最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:95
総数:638332
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月25日 全力を出し切った運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になり運動会で初めてリレーを行いました。スピードを落とさずにバトンを受け渡すのに苦労しましたが、練習の成果を出し切り、声をかけ合って最後までつなぐことができました。
 やろまい扶桑では、4年生までとは違い、長ばんてんを着て鳴子を持って踊りました。“Breakthrough”で動きも声も全力を出し、一段とかっこいい踊りになりました。
 応援や係の仕事、最後の片づけまで、周りをよく見て自分にできることを見つけて、本当によく動いてくれました。高学年として、誇らしく思います。これからの生活でも、こんな姿がたくさん見られるといいですね。

9月25日 運動会 4年生

 「全力疾走!」

 学年種目はもちろん
 応援団、それぞれの係
 運動会の準備、片付け
 さまざまなことを
 全力で取り組み
 すべてを出し切った
 運動会になりました。

 来年は、もっともっと
 いろんなところで
 誰かの役に立ち
 活躍する場が
 増えると思います。


 全力で取り組む姿は
 かっこよかったです。
 これからもたくさんの
 行事に全力で取り組んで
 いきましょう!


 保護者の皆様
 本日は平日にもかかわらず、
 たくさんの応援ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 『次なるステージへ…』 6年生

 小学校生活最後の運動会が終わりました。

 一人一人が自分の役割を全うしました。

 全力を出し切る姿は,見る者を感動させました。

 ミスがあった子もいたようです。

 それでもミスに動じず,切り替えてやり抜きました。

 心の成長を随所に感じる運動会となりました。

 この姿を次のステージへとつなげます!

【保護者の皆様】

 本日は暑い中,応援から片付けまで,ありがとうございました。

 また,毎日の洗濯やお茶の用意など,大変お世話になりました。

 子どもたちの成長につながる指導を引き続きしていきます。

 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 全力出した!運動会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、楽しみにしていた運動会が行われました。
 今日は誰もが主人公!
 一人一人が運動会の目標を決め、負けない心で取り組みました。

 保護者の方や、地域の方、山名っ子のお兄さんお姉さん、
 そして学年の仲間の応援を受けて、
 力一杯がんばりました。
 勝っても負けても、1年生の子どもたちは笑顔いっぱい、互いのがんばりをたたえ合いました。

 今日は暑い中、最後まで温かい声援を、ありがとうございました。

9月25日 ぐんぐんのびのび!運動会! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いよいよ運動会。
子どもたちは、朝からやる気満々でした!

応援合戦、かけっこ、やろまい、縦割り種目…
それぞれの種目に、全力で取り組みました。

皆さんの声援を受けて、一人一人ががんばり、輝けたと思います。
今日の頑張りを、今後の学校生活にも生かしていけるようにしたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月25日 山名小学校 運動会開催のお知らせ

晴天に恵まれました。延期した運動会を本日(25日)開催します。
日中は暑くなるとの予報です。子供たちには十分な水分を持たせてください。
また、参観にいらっしゃる保護者の方々も熱中症対策をお願いします。

9月24日 明日は運動会! 1年生

画像1 画像1
 いよいよ明日は初めての運動会!
 
 「まけないこころで じぶんにいどむ かがやけ やなっこ」

 かけっこは、全力で走り切ります!
 縦割りでは、お兄さんお姉さんと一緒に力を合わせます!
 やろ舞もかっこよく、元気いっぱい踊ります!
 応援も、お腹から声を出して、はりきってみんなを応援します!
 
 午前最後の大玉送りでは、保護者の方も参加できます。
 明日は、給食になります。ナフキンを持たせてください。
 明日は1日、よろしくお願いします。
 

9月24日 山名小学校運動会について

明日、25日は実施できそうです。
・「新入児かけっこ」は行いませんが、プログラムの時刻通り進行します。
・保護者の方の昼食場所について、児童とは別々になりますが、いつも通り体育館を解放します。
・下校時刻は14時40分の一斉下校になります。

9月24日 『どこでも模範に…』 6年生

画像1 画像1
 応援団長として,白組をリードしている男の子。

 学級の活動でも駆け足で動き,誰よりも早く集合場所に来ています。

 応援団だけ頑張るのではなく,どんな場面でもみんなの模範になる。

 意識の高さはさすがです。

9月24日  巻き尺を使って  3年生

画像1 画像1
(児童)「5メートル6センチメートル」
(児童)「くすのきの周り、すごく長い」
(児童)「定規だと測れないね」
(児童)「だから、巻き尺使ってんじゃん!」
(先生)「いいとこに気が付いたね。他に巻き尺のよいところ気が付かない?」
(児童)「やわらかい!」
(先生)「やわらかいと、どんなよいことがあるの」
(児童)「あっ!丸いところが測れる」
(児童)「タイヤも丸いよ!タイヤ測ろう」

 友達と協力して、実際にいろいろなものの長さを測りながら、巻き尺のよいところを自分たちで気付くことができました。

9月21日 たのしい土曜日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が延期になって残念でしたが…
2年生は、今日も楽しく元気よく過ごしました!

図工や運動会練習にがんばって取り組み、お弁当タイムは、おうちの人が作ってくれたお弁当でみんな笑顔。
サプライズもあり、楽しい時間を過ごしました。

水曜日の運動会も、元気いっぱい頑張りたいと思います。

9月21日 ランチタイム! 4年生

 今日はあいにくの雨で
 楽しみにしていた運動会が
 延期になってしまいました。

 そんな中でも
 授業をしっかり
 がんばりました!


 おいしいお弁当
 パシャリ!


 保護者の皆様、今日は朝早くよりお弁当の準備
 ありがとうございました。


 
画像1 画像1

9月21日 短い間だったけれど、ありがとう。3年生

画像1 画像1
 クラスで育てていたザリガニが、亡くなってしまいました。
 思いもしない、早いお別れになってしまいました。

 一人ずつ校庭の隅に穴を掘り、お墓をつくって、お花をあげました。

 短い間でしたが、たくさんの愛を与えて、育てることができました。
 命を育てる難しさを感じたとともに、命の大切さを勉強しましたね。

 ザリガニくん、ありがとう。

 

9月21日 ありがとう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいにくの雨で運動会はありませんでしたが、子どもたちは5時間集中して授業に取り組みました。
 お弁当タイムでは、どの子も嬉しそうにお弁当を見せてくれ、にこにこ笑顔で食べていました。

 今日は朝早くから、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。運動会は、水曜日に延期です。水曜日は、給食があります。よろしくお願いします。

9月21日 『成長期,真っただ中!』 6年生

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。

 4時間目までの授業の感想を書く子。

 図工の作品作りをする子。

 進度によって,作業が異なりました。

 こういったときは,少しざわつくものですが…。

 今日は全く音もなく,集中して活動していました。

 6年生,成長中です!

9月21日 スクールサポーター全員集合

画像1 画像1
 現在、本校には、5名の学生スクールサポーターがいます。大学等の授業のない時間帯に、週に1〜2回の割合で学校に来て、さまざまなサポートをしてくれています。

 今日は、5名全員で運動会をサポートしてくれる予定でしたが、あいにくの天気で運動会は中止に…。それでも、5名全員が学校にきて、子どもたちと一緒に過ごしてくれています。(25日は、平日の為、全員そろいませんが…)そんなスクールサポーターに子どもたちは大喜びです。 

 「先生になろう!」「子どものいる職場で自分の力を発揮しよう!」とがんばってくれているスクールサポーターを、我々教職員共々これからもよろしくお願いします。



 
 
 

9月21日 お弁当タイムは、えがお、エガオ、笑顔・・・

画像1 画像1
 運動会が延期になって、少しがっかりしていた子どもたちでしたが、お弁当タイムは、どの教室もスマイル全開です。

 朝早くから、お弁当の用意をありがとうございました。

9月20日 『いよいよ明日は…』 6年生

画像1 画像1
 6年生にとって,明日は山名小学校での最後の運動会。

 全ての子が,大きな役割をもっており,長い休み時間はその練習で,ほとんど遊ぶことができませんでした。

 山名小学校のために努力してきた成果を明日,発揮します。

 温かいご声援をよろしくお願いします。

9月20日 最後の全校練習

画像1 画像1
 今日は、運動会の最後の全校練習を行いました。開・閉会式や全校プログラムの通し練習を行いました。
 
 明日の天気は心配ですが、運動会に向けて山名っ子の準備は、何も心配ありません。

 明日の運動会は、今までの練習の成果を十分発揮してくれることと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、一生懸命がんばる山名っ子への応援をよろしくお願いします。

9月19日 外国語活動 4年生

 今日は外国語活動がありました。

 アルファベットのカードを使って、
 自分の名前や動物、物の名前などを
 作る活動をゲーム形式で行い、
 楽しく学習しました。

 アルファベットを組み合わせて、
 ひとつの単語を作るのに、
 大苦戦…

 少しずつでも
 がんばって
 覚えていきましょう。





画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 第2回授業参観 3年すこやかママ 第2回学校保健委員会
10/22 即位礼正殿の日
10/25 遠足
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910