最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:149
総数:639636
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月17日 あさがおを観察したよ 1年生

画像1 画像1
 1年生全員あさがおの芽が出ました!
 みんなで観察しました。

 「葉の色は黄緑だね。ふたばっていうんだね。」
 「形はハートみたい。」
 「さわってみたら、つるつるしていたよ。」

 色々な発見をしました。
 
 毎日忘れずに水やりをしている1年生。何色の花が咲くのか楽しみなようです。

5月17日(金) 体力テスト3年生

画像1 画像1
「ソフトボール投げ」「50m走」「立ち幅跳び」の3種目で体力テストを行いました。

 よい記録を出そうと、集中して、全力でがんばりました。
 「がんばれー!」と応援する声や、測定を終えて「よし!」と小さくつぶやく声も聞こえてきました。

 2年生の時よりも体力がついたと実感できました。

5月17日 体力テスト&マミーズタイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と体力テストが行われました。
昨日は、「長座体前屈」「反復横跳び」
今日は、「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」

最大の敵は、自分自身!

周りの友達と比べなくても大丈夫!

大切なのは、3年生の自分と比べてどう成長したか。これはスポーツだけに限らず、学校生活や学習にも当てはまると思います。一歩でもいい、一ミリでもいい、少しでも前に進んでいけるよう、子どもたちも取り組んでほしいです。

今年度のマミーズタイムも始まりました。本を通して、新たな世界や新たな自分を発見するいい機会になるといいですね。読み聞かせのマミーズさんたちにも感謝です。

5月17日 わらべうたであそぼう 1年生

画像1 画像1
 今日の音楽では、わらべうた「なべなべ」をみんなで歌いました。

 友達と手をつなぎ、音楽に合わせて踊りました。曲に合わせて上手に踊るにはどうしたらよいか、みんなで考えながら活動しました。

5月17日 『積み重ね』 6年生

 昨日,今日と体力テストが行われました。

 20mシャトルランでは,満点を取るための記録を大きく越える子もいました。

 毎年のジョギング大会の成果だと思います。

 そして,自分の限界に挑戦する姿は素晴らしいものでした。
画像1 画像1

5月17日 町探検!コース決定 2年生

画像1 画像1
生活科で、町探検の勉強を進めている2年生。
今日は、それぞれどこのコースに探検に行くか、決定しました。

そして、見学先で質問したいことを考えました。

何を聞こうかな、とみんなわくわくです。
中には、表の欄では足りず、裏に追加の質問を書いている子もいました。

町探検が楽しみだという気持ちが伝わってきました!

5月16日 体力テスト! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体力テストを行いました!

 立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げを測定しました。

 子どもたちは去年の記録よりも良い記録を出したい!と、とても気合が入っていました!

 日差しも強く、暑い中でしたが、子どもたちは山名っ子らしい元気な姿を見せてくれました!

5月16日 だれを選ぶかまよっちゃう…! 2年生

画像1 画像1
図工の時間にがんばって書いていた自分の顔が、完成しました。
今日はみんなで、鑑賞会です。

「髪の毛が、本当に生えているみたいにかけてる」
「肌の色が、この子っぽくつくれてるね!」
「この色はどうやってつくったのかな…」
「みんなじょうずで、だれを書くか決まらないよ〜」

クラスみんなの絵を見て、おすすめの作品と理由を鑑賞カードに書きました。
みんなの絵の良いところを、たくさん見つけることができました。

5月16日 初めての外国語 1年生

画像1 画像1
 今日は1−1で初めての外国語の授業がありました。
 今日は外国語の先生にあいさつや自己紹介の言い方を教わり、一人ずつ名前を発表しました。

 がんばったあとは、
 手拍子でタンタンタンタン「Good job!」
 とみんなでたたえ合い、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

 もうすぐ1−2も初めての外国語があります。楽しみにしていてくださいね。

5月16日 体力テスト 1年生

画像1 画像1
 今日は、3・4時間目に体力テストを行いました。
 50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。体育の授業で少し練習をしていたので、みんな元気いっぱいがんばっていました。
 
 今日は暑い中、外にいる時間が長かったので、ゆっくり体を休めてほしいと思います。また明日も元気に来てくださいね。

5月16日 『継続すること』 6年生

画像1 画像1
 会社活動で,学級新聞を作っている子たちがいます。

 一過性で終わるのではなく,定期的に発刊しています。

 継続させることが素晴らしい。

 今号は,GW特集でした。

 季節を意識した紙面構成。

 さすがでした。

5月15日 2・5山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5の2と2の1のペア学級で、山名っ子タイムに遊びを企画しました。

 教室で自己紹介をし合ってから、体育館へ!
 ペアで手をつなぎ、しっぽとりで遊びました。
 短い時間でしたが、笑顔いっぱい!仲よく楽しく遊べたようです。
 最後は、感想と2年生のよいところを伝えて、教室まで送り届けました。


 5年生のふりかえりでは、以下のようなものがたくさんありました。

「やさしくできた」
「2年生が楽しんでくれてよかった」
「もっとたくさん話しかければよかった」
「ルール説明をしっかりできるとよかった」
「また2年生と遊びたい!!」


 目線を合わせて話しかける姿や、2年生を気遣う姿など、お兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれた5年生。2年生と関わることで、更にブレイクスルーしていけそうですね!

 2年生のみなさん、今日は一緒に遊んでくれてありがとう!!

5月15日(水) 3年生 山名っこタイム

画像1 画像1
 久しぶりの「山名っこタイム」、天気もよく、外で活動しました。


 1組は「ドッジボール」、2組は「ドッジビー」をしました。


 昨日が雨天で、外で遊べなかったことも関係あるのか、どちらのクラスも大盛り上がり。みんな、汗をいっぱいかきながら、笑顔全開でした。

 学級の絆が、また一つ強くなったよ。

5月15日 3年生「まちたんけん」に出かけました。

画像1 画像1
 今日は、2回目の「まちたんけん」に出かけました。
 学校周辺の土地や道路のようす、どんな建物があるかなどを調べました。
 今日は「小渕コース」と「山那コース」をまわりました。

 小渕コースは,神明社のところまで行きました。静かな道沿いに、家がたくさん建ち並んでいました。

 山那コースは、南側に畑が多く、道路沿いに工場もいくつかありました。そして、北側の堤防近くは家が建ち並んでいました。

 13日(月)には、1回目の「まちたんけん」に出かけました。「南山名コース」沿いは、広い畑が広がっていて、にんじんやごぼう、大根などが作られていると分かりました。

 2日間の「まちたんけん」で見つけたことを、社会科の学習で整理し、地域のことをさらに学んでいきます。

 

5月15日 ありがとう5年生! 2年生

画像1 画像1
今日は久しぶりの山名っ子タイム!
たてわり班が同じの5年2組が、2年1組を遊びに誘ってくれました。

5年生と2年生でペアをつくり、しっぽ取りをして遊びました。
話しかける声のトーンや、そっと手を引いてくれる姿から、5年生の優しさが伝わってきました。

教室に帰って感想を交流していると、5年生と遊べて楽しかった、うれしかったという声がたくさん聞こえてきました。

5年2組のみなさん、ありがとう!また遊べるのを、楽しみにしています。

5月15日 今日も楽しかったよ 1年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムも6年生に遊んでもらいました。
 今日は1・2組合同で、「いろいろぼうや」と「手つなぎおに」をしました。

 いつも優しい6年生に会うと、テンションが上がってしまう1年生。
 手をつなぎ、たくさん話をし、楽しい時間を過ごしました。

 6年生のみなさん、今日もありがとうございました!!

5月15日 『自分と向き合う』 6年生

画像1 画像1
 国語の授業後の様子です。

 休み時間になっても感想をじっくり書き上げていました。

 自分の頭の中で何となく考えていたことは,文字に表すことではっきりします。

 そのようにして自分と向き合う姿は立派でした。

5月14日 どんなニュースがあるのかな 2年生

画像1 画像1
国語の「今週のニュース」の単元で、自分のニュースを書く勉強をしました。
ゴールデンウィークに書いた日記から、みんなに紹介したいことをニュースとして記事に書き、班ごとに画用紙にまとめました。

そして、みんなのニュースを読み合ってコメントを書きます。

一人にコメントを書き終わると、もう一人書きたい!と追加の付箋をもらいにくる子がたくさんいました。
興味をもって他の子のニュースを読もうとしている気持ちが伝わってきます。

5月14日 くらべよう 1年生

画像1 画像1
 今日の学習内容を終えて、最後の5分は数字を使ったゲームを行っています。今日は、「くらべよう」のカードゲームです。数の大小の比較をする力をつけます。

 1〜10までのカードをシャッフルして、
 友達と
 「せーのっ!」
 「やったー!数が大きいから勝ち!」
 「あ〜、負けちゃった。」

 楽しく学習を進めていきます。

5月14日 『笑顔がもたらすもの』 6年生

画像1 画像1
 6年1組では,朝の挨拶の前に必ずミニゲームを行います。

 写真のような笑顔が溢れます。

 気分次第で,物事の捉え方は大きく変わります。

 朝から笑顔でいることが,よい1日へとつながります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 第2回授業参観 3年すこやかママ 第2回学校保健委員会
10/22 即位礼正殿の日
10/25 遠足
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910