最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月12日  一緒に考えた意見だから・・・  3年生

画像1 画像1
 ペアで話し合いをして、考えをまとめ、そして発表。

 発表の途中「あれ…」

 すると、ペアの子が、すかさず顔を近づけ小声でアドバイス…。

 すぐに安心して笑顔を浮かべる発表者。

 一緒に考えた大切な意見だもんね。

 
 

7月12日  「大っきい!」   3年生

画像1 画像1
 3年生が早速ひまわりの観察に来ました。
 「え〜、先生より大っきい!」
 「葉っぱでかっ!何センチ?」
 「茎も太い!何センチ?」
 持ってきた定規では、ひまわりが大きすぎて測れないようです。
 
 花が咲いていない残りのひまわりも3連休中には、花が咲きそうです。
 連休明けの楽しみが増えましたね。
 
 


7月12日  ひまわり第1号

画像1 画像1
 朝学校にきたら、3年生が観察しているひまわりの花がが咲いていました。
 今年の第1号です。
 夏休みまで、あと1週間!
 今日は山名っ子パワーで、梅雨のじめじめした空気を吹き飛ばしてくれるでしょう! 

7月11日 絵の具 1年生

画像1 画像1
 今日の図工の様子です。
 どの子も集中して取り組み、楽しんでいました。
 作品については、お披露目する日までのお楽しみです。
 

7月11日 出てきたー! 1年生

画像1 画像1
 今日、1組のカブトムシがもぞもぞ動き出し、出てきました!!!

 「メスだー!」
 
 子どもたちは大喜び!!

 幼虫から成虫までの成長の様子を教室で観察することができました。
 

7月11日 『正対の輪』 6年生

画像1 画像1
 道徳の授業の最後。

 感想を発表する場面です。

 全員が発表者に正対することで,『正対の輪』ができています。

 正対することが全てではありませんが,友達の感想を聞こうとする姿勢が表れていて嬉しく思いました。

7月11日 ノートをつくる  3年生

画像1 画像1
 大きな数の足し算と引き算の計算の仕方を考える授業です。

 自分の考えをノートに書くだけではなく、友達の考えを聞いて、素早くノートにメモをとっていました。また、板書以外に自分の気付いたことを付け加えていました。このように、自分と友達の考えを比べられるように、工夫してノートを作り上げている児童が何人かいました。

 心と体だけではなく、学習に関してもぐぐんぐん成長しています。
 

 

7月11日 自分の考えを伝える  3年生

画像1 画像1
 道徳の授業の一コマです。
 教科書の資料を読み、「自分が正しいと思っていることを相手に伝えるか伝えないか」ということについて考えました。
 最初に全員が自分の意見をしっかりともつことで、違う立場の人の意見に納得したり、反対したりすることができました。
 
 「今日の授業で○○さんの言葉が一番納得できました」

 自分の考えを伝えるだけではなく、友達の意見についても考えることができた1時間になりました。
 

7月10日 水あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のプールの時間は、家から持ってきてもらった容器を使って水遊びをしました。子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
 友達と水をいっぱいかけ合ったり、小プールにある滑り台を使ったり、1時間思いきり楽しみました。

 このあと練習と検定をがんばったら、来週もう一度みんなで遊べるといいですね。

7月10日 『状況を考えて…』 6年生

 山名小の子どもの意識の中には,「マイクを使うことは恥ずかしいこと」というものがあります。

 本当にそうでしょうか?

 正確に物事を伝えたいときは,マイクを有効活用すべきです。

 今日の山名っ子タイムは,1年生と6年生で猛獣狩りを行いました。

 係の子は,マイクを使ってルール説明やゲーム進行をしました。

 素晴らしい状況判断でした。

 彼女たちの判断のおかげで,楽しい会となりました。
画像1 画像1

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
退所式の様子です。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
火おこし、成功!
かまどに火をつけます。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
火おこしに挑戦します。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊事に取り組んでいます。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
野外炊事が始まりました。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
朝食の時間です。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
昨日行ったオリエンテーリングの
表彰の様子です。

山名小学校 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いの時間です。
みんな、元気よく、
ラジオ体操に取り組んでいます。

7月10日 おはようございます! 5年生

画像1 画像1
おはようございます。
朝は6時きっかりから、ほとんどの子が活動し始めました。
てきぱきと活動し、すでにシーツや毛布をたたんでいます。
今日もみんな、元気です!

入浴完了!

画像1 画像1
男子の入浴が終わりました^_^
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910