえり」のメッセージもありがとうございました!!

 保護者の皆様。野外学習当日までの準備、お見送り、お出迎えなど、ご支援・ご協力をありがとうございました。
 この2日間の経験を生かし、一歩踏み出せるよう、今後も子どもたちの成長を見守り、支えていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

7月12日 もうすぐ夏休み…! 2年生

画像1 画像1
夏休みまで、あと少し。

2年1組では、夏休みの生活についての紙芝居を作ってみんなに発表した会社がありました。
他にも「4か月でがんばったこと・できるようになったこと」を書く紙を用意し、みんなが書いたものを掲示にして貼るという活動をした会社がありました。

教師に言われるのではなく、自分たちで考えて、行動に移す。すてきな姿です。

夏休みに入るまであと一週間。みんなでぐんぐんのびることができるようにがんばります!


7月12日(金) たのしく水泳 3年生

画像1 画像1
 昨日降り続いた雨も、今日は上がり、少し蒸し暑くなりました。
 3年生は、今日も元気に水泳の練習をしました。

 バタ足やクロールに加え、平泳ぎの練習にも取り組んでいます。
 カエル足がうまくできるように、ビート板を使った練習を何度も繰り返しました。

 3年生の目標は「15メートルを自由形で泳ぐ」ですが、多くの子が、目標をクリアーできそうです。 がんばれ!

7月12日 マミーズタイム〜シロクマゆうびんきょく〜 2年生

画像1 画像1
 今日はマミーズタイムがありました。
 今回は、「シロクマゆうびんきょく」というお話でした。

 シロクマの「ミルク」が郵便局員になって、さまざまな動物に手紙を届ける、心温まるほのぼのとしたストーリーでした。

 子どもたちは物語の世界へのめりこんでおり、大変興味を持って聞いていました。

7月12日  一緒に考えた意見だから・・・  3年生

画像1 画像1
 ペアで話し合いをして、考えをまとめ、そして発表。

 発表の途中「あれ…」

 すると、ペアの子が、すかさず顔を近づけ小声でアドバイス…。

 すぐに安心して笑顔を浮かべる発表者。

 一緒に考えた大切な意見だもんね。

 
 

7月12日  「大っきい!」   3年生

画像1 画像1
 3年生が早速ひまわりの観察に来ました。
 「え〜、先生より大っきい!」
 「葉っぱでかっ!何センチ?」
 「茎も太い!何センチ?」
 持ってきた定規では、ひまわりが大きすぎて測れないようです。
 
 花が咲いていない残りのひまわりも3連休中には、花が咲きそうです。
 連休明けの楽しみが増えましたね。
 
 


7月12日  ひまわり第1号

画像1 画像1
 朝学校にきたら、3年生が観察しているひまわりの花がが咲いていました。
 今年の第1号です。
 夏休みまで、あと1週間!
 今日は山名っ子パワーで、梅雨のじめじめした空気を吹き飛ばしてくれるでしょう! 

7月11日 絵の具 1年生

画像1 画像1
 今日の図工の様子です。
 どの子も集中して取り組み、楽しんでいました。
 作品については、お披露目する日までのお楽しみです。
 

7月11日 出てきたー! 1年生

画像1 画像1
 今日、1組のカブトムシがもぞもぞ動き出し、出てきました!!!

 「メスだー!」
 
 子どもたちは大喜び!!

 幼虫から成虫までの成長の様子を教室で観察することができました。
 

7月11日 『正対の輪』 6年生

画像1 画像1
 道徳の授業の最後。

 感想を発表する場面です。

 全員が発表者に正対することで,『正対の輪』ができています。

 正対することが全てではありませんが,友達の感想を聞こうとする姿勢が表れていて嬉しく思いました。

7月11日 ノートをつくる  3年生

画像1 画像1
 大きな数の足し算と引き算の計算の仕方を考える授業です。

 自分の考えをノートに書くだけではなく、友達の考えを聞いて、素早くノートにメモをとっていました。また、板書以外に自分の気付いたことを付け加えていました。このように、自分と友達の考えを比べられるように、工夫してノートを作り上げている児童が何人かいました。

 心と体だけではなく、学習に関してもぐぐんぐん成長しています。
 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910