最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:60
総数:639787
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月17日 集中!!協力!! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図書館の本の貸し出しがスタートしました。司書の先生からは、本の配置や分類について話を聞きました。これまでとかなり場所が変わっている本もあります。図書館にたくさん行ってじっくりと見てみてください!

 社会では、地球儀や地図帳などを使って、自分で調べながら学習を進めています。みんな、資料をじーっと見つめ、一生懸命です!ふりかえりに、「自分で調べるのが楽しい」と書いている子もいました。

 図工では、アートカードを使いました。グループで協力し、カードをつなげてストーリーを作りました。うまくつながっているストーリーには、「おおっ」という反応も。

 体育では、体ほぐしの運動をしています。協力してボールを運んだり…平均台から落ちないように順番を入れ替えたり…風船を落とさないようパスし合ったり…。うまくいったときのみんなのうれしそうな顔がすてきです!!

 どの授業にも集中して取り組み、仲間と協力しながら学んでいます!

4月17日 みんなでなかよく、みんなで楽しく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、遠足予備日でお弁当でした。
昨日に引き続き、楽しいお弁当タイムです。

おうちの人の愛情が詰まったお弁当を、みんなでなかよく輪になって、楽しく食べました。
おいしいお弁当を、ありがとうございます。

そして、お弁当のあとは山名っ子タイムです。
あいにく雨が降ってきてしまい、今日は室内での山名っ子タイムになりました。

お絵描き対決、ばくだんゲームをしました。
お絵描き対決では、隣のクラスの先生の顔というお題で行い、お気に入りはどれか本人に判定してもらいました。

みんなで盛り上がることができました。
「なかよく」という目標を達成していけるように、友達との関わり方をこれからもっと学んでいきたいと思います。

4月17日 ペア交流 1年生

画像1 画像1
 水曜日は昼休みが長く掃除がありません。この山名っ子タイムに、ペア学年の6年生が遊びを企画してくれました。
 通学班でもお世話になっているお兄さん、お姉さんに会えるのを楽しみに、体育館へ行きました。
 ドキドキ緊張していた1年生ですが、6年生が優しく接してくれ、とても楽しい時間が過ごせました。
 お兄さん、お姉さん、1年間よろしくお願いします。

4月17日 宿題が始まりました 1年生

画像1 画像1
 今日は国語の時間に「線なぞり」をしました。はみ出さないように丁寧になぞりました。表は授業で学習し、裏が宿題になっています。明日からはひらがなの学習になります。丁寧に書き順を正しく覚えていきたいと思います。

 また、今日も嬉しい嬉しいお弁当でした。みんなあっという間にきれいに食べていました。今日もお弁当の準備を、ありがとうございました。

4月17日 『まとめることの難しさ』 6年生

 今日の山名っ子タイムに6年生は1年生と遊びました。

 『1年生と仲を深める』ことをめあてに,今日の遊びを決めました。

 実際にやってみると…。

 自己紹介などの1年生と近くにいる活動はうまくいきましたが,ルール説明やチーム分けに時間がかかりました。

・ 説明中もペア同士で手をつなぎ,話を聞くように教えるとよかった。
・ 説明やチーム分けは,前日に1年生に教えに行けばよかった。

 など,振り返りの時間で多くの改善点を見付けました。

 トライ&エラーで,前向きに活動していきます!
画像1 画像1

4月16日 春の校外学習 4年生

天候にも恵まれ、青空の下、校外学習に出掛けることができました。
4年生の校外学習は盛り沢山。

「環境美化センター(大口町)」では、自分たちの出したごみがどういう流れで処分されるのかを学びました。

「名古屋モウルド(扶桑町)」では、古紙リサイクルについて学び、古紙から商品へ生まれ変わる様子を見学しました。

「扶桑緑地公園」では、桜の花びらが舞い散る中での、春みつけやなかよしタイムなど仲間との交流を深めました。


4年生の総合のテーマは、「環境」
世界や日本の環境をよい方向へ導くのは、今生きる人の役目かもしれません。まず自分たちの身の回りを見つめ直して、自分・家族・学校などの身近なところから考えていきたいと思います。子どもたちも振り返りを通して、学びを深められるとよいと思います。

保護者の皆様へ
 本日は、お子様のためにお弁当などの準備、ありがとうございました。
 子どもたちは、いつもと違った表情でお弁当を食べているようでした。
 
 4年生は、予備日がありませんでしたので、通信等でお伝えしたとおり、給食が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 メリハリをつける! 5年生

画像1 画像1
 5年生は、今日は遠足ではありませんでしたが、6時間目に学年で体育館へ!

 最初に、学年目標について、改めて話を聞きました。みんなとても真剣な眼差しで聞いていました。

 その後は、学年レク!スピードじゃんけんでは、クラス男女関係なくじゃんけんをして、本気で楽しんでいました。他のゲームでも、楽しそうな笑顔がはじけていました。

 やるときはやる、楽しむときは楽しむ。メリハリをつけて行動する姿はさすがです!

4月16日 春を見つけに行きました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の遠足に行きました!
 天気にも恵まれて、最高の遠足日和でした!

 今回の遠足のテーマは小渕地区の「春見つけ」でした。
 子どもたちは一生懸命になって春らしい植物や虫の観察をしていました!

 小渕地区を回った後、扶桑緑地公園に行きました。
 そこでも春見つけをした後、みんなでお弁当を食べ、力いっぱい遊びました!
 汗だくになりながら子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

 たくさんの「春」を見つけることができ、また、クラスや学年の友達とも「なかよく」なった、素敵な遠足となりました。

 今日はゆっくり休んで疲れを癒し、また明日から元気に学校へ来ましょう!

4月16日 かきべらを使って 3年生

画像1 画像1
3年生の図工では粘土細工に挑戦しました。
今までは手でこねたり、のばしたりして作品を作ってきましたが、今日はかきべらを使って作品を作りました。
粘土に穴を開けたり、平らにならしたり、切れ目を入れたりといろいろな工夫をこらした作品ができました。

4月16日 『目線を合わせれば…』 6年生

画像1 画像1
 算数では,『対称な図形』について学びを深めています。

 授業の最後は問題演習。

 全て終わった子が,自主的にアドバイスを送りに行っていました。

 友達のためを思って自主的に動くことだけでも嬉しかったのですが…。

 彼女はひざを地面につけて,目線を合わせ教えていました。

 目線を合わせることで,心もそろう。

 教えてもらった子は,安心して学習できたことでしょう。

4月16日 『気持ちを抑えて…』 6年生

 6年生の国語の授業の様子です。

 1〜4年生は遠足です。

 うらやましい気持ちがないわけありません。

 それでも,その気持ちを抑え授業に集中していました。

 また1つ,最高学年らしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1

4月16日 春の遠足 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの楽しみな気持ちが届き、とてもよい天気に恵まれました。 
 1年生は扶桑緑地公園まで歩いて行きました。

 春見つけでは、桜やたんぽぽ、カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、テントウムシなどたくさん春を見つけ、見つけたよカードにまとめました。
 その後、みんなで遊具で遊びました。
 今日遠足に来ているのは山名小だけだったので、たっぷり遊ぶことができました。
 
 お弁当タイムは、みんなにこにこでした。

 今日は朝早くからおいしいお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。明日も遠足予備日になっています。お弁当と水筒を持たせてください。
 今日は一日外で過ごし、子どもたちも疲れていると思います。ゆっくり体を休めてくださいね。

4月15日 学校で春見つけ 2年生

画像1 画像1
 今日は学校にある「春」を探しました!

 みんな一生懸命探した春をスケッチしていました。
 
 明日は学校の外に出て、もっとたくさんの春を見つけに行きます。

 良い天気になるといいですね!
 

4月15日 『第1回 学級会議』 6年生

 「学級のことは,みんなで話し合って決める。」

 「誰かが困っていたら,みんなでアイディアを出し合って,解決する。」

 そのような学級になることを目指し,6年1組では学級会議を定期的に行っていきます。

 今日は,「いい気分になったこと」「誰かに感謝したいこと」「誰かをほめたいこと」について,全員が発言しました。

 プラスの言葉がけは,日常ではなかなか聞こえません。

 ついつい,注意の言葉が溢れてしまいます。

 『人のよさに目を向ける』

 そんな素敵な人になってほしいと思います。
画像1 画像1

4月15日 『流れを生み出す』 6年生

画像1 画像1
 今日の朝会前の様子です。

 体育館へ1番乗りしたのは6年生でした。

 全校が入場し終えるまで,静かに待っていました。

 そのおかげで,全校が静かに待ったり,入場したりしました。

 そして,厳かな雰囲気で朝会を始めることができました。

 流れを生み出した6年生。

 さすがの姿でした。

4月15日 春を見つけたよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は生活科で、春見つけをしました。
 学校の花壇にはたくさん花が咲いていました。テントウムシやアゲハチョウも見つけました。明日の遠足でも、春見つけをします。楽しみですね。

 明日は遠足です。お弁当・水筒の準備をお願いします。
 また、生活科で使う探検バッグを学校で購入しました。明日の持ち物に、鉛筆と消しゴムを追加しました。ご準備をお願いします。
 明日が楽しい遠足となりますように、よろしくお願いします。

4月15日  認証式

画像1 画像1
 代表委員、委員会の委員長・副委員長、通学班の班長・副班長の認証式がありました。

 校長先生から認証状を受け取った後、校長先生のインタビューに答え、それぞれの立場からの目標や抱負を発表してくれました。一人一人の抱負を聞き、頼もしさを感じました。

 高学年の山名っ子を中心に、今まで以上に明るく元気な学校をみんなで作っていきましょう。

 

4月12日 学年合同体育 4年生

今日は合同体育を行い、隊形や準備運動の仕方など確認をしました。
準備体操は、元気いっぱいに号令をかける姿やそれに続く声が大きく、迫力がありました。ますます今後の体育が楽しみです。
画像1 画像1

4月12日 山名小学校の春、見〜つけた! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で校庭に出て、山名小学校の春見つけをしました。

「甘いみつの花、見つけたよ」
「桜の花びらがあった!」
「てんとう虫がいたよ」

みんなでたくさんの春を見つけ、見つけたよカードにかきました。

そんななか、ずっと同じ場所で一人観察し続ける子が…
「一個を詳しく書きました!」
と言って見せてくれた、見つけたよカード。
観察力の高さに、びっくりしました。

来週の遠足では、地域の春を見つけます。どんな春が見つけられるか、楽しみです。

4月12日 『なぜを楽しむ』 6年生

画像1 画像1
 6年生になって初めて,理科の授業がありました。

 ティッシュを使ったおもしろ実験が行われました。

 子どもたちの『なぜ?』を起点にした授業。

 子どもたちの姿が輝いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 第2回授業参観 3年すこやかママ 第2回学校保健委員会
10/22 即位礼正殿の日
10/25 遠足
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910